
9月になってまだまだ暑い日が続いていますが暦の上ではもう秋🎑
ブログの方もマンネリ化しないように新しいテーマに挑戦します。
この夏は都内のレトロな下町を散策しましたが、この秋は関東の『小江戸』『小京都』と呼ばれているレトロな街を散策してみます。
初回は江戸時代から城下町として発展してきた『川越』
都心からも電車で1時間位でアクセスできる人気のスポットです。
川越は狭いエリアに歴史あるお寺や神社が密集しているので、まず『喜多院エリア』を散策してみます。
1.星野山 中院
創建は平安時代で山門は風格がある佇まいのお寺です。
境内はとても静かで緑が多く落ち着いた雰囲気でした。
春は桜の名所としても知られているようです🌸
2.仙波東照宮
日光の東照宮と共に日本三大東照宮の一つとして数えられているのが『仙波東照宮』
こちらも徳川家康公を祀った神社⛩
完全に逆光で門も鍵がかかっていたが、漆塗りの三つ葉葵の御紋はその証し☘
3.川越大師 喜多院
仙波東照宮と隣接するのが『喜多院』
江戸時代徳川家光が江戸城の建物の一部を移築したことが記されていた。
国の重要文化財に指定されている建物が多く『鐘楼門』もその一つ。
本堂にあたるのが『慈恵堂』
境内で一際目を引くのが『多宝塔』
4.成田山 川越別院
名前の通り成田山新勝寺の別院。
こちらが本殿。
4.川越氷川神社
縁結びの神様として若い尾根遺産に絶大な人気を誇るパワースポットが『氷川神社』⛩
境内に入ると殆どが若い尾根遺産とカップル❓
境内には涼しげな風鈴の音色が聞こえてきます。
夏限定の『縁結び風鈴』開催中🎐
境内には11色約2000個の風鈴が飾られていて……
木の短冊には参拝者が思い思いの願いを綴っています🎋
やはりこの風鈴の周りでは着物姿の尾根遺産が良く似合う👘
カメラを向けるとニッコリと笑ってくれました💓📸
尾根遺産うなじがセクシーですね( ^ω^ )
どこまでも続く尾根遺産達の行列🙍♀️👱♀️その先にあるのは❓😰
こちらが風鈴のトンネルが続く『風鈴回廊』ですがこの後予期せぬ展開に……
本殿では結婚式が行われていたようで、巫女さんが出てきました。
巫女さんと宮司さんを先頭に……
新郎新婦も一緒にこの場所にやって来ました🤵👰
そして風鈴の下で二人寄り添って🎐💏
記念撮影『ハイチーズ🧀📸』
『お幸せに〜㊗️』
境内には鯛を形どった『あい鯛みくじ』
このおみくじを小さな竿で尾根遺産達は見事に釣り上げて行きます🐠
尾根遺産達の楽園のような場所でした^_^
この後はレトロな蔵造りの街並みが美しい『一番街』に行きましたが、続きはまた後日。
Posted at 2018/09/09 21:12:59 | |
トラックバック(0)