
この秋のダイアモンド富士はなかなか天候に恵まれず不発が多い(-。-;
ダイアモンド富士とは、年に2回富士山頂に太陽がダイアモンドのように美しく輝くことからこう呼ばれている。
ここ数年各地に出没してこのダイアモンド富士を追いかけているが『ダイアモンド』ではなく『お餅』や……
『肉饅』のような形になってしまう。
『ダイアモンド富士の聖地』として人気が高いのが山中湖。

ここでは『極上のダイアモンド富士』が撮れるので、去年の秋にも一度チャレンジしたが、雲が多く不発に終わった。
観光協会のHPには親切に日単位の撮影ポイントが紹介されていた。
山中湖でダイアモンド富士が見えるのは秋は10月15日から11月15日まで。

今日が山中湖畔から撮れる最後のチャンスである。
湖岸を一周する『マリモ通り』沿いが今日の撮影ポイント📸
今日は爽やかな秋晴れの空の下、現地に着いたのは11時🕚
湖畔のもみじも程よく色づいていた🍁
日没まではまだ十分に時間もあるので湖畔を散策することにした。
現在地は湖の南側に位置する『旭日丘』
ここの緑地公園を『夕焼けの渚』まで1km程歩いてみます。
遊歩道沿いの樹々は赤や黄色に色付いて…
そのコントラストが美しい🍁
もみじ祭りが先週まで開催されていたようだが……
今年は暖かいせいもあって……
まだ落葉していない樹々が多い🍂
⬇️
夕焼けの渚の方を歩いてみると……
この季節はもう観光客は少なく遊覧船乗り場は閑散としていた🛥
そして富士山は山頂付近は雲で覆われていた🗻
尾根遺産に乱入されてしまったがこちらは夕焼けの渚の展望所。
樹々の隙間から見える山中湖は風情がある景色🍁
わずかに山頂が顔を出しているが🗻
今日はめまぐるしく雲が動いている☁️
次の目的地に移動します🚘
時刻はちょうど12時🕛ここでランチタイム🍽
観光協会で紹介された山梨県の郷土料理『ほうとう』を食べてみます。
メニューは4種類あったが注文したのはベーシックな地鶏の味噌味🐓
きつね色のスープから覗くじっくり煮込んだ具の数々は、見るからに美味しそう(ᵔᴥᵔ)
麺は幅が広いと思っていたがかなり細かった。
次の目的地に移動します🚘
まだ日没まで3時間以上あるので河口湖に行く途中にある『自動車博物館』に寄ってみることにした。
20年位前に一度来たことがあり、珍しいクラシックカーがかなり展示してあったと記憶しているが場所が良く分からない。
ここが入り口のようだが完全にリサーチ不足でした。
『営業は8月の1カ月間のみ』
次の目的地に移動します🚘
次は逆さ富士が見えることで有名な『長池親水公園』
つい4日位前はここが撮影ポイントだったようだが、今日は三脚を立てた人はさすがにいない。
そして待望の富士山が少し見えてきた🗻
このまま雲が切れてくると良いのだが…
この場所から見ると山頂の積雪が少ない。
時刻は間も無く2時半🕝日没まで1時間となった☀︎
都内の日没は現在4時半頃だが、山中湖は3時半とかなり早い。
ここでカメラの設定の確認📸
F値11位が良いかなぁ........
本日の撮影ポイントに移動します🚘
10分程で梁尻湖畔に着いたが……❓
そこには信じられない光景が広がっていた(・_・;
『なんでやねん💢』あっという間に真っ黒な雲が湧いていた☁︎
日没までまだ30分以上あるので、遊歩道を少し歩く撮影ポイントに移動します。
湖岸の撮影ポイントに行くと……❓
何かロケを行っているようだ📺
白鳥に餌をやる二人組みの男性👬
次の瞬間こちらの尾根遺産に声をかけられた。
写真を撮った時に私の姿が映ったようで、放送しても良いという『承諾書』にサインをさせられた。
番組名を確認すると『坂上忍のどうぶつ王国』

何度か見たことがあるが、放送日は来年の元旦で『白鳥とダイアモンド富士』がテーマだそうです🦢🌄
時刻は4時 日没まで30分☀︎
結局富士山は大きなきのこ雲に覆われてしまった🍄
15時20分 雲は全く動きそうにない💢
15時半 日没🌚結局富士山は姿を見せることはなかった。
残念(◞‸◟)無念ʅ(◞‿◟)ʃ

湖畔のススキが虚しく風に揺れていた。
日没の時間を過ぎたがテレビの収録は続けられている📺
会話を聞いているとダイアモンド富士も見えないので、当然台本を書き換えているようだ📖
いつの間にか白鳥が10羽位集まっていた🦢
白鳥と会話する男🦢🙎♂️

こんな写真を撮りに来たのではない💢
白鳥の写真を少しばかり🦢
⬇️
⬇️
時刻は間も無く4時🕓次の目的地に移動します。
最後は湖の東側にある『平野の浜』
少し雲が切れてきたようだが時すでに遅し‼️
ここは富士山が真正面に見え一番ロケーションが良い場所。
色付いたもみじと絡めておしまいです。
Posted at 2019/11/16 00:32:53 | |
トラックバック(0)