• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎12月05日

🟡🍁秋の颚物詩巡りNo.12『郜内の玅葉線』🍁🟡

🟡🍁秋の颚物詩巡りNo.12『郜内の玅葉線』🍁🟡
玅葉の季節もそろそろフィナヌレを迎えおいるが  
毎幎郜内の玅葉の名所を回っおいるが、京郜に比べるずお寺の玅葉の名所は少ない。

最初は『むチペり䞊朚』だが、今幎は11月になっおも気枩が高い日が倚く、䟋幎に比べるず2週間皋むチョりの黄葉が遅い。


去幎蚪れたのは定番の『神宮倖苑』


曎に『囜䌚議事堂』


そしお『東京倧孊の本郷キャンパス』


やはり䞀番ロケヌションが良く印象に残っおいるのは『東京倧孊』

東京倧孊は銀杏の葉が校章になっおいお、キャンパス内はたるで『むチョりのゞャングル』のような光景が広がっおいる。


孊内には歎史的な重芁文化財にも指定されおいる建造物が立ち䞊ぶが  

団䜓客以倖は事前の申蟌みの必芁は無く自由に芋孊できる。

キャンパスには蚈11箇所の門のどこからでも入るこずができるが  


䞀番䟿利なのは地䞋鉄南北線の『東倧前駅』で、仕事堎からも10分ずアクセスが良い🚇

地䞋鉄駅の隣は東京倧孊の敷地であり、こちらは蟲孊郚がある匥生キャンパスの『蟲正門』

蟲孊郚の校舎になるが、黄葉したむチョりが芋頃を迎えおいお  


平日の午埌で時折授業が終わった孊生さんが通り過ぎるくらいの静かな空間だった。


この校舎前の銀杏䞊朚の偎にあるのがわんこの銅像🐕


犬の名前は『ハチ』日本で最も有名な犬『忠犬ハチ公』ず同䞀人物ではなく『同䞀犬』である🐕

その飌い䞻が東京倧孊蟲孊郚の䞊野教授だった。

䞊野教授は53歳ずいう若さで亡くなっおしたったが、垰らぬ䞻人を出迎えるために10幎に枡り枋谷駅に通い続けたずいう逞話は、映画やドラマにもなりあたりにも有名だが  

2015幎にここ東倧の蟲孊郚キャンパスに䞊野博士ずハチの銅像が造られおいた。


これは出匵から垰っおきた䞊野氏をハチが迎えおいるずころを再珟したそうです。

䞻人ずの再䌚を喜んで飛び぀いおいるハチずそれを優しく受け止める䞊野氏の姿が良く衚珟されおいる。

今回のブログずは党く関係ない話題ですが、ハチ公に負けない皋の犬が茚城県にいたこずはあたり知られおいないが  

ハチ公ず同じように『忠犬タロヌ』の銅像が石岡駅前に建おられおいたす。


茚城県の石岡駅で飌い䞻の女の子ずはぐれ 

それから17幎間、毎日圌女に䌚うために石岡駅に通い続けた『保護犬のタロヌ』

このタロヌの物語が映画化されお珟圚公開䞭です🎞


茚城県内では先行䞊映されおいお既に芳賞枈みですが  

有名な俳優はあたり出挔しおおらず、石岡垂民の方が倚く出挔しお手䜜り感溢れる映画でした。

愛犬家の方にも芋お頂きたい映画ですが、1960幎から1970幎頃の旧車が数倚く登堎し  

タロヌず䞀緒に公道を走る光景は印象に残っおいるので、旧車奜きの方にもおすすめしたす🛻🐕

次の目的地に移動したす🚶


匥生キャンパスから本郷キャンパスぞ移動する時は、門の倖に出なくおもショヌトカットで行けるこずを去幎発芋しおいた。


本郷キャンパスは蚀問通りを挟み  

ドヌバヌ海峡倧橋ず名付けられた歩道橋を枡るず工孊郚のキャンパスに行くこずができる。

ここが工孊郚のキャンパスだがどうも様子が倉

むチョり䞊朚は人で溢れおいるが党お倖囜人のようだ。

暹霢200幎の名物の倧むチョりの前では蚘念撮圱する倖囜人🕵🏿‍♂🊞🏌‍♀

䞭囜人や韓囜人ではなくお殆どが東南アゞア系の人達のようだ。

倧むチョりの䞋でもコスプレ姿の倖囜人達が蚘念撮圱䞭📞


次の目的地に移動したす🚶‍♂


正門付近のむチョり䞊朚が䞀番綺麗な堎所だが、どこから来たのか倚くの倖囜人で溢れおいお党く写真が撮れない💢

去幎は殆ど人通りもなく貞切状態だったが、今幎はどこに行っおも圓たり前のようにいる。

このあたりは法孊郚のキャンパスだが、ゎシック様匏の建物の倚くは関東倧震灜埌の倧正時代に建おられおいる。


茶耐色のレトロな造りの校舎に黄色く色付いた銀杏は良くマッチしおいる🆗


このむチョり䞊朚は300m皋続き  


奥に芋える建物が赀門ず共に東京倧孊のシンボルの䞀぀である『安田講堂』である。


今から半䞖玀前の1969幎に孊生ず機動隊が抗争を繰り返した堎所であるが  

少し黒くなった郚分は、圓時火炎瓶の炎で焌けたず思われる痕跡が生々しく残っおいた🔥

安田講堂に隣接しおいるのが『心字池』

別名は『䞉四郎池』で倏目挱石の小説『䞉四郎』のモチヌフになった池である。

深い森に囲たれお赀や黄色に染たった玅葉の景色を芋るこずができる。

Google mapにも掲茉されおいるが、江戞時代このあたりに歊家屋敷があったようで、心字池はもずもず屋敷の庭園の池だったようです。

凛ずした静かな空間の䞭で時折聞こえおくるのは『野鳥の囀り』ず『$Â¥@♪⌘△□¥』

池の䞭の石の䞊には着物姿の尟根遺産🪚👘


どこから芋おも倖囜人の尟根遺産だが、倩䞋の東京倧孊も倖囜人に占領されおしたうのか

尟根遺産‌はしゃぎ過ぎお池に萜ちないよう気を぀けおね。

キャンバス内のあちこちにあるアヌチ状のアヌケヌドは、校舎間を移動できるようになっおいる。


䞭はトンネルのようになっおいお灯りが無く真っ暗🌚

途䞭光を入れるず重厚感のあるギリシャ颚の圫刻が刻たれおいる。

アヌケヌドの出口には色付いた銀杏が顔を芗かせおいる。


このアヌチを朜るず医孊郚のキャンパスに出る。


この゚リアはむチョり䞊朚がはないが、赀く色付いた広葉暹が圩りを加えおいる🍂


本日最埌は囜の重芁文化財に指定されおいる『赀門』


赀門通りは数は少ないがむチョり䞊朚がある。

江戞時代将軍家の姫を正宀に迎える蚘念に建おられたようです。

掋颚の建造物が倚い䞭、数少ない和颚の朱色の門は凛ずした䜇たいで颚栌がある。


『赀門そばのむチョり』キャンパス内のむチョりはただ青葉が倚い䞭この暹が䞀番綺麗に色付いおいた。


時刻は間も無く1時半🕜赀門を埌にしお次の目的地に移動したす🚶‍♂


たどり着いたのは本郷キャンバスを出お春日通り沿いにある『焌きそばたるしょう』

自家補麺の゜ヌス焌きそばが人気のお店だが、詳现は次回の゜ヌス焌きそばグランプリでレポヌトしたす。

倜の郚は新宿埡苑で開催されおいた『NAKED玅葉の新宿埡苑2023』

新宿埡苑の矎しい玅葉ず幻想的なラむトアップが魅力のむベントである。

NAKED(ネむキッド)はラむトアップやプロゞェクションマッピング等の光のデゞタルアヌトを甚いおむベントを開催しおいる䌚瀟である。

今幎は倧阪や京郜等党囜各地でデゞタルアヌトのむベントが開催されおいる。

6時開始に合わせお新宿門の列に䞊んだが平日だったのでそれ皋混雑しおいない感じ。

webチケットを取っおいたが、入堎刞売り堎に䞊ばなくお枈むので䟿利である。

ネットの情報や入り口付近の案内板を芋るず芋所のスポットは以䞋の3カ所
 ☆党長玄200のプラタナス䞊朚
 ☆郜心随䞀のモミゞスポット・『モミゞ山』
 ☆池ぞの反射が矎しい『䞭の池』


入堎するず提灯が眮いおあり無料で借りるこずができるようだ。


園内は街灯がなく真っ暗だがこの提灯の灯りを目印に歩くずはぐれるこずはない。


園内の殆どの堎所から芋えるのがNTTドコモタワヌ


遠くに玅葉の䞊朚が芋えおきたが最初のスポットのプラタナス䞊朚🌲


箄200mにわたっお巊右察称に4列のプラタナス䞊朚がある。


⬇


黄金色に染たるプラタナスの䞊朚道‌


次は『モミゞ山』の赀く色づくモミゞのトンネル。


圩モミゞいろどりモミゞず称したラむトアップはモミゞ山党䜓が燃えるように赀や黄色に染たっおいたす。


倩高く聳え立぀ようなモミゞは迫力満点💯


暹々の隙間からNTTドコモタワヌが芋えおいる。


最埌は『䞭の池』


池に映る玅葉のリフレクションが矎しい。


⬇


時刻は間も無く7時🕖最埌にNTTのタワヌを撮っお撀収したす。


ブログ䞀芧
Posted at 2023/12/05 17:59:35

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

昭和蚘念公園 しっぜフェスタぞ
ぶかさん

北倧いちょう䞊朚だけでなくポプラ䞊 ...
みやもっちゃんさん

昭和蚘念公園ずか
ティモシヌ1125さん

北倧いちょう䞊朚の玅葉は、終わっお ...
みやもっちゃんさん

近堎の公園ぞ玅葉狩り
nobu.2さん

晎れの予報に合わせおドラむブ
beaver@vivaさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎12月5日 19:40
Tempest-3さん、こんばんは

友達が東倧で事務員をしおいるので、䜕床か蚪れたこずがありたす。
たるで森のようにうっそうずしおいたすよね。
倏には、䞀般垂民も参加可の安田講堂内でのセミナヌに参加したした。
関東倧震灜に぀いおのセミナヌでした。
震灜埌に建おられた建物に぀いおの考察もあったのですが、気持ちよくりトりトしおいたした笑
六角圢の圢をした建物の話ずか 
安田講堂の内郚は最近リフォヌムされお、重厚感もあり、ずおもステキなずころでした。

石岡タロヌのタロヌくんは、結局女の子に䌚えたのですか
結論をたず知りたがるのはダメですよね ず思い぀぀。
コメントぞの返答
2023幎12月5日 23:21
こんばんは。コメントありがずうございたす。
神宮倖苑のむチョりは定期的に剪定しおいるので、スマヌトな感じですがここのむチョりは自然のたたの姿でモフモフ感が出おいるのがいいですね。
去幎は安田講堂の地䞋の食堂でランチしたしたが、メニュヌも豊富で安くおボリュヌム満点で矎味しかったです。
石岡タロヌは最埌は党く予想倖の展開でしたが、涙涙の物語でした😢😢
やはりロヌカルな映画なので関東で䞊映しおいるのは茚城県ず千葉県だけのようです。
2023幎12月5日 21:21
こんばんわ😀

今幎も東京倧孊は綺麗ですね✚👍
神宮倖苑は先日行っおきたしたが倜も綺麗ですね(^o^)
今幎も玠敵な画像ありがずうございたす☆

石岡タロヌは芋たいのですが、なかなか神奈川県には来ないですね(^o^;)
機䌚あれば足を運んでみたす(^o^)
コメントぞの返答
2023幎12月5日 23:25
こんばんは。コメントありがずうございたす。去幎は11月䞭旬に行っおそこそこ色付いおいたしたが、今幎は随分遅いですね。
ただ殆ど散っおいなかったので今週末たで持぀ような感じです。
石岡タロヌはやはりロヌカルな映画なので関東で䞊映しおいるのは茚城県ず千葉県だけのようですね。
もしかしたらこのたた他県では䞊映されないかも知れたせん。
2023幎12月5日 22:04
こんばんは。

もしかするず東倧はTempest-3さんの母校でしょうか⁉
むチョり䞊朚が綺麗ですね✚

忠犬ハチが本郷にいたずははじめたお知りたした😉

石岡線含めお、芋なくずも涙腺が緩んできたす😥

続・焌きそばグランプリ☝楜しみですね‌
コメントぞの返答
2023幎12月5日 23:33
こんばんは。コメントありがずうございたす。コロナ前から出かけおいお今回で4回目なので案内できる皋芚えたした。
最初はあたりの広さに右も巊も分からず湯島の方に出おしたいたした。
ハチ公は門のすぐ近くで最初は気づかず通り過ぎおしたいたしたが、色々ず調べるず東倧出身の゚リヌト犬であるこずが分かりたした。
石岡タロヌはやはりロヌカルな映画なので関東では茚城県ず千葉県だけの䞊映のようです。
明日は察戊盞手の焌きそばを食べおきたす。
2023幎12月6日 8:21
東倧、忘れおいたした
去幎のブログを拝芋しお行こうず
思っおいたのです

新宿埡苑の提灯、あんなに䞊んでいたんですね
私が行った時は、戻っおくるのを
埅぀人が䞊んでたした
コメントぞの返答
2023幎12月6日 14:08
こんにちは。コメントありがずうございたす。先週の金曜日に行きたしたが、今幎はむチョりの黄葉が遅く7割皋床だず思いたす。写真を芋れば分かりたすが、青葉の朚もあり、道の䞊には萜ち葉もないので今週末たでは持぀ず思いたす。
予想倖なのはやはり倖囜人の倚さ。映らないように工倫はしたしたが、かなりいたしたね。
新宿埡苑は6時の開挔に合わせお䞊んでいたので、ちょうど提灯行列になりたした。
確かに戻っお来た時は1個も残っおいなかったので、それ皋個数は準備しおいなかった感じです。
2023幎12月6日 9:48
お邪魔したす( ̄▜ ̄ゞ

東倧のむチョりは
今幎も奇麗ですね♪

本文に出おきた、石岡タロヌ
知らなかったので
この埌ググっおみたす。

はぐれた女の子には
䌚えたのかな
気になりたす( ̄▜ ̄)
コメントぞの返答
2023幎12月6日 15:00
こんにちは。コメントありがずうございたす。
今幎は特にむチョりの黄葉が遅くただ7割皋床の色付きでした。
静かなむチョり䞊朚をのんびりず散策するむメヌゞで来おみたしたが、写真の通り倖囜人がかなり倚かったです。
石岡タロヌのラストシヌンは党く予想倖の展開でしたが、感動で涙が出おしたいたした😢
ロヌカルな映画なので残念ながら関東では茚城県ず千葉県しか䞊映されおいないようです。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/4 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
 12 345 6
78 91011 1213
141516 1718 1920
212223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41
䞍明 アクアMXPK10系アヌムレストボックス 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/18 11:55:52

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation