• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tempest-GRSのブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

🌸春の花園巡りNo.4『都内夜桜編 そのニ』🌸

🌸春の花園巡りNo.4『都内夜桜編 そのニ』🌸
1日目の夜桜は西の桜の名所の横綱『目黒川』と…


東の桜の名所の横綱『隅田公園』を回ってみた。


そして2日目の夜桜は一日おいて4月4日 金曜日。
いよいよ旧江戸城本丸の外濠に位置する『千鳥ヶ淵』を攻めてみます🌸

毎年訪れているが、やはりライトアップされた桜は幻想的で別格🌸🔦

さて本丸を攻略するため、今回は仕事帰りに半蔵門から千鳥ヶ淵公園に入り、途中千鳥ヶ淵緑道を通り田安門に抜けるルートを選択した‼️


奥に見えるのが皇居(旧江戸城)の門の一つ『半蔵門』

時刻は6時🕕少し空が明るいがスタートします。

門の入り口の桜は満開🌸🌸


お堀を横目で見ながら歩いていると🚶‍♂️

大きな幹の桜に遭遇した🌸🪵

満開を迎えたばかりの純白の桜はやはり美しい。


更に堀沿いの散策路を歩くと🚶‍♂️

千鳥ヶ淵の交差点に到着した。

正面に見えるのは首都高速環状線🛣️

そしていよいよ美しい桜のトンネルが続く『千鳥ヶ淵緑道』

見上げると白く輝く満開の桜🌸🌸

いきなり紫色に変化したのはライトアップの演出🟣💡

行手を阻む桜の大木🌸🌳


更に行手を阻むのはスマホ&タブレット軍団📱

ある程度は覚悟していたが平日でも満員電車並みの混雑🚃

どこまでも続く桜のトンネル🌸🌸🌸

その隙間から見えるのはお堀の土手の上に咲く桜🌸

今日は穏やかな天気の下、お堀には多くのボートが浮かんでいた🚣‍♂️🛶


途中ボート乗り場に展望台のような場所があり、スマホを持った人で溢れていた。


ここは初めての場所だが見える光景はこちら💁


改めて現在地を確認すると半分くらい歩いた場所になる🚶‍♂️

ここから先お堀は緩やかにカーブして行く。

中心が少し赤くなり始めている花はそろそろ散るサイン‼️


途中の隙間から見えるのが武道館の屋根🥋


まだまだ続く桜のトンネル🌸🌸🌸

更に目の前に次々に登場する満開の桜🌸🌸

そしてお気に入りの場所がこちらの最終コーナー‼️

手が届く場所に枝を伸ばす桜は趣きがある。

コーナーを右折するとこれまでとは逆方向にお堀を見ることになる。

そしてすぐそばにある一番人気のフォトスポットには長蛇の列ができていて『1時間半待ち』だった。

列には並ばずに背後から背伸びをして何とか撮れたが?

ついに東京タワーの前にビルができてしまい、とんがりコーンになってしまった🗼🌽

2019年は綺麗にタワー全体が見えていた🗼


そして2年前はタワー半分は見えていた。


そしてこちらがミン友さん曰く『ツライチ桜🌸』


土手にぎっしりと咲く桜が水面スレスレまで枝を伸ばす姿は逞しさを感じる。


水面に写るリフレクションも美しい。


こちらが拡大した『超ツライチ桜🌸』


最後は田安門の入り口から見える光景📸


そしてゴールの『田安門』


時刻は間も無く7時半🕢1時間半程歩いたところで撤収します。


Posted at 2025/04/08 16:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

🌸春の花園巡りNo.3『都内夜桜編 その一』🌸

🌸春の花園巡りNo.3『都内夜桜編 その一』🌸
4月2日に満開を迎えた都内の桜🌸今回のテーマは都内桜の名所の『夜桜巡り』

とは言っても週初は桜も震え上がるような厳しい寒さ🥶

気温4度は真冬並みでお花見どころではない🆖

比較的気温も高く雨の予報もでていなかったのが『4月2日 水曜日』

最初の訪問地は東京の桜の名所として知られる『目黒川』


2年前にも訪れているが、約800本のソメイヨシノが咲き誇る目黒川沿いは桜の美しさと共に、夜間はライトアップが魅力的な人気スポットである。

会場に到着したのは7時🕖

川沿いには満開の桜の下ぼんぼりが燈りおまつりムードを盛り上げてくれる🌸🏮

桜の方は満開の発表になっていたが……

まだ枝先に小さなな壺を見つけることができる

こちらの桜は既に満開🌸🌸🌸


3年前に訪れた時は川沿いの道はすし詰め状態で、橋の上から写真を撮るために物凄い行列が出来ていたが……

少し寒いせいもあるが半分くらいしかいない?

目黒川沿いには小さな橋がいくつも架かっていて、その橋の上から見る桜が一番の見所🌸


さっそく一つ目の橋から……


二つ目の橋は?


……………?

明らかにいつもと違いすぎる光景?

目黒川の橋から見える桜と言えば🌸
一つ‼️
目黒川の川幅は10m程で非常に狭く、両岸から枝を大きく伸ばしてその狭い川の上に覆い被さるように咲く桜🌸🌸

『見事な桜のトンネル』ができていた🌸🌸🌸

二つ‼️
橋のすぐそばまで枝を伸ばして、中央にぶら下がるように咲く桜🌸


更にカーテンのように目の前の視界を完全に遮ぎるように咲く桜🌸🌸


その光景は橋によって一つ一つ異なり……


⬇️


その多くは目の前で手を伸ばせば届くような場所で咲いていたはず‼️


ここは本当に目黒川?どの橋から見ても同じように殺風景な感じ‼️

目黒川は約8kmあるのでもしかして場所を間違えたのかなぁ?

すぐに原因が分かった。

殆どの桜の木は上の方の枝はばっさりと剪定されていて……

『見るも無残な姿』


犯人は誰だ💢おそらく行政の仕業であるのは間違いないが桜があまりにも可哀想😭

区のHP等の情報を確認したところ以下の記載があった。
・ソメイヨシノは通常、苗木で植えられてから30~40年は旺盛に生育するが、50年を超えると健康な状態を保ちづらくなる。
・目黒川沿いの桜は、樹齢70年ほどの木が多く、倒木や落枝の恐れがあると診断されたた木は約6割。
・全国では桜の古木が倒れて重傷を負った事例が後を経たない。
・目黒区は23年度から3年がかりで、枝の剪定、肥料や土壌改良材を入れて根の健全な育成を促す等の本格的な対策に乗り出した。

◎弱った桜の延命・再生策として、枝が切られたようです。

もうしばらくは桜のトンネルもカーテン桜も見ることができないのは残念だが……

少し枝を伸ばした桜が見える橋を何箇所か見つけた🌸


⬇️


桜の生命力はやはり逞しく、枝を大きく切られていても綺麗な花を咲かせていた🌸💮


なんとか橋の上から趣きのある写真が撮れた📸


今日は消化不良なので次の目的地に移動します🚇


たどり着いたのはこちら💁


古くから東京の桜の名所『隅田公園』

やはり川沿いは風が冷たく花見客もまばら。

この場所からは桜越しにスカイツリーが見えるが……

桜色にライトアップされたスカイツリーがこれまでと変わって上部がブルーになっていた。

2年前は桜に合わせてピンク一色だった🌸🩷


この季節は東武鉄道の鉄橋も桜色にライトアップされている🌸


ピンポイントで桜と絡ませる場所があるが……


やはりこの色がベスト‼️


ここも消化不良なので今日は撤収します。


次回の夜桜は毎年訪れている本丸の『千鳥ヶ淵』

Posted at 2025/04/06 18:40:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年04月03日 イイね!

🌸春の花園巡りNo.2『しだれ桜編 そのニ』🌸

🌸春の花園巡りNo.2『しだれ桜編 そのニ』🌸
3月28日金曜日 浅草に始まり上野を回った『しだれ桜のブログ🌸🌸』


午後はこちらの場所からスタートします⚾️


読売巨人軍の本拠地『東京ドーム』である⚾️

本日3番目の訪問地は東京ドームに隣接する『小石川後楽園』

その前に後楽園駅近くのこちらのお店でランチタイム🍜♬

前から一度行きたいと思っていた『博多ラーメン つる』

ラーメン一杯800円は今のご時世標準的な値段

店内に入るとシスターの黒人の尾根遺産が二人陣取っていた。
外国人がラーメン好きなのは知っているが、まさかこんなお店にまで来るとは?

博多ラーメンは提供が早くわずか3分で着丼🍜


久しぶりに本格的な博多ラーメンGET🍜

スープも麺も基本に忠実の味でやはり旨い🆗

お約束の替え玉GET‼️

途中で味変用のトッピングもGET‼️

再度東京ドームに戻って目的地に向かいます🚶‍♂️

ドーム内はやはりジャイアンツのショップが軒を並べていた⚾️

一度行きたいと思っていた野球殿堂博物館があった⚾️


小石川後楽園は東京ドームを半周したあたりに入り口があるが、すぐに園内の樹々が見えてきた。

敷地沿いに白塀が築かれているが、ここは江戸時代黄門様をはじめ水戸徳川家の上屋敷だった場所。

思っていたより時間がかかったが目的地に到着した。

ここが園内の入り口で東門になるが、入園料は都立の公園なので300円とリーズナブル‼️

3年前に来た時は西門から入場したので全く逆のルートを周ることになる。

園内には池や川そして滝があり都会のオアシスのような場所。

東門から入場するのは初めてで、前回来た時は東側のエリアは歩いていないので景色が新鮮に感じた。

園内は桜の樹は少なくソメイヨシノはまだ5分咲きくらいだった🌸

池の辺りに建つこちらは『唐門』

パンフレットの案内を見るとかっての後楽園の正式な入り口だったようだ。

唐門を抜けると池を挟んで道が二つに分かれていた。

左側の道は新緑が広がる森の中の道🍃🌿

右側の道を歩くと『大泉水』と名付けられた大きな池の辺りに着いた。

対岸に桜の木が何本か見えていた。

途中小さな滝と枝ぶりの良い一本松🌳

後楽園は池を中心にした『回遊式築山泉水庭園』だが、京都のお寺と異なり中国の風物を取り入れているのが特徴である。

そして本日の主役『しだれ桜』の登場🌸


後楽園のしだれ桜は樹齢60年と言われているしだれ桜が3本あるが、最初の桜がこちら💁

『馬場桜』と名付けられたしだれ桜だが、
既にかなり散っていた。

地面すれすれまで枝を伸ばす姿は趣きがある。

薄紅色の桜の花は春本番を感じる光景である。

2本目は西門に向かう途中の散策路沿いにある。

こちらは満開から少し散り始めていたが、多くの人が集まり一番人気の桜🌸

そして最後が渡月橋のそばにある高さ10mを超える大きな老木

枝ぶりは良いが老木のせいか花付きがあまり良くない。

最後に渡月橋と名付けられた石橋を渡り少し高い丘の上に行ってみます。

橋の上からは奥の方に朱色の橋が見えている。

少し急な坂を登ると……

正面に見えるのが『通天橋』

そして小高い丘の上から見えるのが2番目のしだれ桜🌸


後楽園駅に戻り次の目的地に移動します🚇

大谷君はお茶だけでなくコーヒーのCMにも出演していたのか☕️

次は駒込駅から徒歩5分程に位置する『六義園』


ここも三年ぶりの訪問になるが今回は夜桜🌸

前回は昼間来たが夜のライトアップは初めて💡

ライトアップ開始は6時半からであるが現地に到着したのは6時🕕

入り口には長蛇の列ができていて、チケット購入まで1時間以上かかるアナウンスが流れていた。

安心して下さい🆗ネットで前売り券を購入していたので並ぶ必要はなかった。

通常の入園料は300円だがライトアップは900円と割高だった。

前売り券だと先に入場できるようで時間前に係から案内された。

そして足元に灯りが燈る薄暗い散策路を少し歩くと🚶‍♂️

四阿が見えてきたがここは正門の反対側の場所

小川には青い光りが怪しく輝いていて肝試しの会場のような雰囲気😱

そして不気味に光る物体は……

突然蓮の花に変化した🪷
これは今流行りのプロジェクションマッピングによる演出だった。

所々こちらの瓶がぶら下げてあるが🫙

瓶の中をよく見ると椿の水中花🌺

そして暗闇の中目の前に突然現れた高さ15m程の大きなしだれ桜🌸

ライトアップの照明の影響なのか桜らしい色に映らないのが悩ましいところ?

WBを変更してみると?

ピンク色に近い色だがこれはケバすぎる🆖

更にWBを電球に変更すると💡

少し白すぎるが悪くはない🆗

少し場所を変えてみると大きく枝を上に伸ばしているのでまだ若いしだれ桜のようだ。


⬇️


次のしだれ桜に移動します🚶‍♂️


池の辺りに着いたが……

ここの庭園の池の辺りの松の枝ぶりは見事‼️

そして池の辺りには見上げるような高さのしだれ桜が枝を伸ばしていた🌸


そして竹林を抜けると……


大きなしだれ桜が目の前に現れた🌸

かなり露出を落として撮っているが、多くの人が桜を囲んでいるのを確認できる。

樹齢70年程のエドヒガンという品種で高さは20mくらいある。


隙間が見えない程ぎっしりと花を咲かせたしだれ桜は一番の見頃だった。


滝の流れのように地面すれすれに枝を伸ばす光景は迫力満点💯


⬇️


満開のしだれ桜はどの方向から見ても幻想的で美しい‼️


最後に目の前に垂れ下がる花を撮って📸


撤収します。


Posted at 2025/04/03 13:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月29日 イイね!

🌸春の花園巡りNo.1『しだれ桜編その一』🌸

🌸春の花園巡りNo.1『しだれ桜編その一』🌸
3月24日に都内の桜の開花が発表されていた🌸


3月28日金曜日 この日は年度末の有休を消化していたが、都内の桜の名所はまだ咲き始めの場所が多かった。

満開の予想は4月2日頃なので、今回はソメイヨシノより1週間程早く咲く『しだれ桜』のスポットを回ってみます。

まずは『浅草寺』

桜の本数は少ないが、方々にソメイヨシノやしだれ桜が植えてあり、朱色の歴史的建築物とピンク色の桜の組み合わせが非常に絵になる場所である。

宝蔵門に到着したのは9時半🕤門の前には既に外国人観光客が集まり始めていた。

仲見世通りの桜はやはりまだ5分咲き程度🌸

しだれ桜は門の右側にあるが満開で今が一番の見頃だった。

ぎっしりと隙間がない程咲き誇っているが、この桜は『ベニシダレザクラ』

桜の樹の下には多くの外国人が集まり始めた。

着物姿の尾根遺産も忘れずに?

桜の樹の下から覗き込むように宝蔵門を撮るのが一つ目の撮影ポイント📸


そして門の『小舟町』の提灯をメインにするのも趣きがある📸


次に五重塔を入れますが、門の周りにはあっという間に外国人の数が増えてしまった。


場所を変えてまだ少し頭が写っているがこれでご勘弁を🙇‍♀️🙇‍♂️


更にもう一つのポイントは?

いきなり外国人の尾根遺産に乱入されてしまったので💢

改めて📸


宝蔵門と五重塔が近接するポイントがあり、迫力ある構図の中に趣きあるしだれ桜が滝のように流れる光景がベスト‼️


門をくぐり次のしだれ桜に移動します🚶‍♂️

本堂で参拝して行きます👏

本堂の周りのソメイヨシノのまだ咲き始めだったのは想定通り。


ここで趣向を変えて『野鳥の王国🕊️🐦‍⬛』

桜の花の周りには多くの鳥が花の蜜を求めて集まっていた🐦‍⬛🐦

5cm程でかなり動きが早かったのでおそらく『メジロ』


本堂の奥の方には小さな御堂がいくつかあり…

このあたりは花やしきのすぐそばである。

御堂のそばには小さなしだれ桜🌸大柄な外国人がいたので?

改めてもう一枚📸

そして六角堂のそばには枝ぶりの良いしだれ桜

ちょうど本堂の西側に位置するので桜越しに屋根が見えている。

春風に揺れるしだれ桜は風情がある。


この近くにあるのがメロンパン専門店『花月堂』

テレビでよく紹介されて昼間は行列が絶えないお店だが、開店したばかりでその姿はない。

ジャンボメロンパンGET🍈🥐


次の目的地に移動します🚇

まさか浅草で大谷君に会えるとは……

たどり着いたのは『上野恩賜公園』
桜といえば上野🌸 江戸時代から続く桜の名所である。

園内には約800本のソメイヨシノが植えられているが、しだれ桜が咲いているのは3ヶ所である。

最初は公園入口にある大きなしだれ桜🌸テレビでもよく報じられて一番有名な桜である。

今年は季節外れの暖かさを通り越し、暑さの影響で早くも満開で美しく咲いていた。

桜通りの桜はまだ5分咲き程だったが……

裏側のブルーシートが敷かれた広場の桜はかなり咲き進んでいた🌸

西郷隆盛像の少し北側にあるのが『清水観音堂』


江戸時代に清水の舞台を模して建てられ、当時の浮世絵にも描かれている国の重要文化財に指定されている貴重な建物である。


桜通りの途中に建物が見えるが、円を描いている木は『月の松』


ここは観音堂前の『秋色桜』と呼ばれるしだれ桜が有名‼️

濃いピンク色の花は朱色の御堂と相性が良い。

清水観音堂の入り口は裏側にある。

ここも外国人だらけで完全にオーバーツーリズム状態🕵️🕵🏿‍♂️💂‍♂️

清水の舞台の上から見える光景は、不忍池も見えず桜もまだあまり咲いていなかったので今一つ。

月の松を撮って次の目的地に移動します🚶‍♂️

次は動物園の南側に位置する『上野東照宮』


まずは鳥居をくぐると小さな山門があった。


意外とこのあたりの桜はもう7分咲きくらいで…


隣接する五重塔も桜まみれ🌸🌸🌸

この五重塔の歴史を調べてみると……
上野東照宮の一部として江戸時代(1639年)に創建され、高さは約36mで国の重要文化財に指定されている。
現在は東京都に寄付され管理が行われていて、動物園の入園料が必要である🐅🦒🐘

桜の奥に見えるの建物が東照宮本堂。

ここも外国人が行列を作っていた🕵️💂‍♂️🕵🏿‍♂️

空いたので本堂で参拝して行きます👏


さて目的のしだれ桜はこの裏側の料亭伊豆栄梅川亭のそばにあるが……

いきなりタクシーから着物姿の尾根遺産が降りてきたのには驚いた🫨

これからお座敷のようですね👘


脱線してしまったが目的のしだれ桜はこちら💁


ぎっしりと薄紅色の花を咲かせていた。


時刻は間も無く1時🕐次の目的地に移動します


午後はこちらの場所からスタートします⚾️


Posted at 2025/03/29 19:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年03月25日 イイね!

🏆🍜 🛞ミシュラン ラーメングランプリNo.7『準決勝 第ニ戦』🛞🍜🏆

🏆🍜 🛞ミシュラン ラーメングランプリNo.7『準決勝 第ニ戦』🛞🍜🏆
やっと春らしい暖かい日が続くようになった3月。
いよいよ準決勝は第ニ戦のバトル🍜🍜

まずは準決勝のルールは以下の通り‼️
・準決勝:チャーシュー麺🐷🍜
トッピングの多い特製ラーメンでもOK🆗

そして準決勝第ニ戦の組み合わせは以下の通り
函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)

    VS

ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)


最初のお店は荻窪駅から徒歩数分の『函館塩ラーメン 五稜郭』

ミシュランガイド・ビブグルマンに初めて掲載されたばかりのお店だが、北海道の食材を使った塩ラーメンは他のお店では味わえない逸品だった🧂🍜

荻窪駅に到着したのは2時🕑前回と同じランチタイムを少し外した時間帯である。


今日は久しぶりに透き通った青空が広がり絶好のラーメン日和?

青梅街道の交差点を横断すると……


交差点を渡ると細い路地があったが、ここは『教会通り商店街』

目的のお店は黄色い看板のやしろ食堂の斜め前にある。

今日は店頭に行列はなくすぐに入店できた。


このお店のメニューはシンプルでベースの函館塩ラーメン(900円)にトッピングを追加する方式である。

準決勝のテーマはチャーシュー麺だが、気になるトッピングが『がごめ昆布』

チャーシューの味は分かっているので、『玉子とがごめ昆布』をGET‼️


がごめ昆布について函館市の公式観光サイトで調べてみると以下の通り‼️

・がごめ昆布はこの表面のゴツゴツした模様が特徴で、昆布の中では粘りが凄く多いので……

出汁は少なくとろろ昆布や松前漬けの材料として利用されていた。
函館周辺の限られた海域で主に生育していて、採れる量も少なく希少価値の高い昆布です。

5分程で注文の品が着丼‼️


いつものように具材のチェック✅
チャーシュー2枚にその後ろにはメンマ


そして関東のラーメンでは珍しい『お麩』

トッピングで追加した味玉は珍しく丁寧に切ってあった。

今回のメインのトッピング『がごめ昆布』がこちら‼️

とろろ昆布と全く同じ外観だが味はいかに?

まずは透き通ったスープを一口🥣

あっさりと優しい味わいながら、昆布とホタテの旨味が次々と押し寄せて、まさに五臓六腑に染み渡る美味しさ🆗

動物系も出汁に使用しているようだが、ちょうど店主の手が空いたタイミングで、豚なのか鶏なのかを質問してみた🙋

『豚骨に鶏も少し使っている🐖🐓』

以前六本木の入鹿TOKYOが4種類の食材を使ったカルテットスープを使用していることを紹介したが……


『豚骨+鶏+昆布+ホタテ』と4種類の食材を使ったカルテットスープだった。

その主役は道南産真昆布と猿払産のホタテと高級な食材なので決して負けてはいない。


麺は去年から挑戦されている自家製麺。

ストレートな細麺だが適度な滑らかな食感に舌触りの良さ、そして小麦の風味が良くとても旨い🆗

赤身主体の2枚のチャーシューには炙りが入り適度な香ばしさがアクセント。

スープの旨みを吸い込んだお麩は、甘味を口の中に残してあっという間に消滅した。

味玉は黄身が大きい『マキシマムこいたまご』というブランド卵を使用しているようだが🥚

黄身の色を見れば分かるが濃厚な甘味がありこれは旨い🆗

そろそろ出汁をたっぷりと吸ったがごめ昆布の出番‼️

タップリと麺と絡めて食べるのが函館流?
がごめ昆布のとろみと自家製麺のぬるっとした食感が更に加速してこれも旨い🆗

スープは最後の一滴まで飲み干す事ができた🆗


五稜郭さんご馳走様でした。


2店舗目のお店は日比谷線三ノ輪駅から徒歩数分の『ラーメン屋 トイ・ボックス』

ミシュランガイド・ビブグルマンに11年連続掲載と横綱級の実績を誇る人気店である。

今回も前回と同じ仕事帰りの訪問で三ノ輪駅に到着したのは5時半🕠


明治通りの交差点を渡ると目的のお店はすぐ。

奥に常磐線の陸橋が見えるが目的のお店が見えてきた。

真っ赤な看板に白い文字は一際目立つ存在。

夜の営業は6時からなので少し早く着きすぎてしまい店頭にはまだ誰もいない。
それ程寒くないので店頭で開店を待ちます。

時刻は6時🕕看板と同じ赤い暖簾がかかったので…

今回も一番乗りで入店‼️

まずは食券の購入🎫
ラーメンは醤油・塩・味噌の3種類で人気は醤油‼️
前回は醤油ラーメンを注文したので、今回は対戦相手に合わせて塩ラーメンを食べてみることにした。

トッピングはどうしようか?ワンタンが1400円でチャーシューが1500円と強気な値段設定。

前回はベースのラーメンだったが丼を覆い尽くすような巨大なチャーシューが2枚盛られていた。

これにチャーシューが追加されるようだがさすがに食べきれない。

ワンタン塩ラーメンと味玉を注文した🥟🥚


そういえばどのお店もミシュランガイドのステッカーが何枚も飾ってあったが……

なぜか11回もビブグルマンを獲得しているのに1枚も飾ってなかった?

その代わり券売機の近くに飾ってあったのはこちらのトロフィー🏆🏆🏆

TRYラーメン大賞グランプリのトロフィーである🏆

席に戻ると既に注文の品が着丼していた🍜


麺が見えない程丼一杯に所狭しと盛られたトッピングは見るからに美味しそう🆗


いつものように具材のチェック✅
チャーシューはバラとロースの2枚🥩🥩

分厚いチャーシューに隠れるように味玉とメンマが丼の端に浮かんでいた。

そして本日の主役のワンタンは計3個🥟


まずは鶏油が浮かんだスープを一口🥣

う〜ん🤔確かに出汁が効いた美味しいスープなのは間違いないが?
地鶏と豚骨ベースのスープのはずだが、塩分が強すぎて食材の旨味やコクが全く口の中に広がってこない🆖
バカ舌なのか?それとも味覚音痴になってしまったのか?
塩ラーメンは醤油ラーメンに比べると味の作り方や表現の仕方が難しいと思っているので残念な結果。

麺は塩専用のようでかなり柔らかめでしなやかな細麺。


チャーシューはロースも美味しいが、やはり特筆すべきはレア気味のバラ肉の脂身の甘さ🆗


味玉は五稜郭の物と比べても黄身は小さく濃厚さもなく平凡な味🆖


ワンタンは鶏のようだが、前回食べたこてつの自家製の物と比べても餡は小さくジューシーさもなく平凡な味🆖


かなり塩っぱいスープだったが最後の一滴まで飲み干す事ができた🆗


トイ・ボックスさんご馳走様でした。


さて準決勝第ニ戦のバトルの結果はいかに?

☆函館塩ラーメン 五稜郭
とにかく函館の食材にこだわったお店。店内も函館愛に満ちたお店で、客層も年配のおばさまから若者まで老若男女に愛されている優しいラーメンだった👵👨‍🦰
天然出汁のスープや自家製麺の完成度も高く、今回トッピングで追加した味玉とがごめ昆布もオリジナリティ溢れる逸品で言うこと無し💮🆗
コスパ面は塩ラーメン(900円) + がごめ昆布(150円)+ 味玉(150円) =1200円と最初に設定していた値段通り‼️

☆ラーメン屋 トイ・ボックス
都内の下町で長年地元民に愛され続けてきたお店。
これまで数々の賞を獲得してきたお店なのでグランプリ候補だったが……
やはり塩ラーメンは醤油ラーメンに比べると、スープの味の作り方や表現の仕方が難しいと思っているので残念な結果。
コスパ面はワンタン塩ラーメン(1400円) + 味玉(150円)=1550円とかなりオーバー⤴️

上記の寸評より今回のバトルの勝者は『函館塩ラーメン 五稜郭🏅』
Posted at 2025/03/26 11:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

AQUA GR SPORT 6/15に納車となりました。人生初のTOYOTA車でMAZDA3からの乗り換えですが、この機会にニックネームをTempest-3から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

🗻ダイアモンド富士 追跡レポート2021 No.17『三浦半島 荒崎海岸編』🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 12:45:08
🏵️👘 春の予感 第ニ章『水戸梅まつり編』👘 🏵️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 10:39:14
2024年 思い出の地 前編(1月〜5月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 13:38:49

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
Golf6→Golf7→MAZDA3と乗り継いできて、AQUA GR SPORTに乗り換 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ中心で基本 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation