
この秋なかなか出番の無いダイアモンド富士🆖
例年だと毎週のようにどこかの撮影ポイントに出かけていたが、今年は気温が高すぎて午後になると必ず雲が湧いてくる。
現在の閾線の位置は霞ヶ浦から都内北部に達しているが、この時期は都内の撮影ポイントはもうない。
千葉県北西部と茨城県南部が撮影ポイントになっていた。
この季節必ず訪れるのが『霞ヶ浦』
西蓮寺あたりだと裾野まで綺麗に見えるダイアモンド富士が撮れる。
ただしGPVの予報は薄い雲がかかっていてあまり良くない🆖
ライブカメラのお昼の映像はいつものように雲が湧いていたので諦めていたが……
3時に改めて確認すると雲はなくなり始めていた。
これはいける🆗但し霞ヶ浦の東岸までは1時間半かかるので日没には間に合わない。
バックアップとして準備していたのが『牛久沼』
ただしいつも使用しているアプリのシミュレーション結果に差が出ていた。
⭐︎関東広域
⭐︎霞ヶ浦
関東広域と霞ヶ浦のシミュレーション結果を比較すると1日半程差がある。
『果たしてどちらの結果が正しいのだろうか?』
ここは道の駅建設予定地で毎年来ている場所だが、今回は左側の鶴舞屋のすぐ近くのポイントで撮ってみます📸
現地に到着したのが4時🕓日没まで20分
元々この場所には京成バラ園があったが、その時の埋設物が発見され夏には重機が入って調査が行われていた。
東西方向に長い敷地内に入ると綺麗に整地され、そろそろ建設が始まるのだろうか?
ネットの情報を見ると追加予算が必要であることが報じられていた。
こちらのお店がうな丼発祥の地として名高い『鶴舞屋』

今回はこの近くを閾線が横切っているのでこのあたりから撮ってみます。
湖畔に行くと複雑な飛行機雲がかかっていた。
今日は風が殆どなく夕焼けが湖面に広がっていた。
この場所は初めてだが富士山はどこに見えるのだろうか?
望遠で拡大すると右端に白鳥のカップルが乱入していた🦢🦢
飛行機雲は刻一刻と姿を変えていた✈️☁️
白鳥のカップルが夕陽の道に近づいてきた🌞🦢🦢

やはりここは送電線が邪魔だなぁ……
そして夕陽の道を横切って行った。
やはり今日は気温が高くこのまま見えないかもしれない。
いつの間にかUターンして戻ってきた。
更に他の白鳥も集まり始めた🦢🦢
白鳥に気を取られていたらいつの間にか山頂に着地していた。
山頂の少し左側から入っているので『関東広域』の方が正しいと感じた。
上空の筋状の雲がいい感じ🆗
間も無くダイアモンド富士の位置
右側から白鳥が近づいてきたところでダイアモンド富士GET🦢
次の瞬間水中に潜ってしまった。
少しタイミングを逸してしまったが『ドアップ』
少し陽が潰れるのが早いのでもう少し東側から撮るべきだった。
今日は坦々麺のスープのような色🍜
間も無く日没🌚
⬇️
4時20分 日没🌚
⬇️
日没から20分後 富士山はまだ見えていたが、上空に雲がないので綺麗な夕焼けが広がらない。
飛行機雲はじゃんけんのチョキのような形を描いていた✌️
今日は早めに撤収します。
Posted at 2022/12/01 21:51:58 | |
トラックバック(0)