
この秋2回目の遠征は『鹿嶋市花火大会』
ところで『鹿嶋』の表記。鹿島神宮や鹿島アントラーズは『鹿島』なのに、市の名前は『鹿嶋市』なのはなんでだろう?
これは平成7年に旧鹿島町と旧大野村が合併し市になった時に、既に佐賀県に鹿島市があったので、同名では混乱することから『鹿嶋市』となったそうです。
前置きが長くなってしまったが……
前回は海上花火大会だったが、今回は北浦に台船を設置して打上げが行われる湖上花火大会である🎇🎆
北浦に立つ鹿島神宮の『西の一之鳥居」の背後に打ちあげられる光景は迫力満点で、大玉の108連発の打ち上げは必見の花火大会である。
どこの花火大会も同じであるが車で行く時は駐車場の確保が課題である🅿️
一の鳥居の裏側に観覧席が設けられるが、この辺りは住宅街が広がり駐車場がないのはリサーチ済み。

対岸の潮来市側は田園地帯が広がり緑地公園の駐車場があった🅿️
地図を拡大してみると60台程は停められる大きな駐車場🅿️

一の鳥居との2ショットの写真は撮れないが、ネットの情報ではそれほど混雑しない穴場の場所である。
現地に到着したのは4時半🕠高速を使ったら早く着きすぎた。

駐車場もご覧の通りで一番乗り‼️
駐車場の周りのコスモスの花も今年は開花が遅くやっと咲き始めていた。
まずは会場近辺の下見を行います。
道路の右側は土手が続いている。

土手の上は歩道になっていて右側に北浦が広がっている。
南側が神栖市になるが……

工業地帯の建物が広がっていた。
風に靡くススキの先に見えるのが🎑

鹿島神宮の『一の鳥居』である⛩️
東日本大震災後に再建造され高さ18m幅22mは、水上鳥居の中では日本一の大きさを誇る⛩️

鳥居のすぐ左側に見えるのが打上げのための台船である🎆🎇
時刻は間も無く5時🕔打上げの2時間前になると続々と車が集まり始めたので少し早く来て正解だった。

そして土手の上では場所取りが始まった。
さて今回の撮影場所だが、一の鳥居を少し斜めに見る場所に陣取った。

この場所から鳥居まで500mくらい?多分高く打ち上がる尺玉は枠に入らないので、後半の尺玉連発時は場所を移動する作戦を立てた。
西の空には既に陽が沈み始めていたが……

今日は雲が多いが地元の人の情報ではこの辺りからも富士山が見えるそうだ。
湖畔には釣りをする子供達🎣

突然大きな声が聞こえた『釣れた〜🐠』
30cm超の大きなアメリカナマズGET‼️
打上げを待つ『一の鳥居⛩️』

鳥居の裏側にもそろそろ人が集まり始めた。
そしてそろそろ打上げの時刻🎇🎆
打上げ開始‼️
⬇️
⬇️
⬇️
水中花火やスターマインが次々に打ち上げられ鹿嶋の夜を彩ります🎆🎇
⬇️
⬇️
⬇️
⬇️
やはり大きな花火は場所が近すぎるので枠に入らない🆖

ここで300m程南側に場所を移動します。
さてここからはメインの『大玉108連発』
⬇️
⬇️
⬇️
少し上の方を狙ってみます。
⬇️
⬇️
⬇️
通常の花火大会では大玉は20発〜30発🎇🎆🧨
息つく暇がない程に次々に打ち上がる大玉は迫力満点💯
⬇️
そろそろフィナーレの花火‼️
まだ距離が近いのか完全にフレームアウト🆖
更に200m程南に移動してみると何とか入った🆗
⬇️
⬇️
最後は大玉の連発🧨🧨🧨
⬇️
⬇️
ラストの花火‼️
THE END
時刻は間も無く8時🕗少し冷えてきたので撤収します。
Posted at 2024/10/19 21:19:25 | |
トラックバック(0)