• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2017幎11月13日

🍁玅葉巡り 第ニ章🍁『 筑波山 』

🍁玅葉巡り 第ニ章🍁『 筑波山  』
1日遅れのブログ曎新です。
今日は朝から枅々しい秋の空が広がり絶奜のドラむブ日和🚘
午前䞭の所甚を枈たせお午埌から玅葉を芋に筑波山に出かけおみた。自宅を出発しお1時間皋で筑波孊園郜垂に到着した。柄みきった青空ず街路暹が矎しい街䞊みである。


筑波孊園郜垂で玅葉が気になる堎所があったので立ち寄っおみた。
こちらは『掞峰公園』自然豊かな景芳が広がる぀くば垂民のオアシス。


若い頃この公園のすぐ近くに䜏んでいお、ゞョギングに良く蚪れた堎所である。い぀もこの銀杏䞊朚を通り池の呚りのコヌスを走っおいた。


ただ青葉が倚いが、玅葉が深たるず䞭倮の石畳の道は黄色い絚毯が敷かれたようになる。


䞀本だけ鮮やかな黄色に玅葉した朚を発芋しカメラに収めおこの地を埌にした。


そしお30分皋走るず正面に筑波山の山䞊みが芋えおきた。今日は雲䞀぀かかっおいない玠晎らしい景色が目前に広がっおいる。


途䞭駐車堎に向かう車が数珠繋ぎになっおいお、30分皋倚く時間がかかっおしたった。やはり䌑日は仕方ないか  


い぀もロヌプりェむ🚡がある぀぀じヶ䞘に向かうのだが、曎に30分以䞊かかりそうなので筑波山神瀟⛩の方に来おみた。


山の䞭腹に䜍眮するこの神瀟。䞉千幎の歎史を誇り囜の重芁文化財にも指定されおいる。


久しぶりに来たので本殿でお参りをしお次の目的地に向かった。


境内を歩くず色付き始めたもみじ🍁残念ながらただ青葉が倚く芋頃は来週のようである。


そしお本日の目的地ケヌブルカヌ駅の入り口が芋えおきた。


石段を歩くず5分皋で宮脇駅に到着した。


駅呚蟺は鮮やかに色づいたモミゞを芋るこずができる。


ケヌブルカヌも今日は混雑しおいお30分皋埅぀こずになった。


しばらくするず若葉の色をむメヌゞしたケヌブルカヌが到着した。


車窓からはケヌブルカヌの線路沿い🛀に色づいたモミゞが次から次に飛び蟌んで来お、なかなか颚情豊かな光景である。




8分皋で男䜓山の山頂駅に着き䞋界を芋枡すず残念ながら少しモダがかかっおいた。


筑波山は二぀の峰で構成されおいお、9月にロヌプりェむ🚡で登ったのは女䜓山の方であるが、今回は男䜓山の山頂⛰にチャレンゞしおみるこずにした。


戻っおくる登山者に聞くず山頂たで玄20分❗最初の方は山道はなだらかであるが埐々に険しくなっおきた。


もう少しで山頂のようであるが、かなり息が䞊がっおきた。
『ハヌハヌ😖れヌれヌ😵』


そしお山頂たであず少しの堎所で最埌の難関が埅ち受けおいた。ゎツゎツずした倧䞭様々な圢をした岩が登山道に䞊んでいるが、かなり急な斜面😰


前を歩く尟根遺産👩は䜕事も無いように涌しい顔をしおこの急斜面を駆け䞊がっお行く🏃‍♀

尟根遺産👩埅っおくれ〜‌
『ハヌハヌ😖れヌれヌ😵』ここは暙高玄900mの堎所❗少し酞欠状態になっおいる感じがする。

埌ろから倱瀌したす^_^この勇敢な尟根遺産👩実はうちのかみさんで、普段はスポヌツもやらず運動神経⓪ですが、たさかこんな特技があるずは 今日は埌ろ姿がやけに倧きく芋える


そしおやっず山頂⛰に到着‌
埅ち受けおいおくれたのは  ⁉
⬇
👯
⬇
🐶
⬇
😺
⬇
🐻
⬇
🐍
⬇
🌛
⬇
☀
⬇
朚々の隙間から芋えるのは、たさにこれから地平線に沈もうずしおいる倕陜☀


たさか二日続けおこの光景を芋れるずは  登っおきお良かった^_^‌


時蚈を芋るず4時30分❗昚日の日没の時間ずほが同じ❗今日は4時には垰路に぀く予定であったが、駐車堎の枋滞ずロヌプりェむ乗り堎の混雑で結局山頂に着いたのが䞁床日没の時間になっおしたった。


地平線に吞い蟌たれるように陜が沈み始めこれからドラマチックなシヌンを迎えるずころだが、暗い山道は危険なのでこの地を埌にするこずにした。


そしお30分皋かけお䞋山しレストランの展望台に登っおみるず、男䜓山の向こうに倕焌けが広がっおいた。


日没から40分埌☀街明りが灯り始め倕焌けの䞊に青空が広がり始めた。


今日は昚日に比べるず雲☁が無くたぶしい䜍の青空が広がっおいる。
この堎所からは昚日芋えた富士山は芋えないようで山頂からは条件が良ければ芋えるようである。


ただただマゞックアワヌを楜しみたいずころだが、さすがにこの堎所も暙高が高く気枩は5床䜍❗寒さに耐えれずこの地を埌にするこずに  
既にロヌプりェむ乗堎は長蛇の列。


30分䜍でケヌブルカヌに乗車するこずができた。


今の時期は玅葉に合わせお線路沿い🛀ず駅呚蟺はラむトアップされおいお幻想的な䞖界が広がる。










最埌の方は寒くお身䜓が震えお䞊手く撮れたせんでした。悪しからず🙇
ブログ䞀芧
Posted at 2017/11/13 21:19:08

むむね0ä»¶



今、あなたにおすすめ

ブログ人気蚘事

街の様子
Team XC40 絆さん

秘密基地(GARAGE㊙)で独り ...
superblueさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

自動販売機シリヌズ vol.9
こうた with プレッサさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

朝の䞀杯 8/19
ずも ucf31さん

この蚘事ぞのコメント

2017幎11月13日 21:33
こんばんは🀗
い぀もながら倕焌けずおも綺麗ですね。

筑波山は䜕回か登ったこずがあっお、(しかも筑波山神瀟から山頂たで)結構、倧倉な思いをした思い出がありたす。

玅葉のこの時期は来蚪者が倚いのですね。
コメントぞの返答
2017幎11月13日 21:43
こんばんは。早速のコメントありがずうございたす😊神瀟の方から登ったのですか。思い出しおみるず山登りは䞭孊生時代の遠足以来のこずで少しなめおいたした。神瀟から登っおいたら途䞭で遭難しおいたかな
2017幎11月13日 23:02
こんばんは。

昌間の玅葉、タむミングバッチリの倕陜、ラむトアップされた玅葉ず䜕ず有意矩な䞀日でしょう‌
矚たしいっす。
コメントぞの返答
2017幎11月13日 23:25
こんばんは。コメントありがずうございたす。うちのかみさんはあたりこういう堎所には着いおこないのですが、珍しく䞀緒に出かけおみるずいいこずばっかりでした。幞運の女神のような存圚です^_^
2017幎11月13日 23:22
こんばんは。

綺麗ですね(*^ヌ^)ノ♪

ケヌブルカヌの呚り最高です♪
コメントぞの返答
2017幎11月13日 23:53
こんばんは。コメントありがずうございたす。今週末が䞀番の芋頃になるず思いたす。ケヌブルカヌに乗らなくおも1kmの登山道があり結構歩いおいる方もいたした。脚力に自信があれば是非チャレンゞしおみお䞋さい。
2017幎11月15日 17:14
お邪魔したす('◇')ゞ

真赀なモミゞも良いですが
黄金色に茝くむチョりも良い物ですね(^O^)

男䜓山を登る尟根遺産の装いがたるで街䞭
のようなカゞュアルなファッションで笑えたす。

ラむトアップされおいるずモミゞは曎に
赀みが増しお綺麗ですね。
実際に芋に行きたいずも思うのですが
寒さが䜓に堪えるのでブログのお写真でペシ爆
コメントぞの返答
2017幎11月15日 18:22
こんばんは。コメントありがずうございたす。玅葉の方はそろそろ平地に方も色付いおきおいるので来週は郜内を散策しおみようず思っおいたす。呚りを芋るず皆登山仕様の栌奜で私ずかみさんは普段着👚👖手頃に登山できる山ですがかなり浮いおいたした。
2017幎11月15日 18:40
こんばんわ。

倜の筑波山もやっぱりステキでしたね.+*:+.☆

行っおこの目で芋たくなりたす。

たた玅葉のこの時期ならでは🍁

寒くお長居は出来ないかな。

それでもきっず。。

倜景をずっず芋おいたいなぁ.+*:+.☆

コメントぞの返答
2017幎11月15日 19:39
こんばんは。先日女䜓山の方に登られおいたのを拝芋したした。これからの季節は空気が柄んでいるずもっず綺麗な景色を芋るこずができるず思いたす。ロヌプりェむの方は倜8時頃たで営業しおいたすが、昌は倩気が良かったので、セヌタヌ1枚で出かけたらさすがに寒かったです。

プロフィヌル

AQUA GR SPORT 6/15に玍車ずなりたした。人生初のTOYOTA車でMAZDA3からの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをTempest-3から...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2025/8 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

🗻ダむアモンド富士 远跡レポヌト2021 No.17『䞉浊半島 荒厎海岞線』🗻 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2025/05/02 12:45:08
🏵👘 春の予感 第ニ章『氎戞梅た぀り線』👘 🏵 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2025/03/12 10:39:14
2024幎 思い出の地 前線(1月〜5月) 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/12/28 13:38:49

愛車䞀芧

トペタ アクア トペタ アクア
Golf6→Golf7→MAZDA3ず乗り継いできお、AQUA GR SPORTに乗り換 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation