
師走に入り空気の冷たさを感じるが、今日は仕事帰りに紅葉で色付いた都内の夜の街を散策してみた。
まずは皇居の近くにある『日比谷公園』近代的なビル🏙がひしめくオフィスタウンの中にある都会のオアシス。
若い頃一度来たことがあるが、本当に久しぶりの来園。二つの池の周りに紅葉スポットがあるようなので、先に回ってみることにした。
地下鉄を降りると地上出口の側に日比谷見附跡の記念碑が建てられていた。日比谷見附跡には江戸城🏯城門の石垣が残されている。
城門の石垣の前には堀があるが、心字池と名付けられている。
池沿いの石垣の遊歩道はいちょうやもみじが色鮮やかに色付いていた。
この石垣は池に沿って100m程続いているので歩いてみることにしたが…❓

入り口付近のベンチ以外は全て満席。どうやらここはカップル💏の住処になっているようで、まだ6時というのに肩を寄せ合い熱いシーンが展開されていた。
邪魔をしては悪いので直ぐに退散^_^
公園の中を歩いていると色付いたイチョウと並ぶように様々なビル🏙の姿が目前に飛び込んでくる。
金色に輝くビルは外資系の高級ホテル PENINSULA TOKYO🏨
一番高いイチョウの木と背比べ。
公園内はS時型の園路沿いにイチョウ並木があるが、街灯が少なく薄暗い場所が意外と多い。
今日は何故か公園内にパトカー🚔が2台と警官👮が数名いる。あまり関わりたくないので次の場所に移動。
ふと足を止めると足元には可憐な野菊^_^都会の片隅でも精一杯花を咲かせている。
そして二つ目の池『雲形池』に到着した。イチョウとモミジの紅葉&黄葉は見事である。

⬇️

⬇️

⬇️
池の中央には小さな噴水⛲️が見えるが…
その正体は『鶴の噴水⛲️』
池の奥側にはレストランがある。
フランス料理の老舗名店『松本楼』
レトロな建物で森の中にある落ち着いた雰囲気のレストランである。
店の前には黒塗りの車が停まっていた。そう言えばここは政府の要人の方々が会合や食事で利用する事を耳にしたことがある。
パトカー🚔と警官👮♀️がいる理由がやっとわかった。
日比谷公園のシンボル的な存在がこの大噴水⛲️奥に見えるのは小さい方の野外音楽堂🎼
正面に見えるイチョウの木とコラボ🍂
定期的にイルミネーションが変化する景色を眺めていると、時が過ぎるのを忘れてしまう。
最後は華やかなレインボー🌈
続いては駒込駅近くの『六義園』
江戸時代徳川幕府により造られた大名庭園で山や池の至るところで紅葉が楽しめる。
都内ではこの季節にライトアップされている数少ない場所で夜9時まで鑑賞できる。
入場して薄暗い道を少し歩くと竹林が見える。
ライトアップにより更に赤く染まったモミジと竹林はなかなか絵になる景色🍁🎋

⬇️
園内は遊歩道が整備され見所の場所は必ずライトアップされているので非常に周りやすかった。

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️
こちらが中央の池。水鏡に写る樹々の美しい光景にただ感動^_^
池の周りから少しずつ場所を変えて写真を撮ってみた。

⬇️

⬇️

⬇️
そして池の裏側にはパワースポットのような場所がある。
色付いたモミジの下の沢には青白いスモークが😱
幻想的な光景が続きます。

⬇️
そしてこの小さな橋の下流には更に幻想的な光景が広がっていた。
お辞儀をするような姿勢のモミジ🍁と水面に浮かび上がるモミジ🍁
丸でモミジの万華鏡を見ているようだ。

これ以上の優雅な景色はない^_^
ここが丁度終点。
写真を撮りながらの散策で丁度1時間。
この素晴らしい光景を目に焼き付けて帰路につくことにした。
Posted at 2017/12/02 01:34:17 | |
トラックバック(0)