• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びぎな~のブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

1月4日 岡山国際サーキットへ

今日は、岡山国際サーキットへ行ってきました。
年末から、車の不具合が出て、年始の走行も諦めていました。
しかし、昨日、セルモーターの交換が完了しましたので、
不安なく走りに行くことができました。

今日は、ICEMANさんと一緒に走りました。

10時前にサーキットへ到着、走行時間は11時45分からでしたので、
お話しながら、ゆっくりと準備を進めました。

それにしても、元旦から今日まで、良い天気でしたね。

現地の気温も10℃以上あり、1月とは思えない気温でした。

時間が来たので、コースインします。
走行台数は30台くらいかな?
最初の2周ほどは、他車とからみましたが、
それ以降はクリアーが沢山取れました。

コンディション的には悪く無かったのですが、
思うように車を走らせることができません。
前のシーズンから、変更したのは3つ。
アライメント、ショック、フロントブレーキローターです。
アライメントは、キャンバー角を2.5度から1.5度へ変更。
ショックは、仕様変更し調整式にしました。
ブレーキローターはディクセル製からPFC製に変更しました。

まず、「曲がらなくなった」というのが1つ。
一番曲がらなかったのが、アドウッドカーブでした。
コーナーへ進入し、クリッピングに付く前にフロントが横へ逃げてしまいます。
車の向きが変わるのが遅いので、アクセルを開けるのが遅れます。
それが原因で、バックストレートエンドの最高速がが3~4㌔遅い。
ホームストレートエンドでは190㌔出ていましたので、
コンディションによる、エンジンパワーの低下が原因ではありません。
おそらく、ショックの減衰力を上げ過ぎたのだと思います。

それと、前後のブレーキバランスが悪く、ABSの介入により、
制動距離が伸びています。
フロントブレーキローターを変更したことで、ブレーキバランスが
変わってしまったようです。
PFCのローターは「良く効く」のだと思います。

無事走り終えました。

本日のベストは49秒台後半で終わりました。
ベストの2秒落ちです。

走行後、フロントの車高を調整し、「街乗り仕様」にしました。


走行後、ICEMANさんと、しばらくお話し、解散しました。

最後に、いつものところで記念撮影も忘れずに。

1月6日より、岡山国際サーキットは改修工事に入り、クローズになります。
2月から営業を再開しますので、それまでに車のセッティングを見直し
次回の走行に備えます。
Posted at 2020/01/04 19:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「助手席側シートレール交換 http://cvw.jp/b/177568/47879840/
何シテル?   08/04 20:00
愛車E36M3が大好きです。 車を通じて、いろんな人と出会いたくて登録しました。 E36M3に関して情報交換できれば良いですね! よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    12 3 4
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

何とか間に合った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/28 19:49:09
スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 05:34:38
和辻整骨院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/02 21:34:45
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2015年2月にE36M3Bから乗換えました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156は嫁さんの愛車です。 しかしメンテは私の役目・・・。 毎週2台洗車してます。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
足回りを少し変更している程度ですが、 これでも自分には充分です。 今では286psなんて ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年7月にアルファ156から乗換え ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation