• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tempest-GRSのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

🏞 小江戸&小京都巡り No.3 🏞『水郷 佐原編』

🏞 小江戸&小京都巡り No.3 🏞『水郷 佐原編』
9月28日 金曜日分のブログになります。
今週は月曜日から茨城県の方に出張に来ていたが、帰り道のルートなので『北総の小江戸』と呼ばれる香取市の『佐原』によってみました。


1.小野川沿いの街並み
佐原は江戸時代から物流の拠点であり、運河沿いには当時の面影を残す古い商家や土蔵などの街並みが残っています。


鉄道が開通するまでの利根川は、ここ小野川の水運が利用されていて栄えていたようだ。


運河沿いの道は一方通行。今日は平日で交通量も少なく、所々駐車スペースもあったので愛車で水郷巡り🚙


まずは縁起が良いとされているパワースポット『小野川開運橋』からスタート‼️


橋の袂にある鯉の像を撫でれば幸運になるという言い伝えから『開運橋』と名付けられたようです。


今日は安物ですが新しく購入したF値⒈8の単焦点のレンズで一部撮ってみました📸


しだれ柳越しの運河沿いには歴史的建造物が建ち並ぶ風情豊かな景色が楽しめます。


⬇️


こちらは木材商の家のようですが、右下の方の小さな像は……❓


運河沿いには色々な像が建てられていました。


小野川には8つの小さな橋が架かっているが、6つ目の橋が共栄橋。


橋の上でカメラを構えていると…📸
時折遊覧舟がやって来ます。


橋の下をくぐって来た舟には……


着物姿の尾根遺産が乗っていて、笑顔で手を振ってくれました。やはり安全のために救命用具を身に着けていますね。


運河沿いの歴史的な街並みはまだまだ続きます。


こちらは旅館のようです。


そしてこちらは酒屋🍶🍺


7つ目の橋が『忠敬橋』


ネットで調べてみると佐原は江戸時代『伊能忠敬』が17歳から50歳まで酒造業を営み半生を過ごした場所。


その後江戸に出て測量を学び、73歳まで17年かけて日本全国を周り日本地図を完成させた。
当時の作成された地図や絵図はいずれも国宝に指定されている。

(香取市HPより)

今年は伊能忠敬の没後200年の節目にあたる年。これを記念して佐原駅にも銅像が建てられたようだ。


こちらが伊能忠敬の旧宅で中は無料で一般公開されています。


小野川に架かる最後の橋が『樋橋(じゃあじゃあ橋)』
橋の下に付けられた大樋を流れる水が『ジャージャー』と音がすることからこの名前がついたようだ。


この橋を渡ったところに伊能忠敬記念館があるが、営業時間は4時半までで丁度閉館したところだった。残念(◞‸◟)


記念館のそばにあるのが『珈琲 遅歩庵 いのう』名前の通り伊能忠敬の子孫の方が経営しているお店です。


店頭の『東京バンドワゴン』の看板。店内に同名のポスターが貼ってあったが、テレビドラマのロケに使われた場所のようだ。


このお店の名物メニューは江戸時代の漆器を使った『おしるこ』
甘党なので美味しく頂けました^_^


2.香取街道の街並み
小野川と香取街道沿いは江戸時代から明治時代の貴重な建物が多く残り、関東地方では初めて『重要歴史的建造物群保存地区』として選定された場所。
特に香取街道沿いは有形文化財に指定されている建造物が建ち並んでいる。


ここからは歩いて散策してみましたが、今は見かけることが少ない赤い郵便ポストがこの街の光景に自然と溶け込んでいる📮


多くのお店が古民家をそのままの形でリノベーションし雑貨屋さんや和菓子屋さん飲食店として営業していました。


⬇️


⬇️


こちらの雑貨屋さんの店内をのぞいてみると……
大きな古時計の前には看板尾根遺産ではなく『看板おばあちゃん👵』
和かに笑っていたのが印象的でした^_^


思わず足を踏み入れてみたくなるようなレトロな景観🏚


芋を使った創作和菓子屋さんで名物は『芋どら』三日月状のどら焼きの中には粒あんとサツマイモが挟んであり、甘くて美味しい逸品でした🍠


今日は久しぶりに好天に恵まれ気温も上がり汗ばむような陽気💦こちらのお店でかき氷も頂きました🍧


味はブルーベリー^_^


時刻は5時を過ぎて陽が暮れてきた。


街明かりが灯り始めたので……


帰路につくことにした。


ここ佐原の街は市のHPによると、30年程前から行政主体で街の活性化や観光振興に取り組み、現在の街並みが維持されているようだ。


今日はわずか2時間の滞在だったので、機会があればこの街にまた訪れてみたい。
Posted at 2018/09/30 01:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.6 🗻『房総半島 中の島大橋編』

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.6 🗻『房総半島 中の島大橋編』
9月23日 日曜日分のブログになります。
今日は秋分の日で昼と夜の長さが同じになるが、ダイアモンド富士の可視範囲では夏至と冬至を挟んで丁度扇の要に位置する中間点。
既に横浜市は可視範囲に入っているが…


今回のターゲットは房総半島の木更津港⚓️丁度『中の島大橋』を横切るように閾線が引かれている。


中の島大橋は高さ27メートル・長さ236メートルで、車は通行できない日本一高い歩道橋です。


橋に塗られた赤い色と流れるような美しいフォルムは、港の風景をひときわ印象的なものにしています。


テレビドラマ『木更津キャッツアイ』で有名になった場所で、橋の袂にはタヌキのカップル像が設置されていて『恋人達の聖地』に選定されている。


橋を渡るには階段ではなくなめらかな傾斜の坂道を登ります。


登りきった所が歩道橋の中央。


木更津港と木更津市内を一望でき、風が強いわけでもないが空中を歩いているような感覚で意外と足がすくむ(~_~;)


こちらは陸上自衛隊の駐屯地。


そして西側には新日鐵君津の工場が見えるが、日没方向は雲が広がっていて条件はあまり良くない。


日没時のGPVの予報も薄い雲が一面に広がっていた。


橋の上からでも撮れるが中の島大橋を入れて撮った方がロケーションが良いので、木更津港に移動することにした。

時刻はまもなく5時🕔
港に停泊する船も夕陽に染まり輝き始めた☀️


波止場に着くと既に三脚を立てた方がずらりと並んでいた。


5時 日没まで30分☀︎
いつものようにカメラ尾根遺産の隣に場所を確保した📸👱‍♀️


この場所からは橋下の中央に富士山が見えるはずだが……


まだ薄い雲に覆われて見えていない。


上空の雲は影響なさそうだがこの場所から富士山まで約110km 。三浦半島と比べると距離があるので遮る雲が多いのは明らかである。


5時15分
雲の隙間から陽が顔を出してここまでは良い展開🌤
更に橋の主桁に陽が重なり日没まであと少し……


歩道橋の上にはドラマチックなシーンを見るために多くの人が集まっているが、富士山はまだ見えていない。


日没まで5分 薄い雲の中から微かに陽が顔を出したが……


やはり今日は富士山は見えない。残念(◞‸◟)


間も無く日没☀︎


イメージはこんな感じだったのだが…


5時30分 大きな鳥が横切って行ったが日没🌚


⬇️


⬇️


⬇️


来られていた地元の方々の情報では、今年の秋はまだ一度も撮れていないとのことで房総半島は完全に不作のようだ。
なかなかロケーションが良い場所なので来年の春分の日機会があれば訪れてみたい。

帰り道お隣の江川海岸によってみた。
今週はこの場所が主役になるが、天気予報は良くない。


この海中電柱は撤去されるという情報がネットでは流れているが、そのせいか見物人が多く駐車場も空きが殆ど無かった。


本来潮干狩りを楽しむ場所なので、目的以外で来場するのは地元の漁業組合は迷惑しているようだ💢
Posted at 2018/09/28 00:24:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

🏯 小江戸&小京都巡り No.2 🏯『大多喜編』

🏯 小江戸&小京都巡り No.2 🏯『大多喜編』
9月23日 日曜日のブログになります。
9月に入って秋雨前線の影響で今週も悪天候の日が続いていたが、やっと青空が広がった。
本シリーズ第ニ弾は房総半島の南東部に位置する『大多喜町』が訪問地。

房総半島は海の観光地が多いが、ここ大多喜町は江戸時代から栄えた城下町で『房総の小江戸』と呼ばれている。初めて訪れる場所だが下調べもあまりせずにぶらりと来てしまった。


1.大多喜城
まずはこの街のシンボルである『大多喜城』から


入り口付近の案内板を要約すると……
大多喜城は戦国時代に築かれ、徳川四天王の一人である『本田忠勝』が城主となったことが記されていた。


5分程ゆるやかな坂を登ると……


桜の木の隙間から天守閣が見えてきた🏯


記念碑の横に建てられいる紫ののぼり🏳


街のあちこちに建てられているが……


調べてみると大河ドラマの主人公に採用してもらうため街をあげて活動しているようで、去年NHKの会長を訪問し直訴したことが大多喜町のHPに紹介されていた。




場内には江戸時代の戦国武将達の鎧兜のミニチュアが展示してあり……


実際に試着し記念撮影ができるようです。


中央が本田忠勝の鎧兜で左は真田幸村。右は徳川家康の鎧兜。


本丸は三階建てで内部は博物館になっています。


日本100名城に選定された美しい佇まい🏯


2.城下町通り
城下町通りには江戸時代の面影を残す歴史的建造物が点在しているが……
意外と車も人通りもなく閑散としていた。


城下町通りには江戸時代から続く商家が残っているのが特徴。
こちらは土蔵を改修した『商い資料館』


呉服屋を営んでいる『三河屋』


土蔵造りの商家で金物屋を営んでいた『釜屋』


江戸時代から続く『豊乃鶴酒造』
銘酒『大多喜城』の醸造元🍶
建物は国の有形文化財に指定されている。


こちらもお酒を販売している『伊勢幸』
現在は吊るし雛や人形等の民芸品の方が人気のようです🎎


こちらは江戸時代から旅籠として創業していた『大屋旅館』同じく建物は国の有形文化財に指定されています。


前回の川越に比べると食べ歩きをできるお店が少なく、通りの外れの方に和菓子を販売している『津知屋』を見つけました。


名物はあんが皮からはみ出るほどぎっしり詰まった『最中 十万石』


大多喜町には長閑な里山の中2本のローカル線が走っていますが、後半は『撮り鉄』に挑戦してみます。

3.いすみ鉄道
いすみ市の大原駅から大多喜町の上総中野駅を結ぶのが『いすみ鉄道』国鉄時代の営業を引き継ぎ第三セクターで細々と営業していたが、近年はテレビでも良く紹介され大人気のローカル線です。


特に人気があるのは『伊勢海老特急』
房総半島でとれた伊勢海老やアワビ等の旬の食材を列車の中で食べることができ、予約で満席のようです。


まずは大多喜駅に来てみましたが…


列車の運行は1時間に一本程度🚃


駅舎の裏側には懐かしい国鉄時代のディーゼル列車が二両🚃🚞
特にオレンジ色の方は幼い頃おばあちゃんの家に行く時に良く乗った思い出深い車両🚃


せっかくなので一区間懐かしの列車に乗車してみることにした。
大多喜駅の隣駅の『城見ヶ丘駅』から乗ることにしたが……

駅周辺には駐車場が無く、駅に着いた時には既に列車がホームに着いていて間に合わなかった。残念(◞‸◟)

駅舎も無く無人駅🚉ホームにいたのは『ムーミン列車』


結局乗車することは諦めてホームからお見送り。


観光案内所の方に教えて頂いたのが赤い鉄橋と大多喜城が見えるこちらの場所。


直ぐに列車が来たので『パシャリ📸』


⬇️


⬇️


少しは上手く撮れたかなぁ……


4.小湊鐵道
市原市の五井駅から大多喜町の上総中野駅を結ぶのが『小湊鐵道』


今日は『養老渓谷駅』に来てみましたが凄い行列‼️


お目当はSLをモチーフにした『里山トロッコ列車』


駅舎の端っこの方で出発の瞬間を待つことにします🚉


『ポ〜』汽笛一声いよいよ出発‼️


カメラを構え緊張の一瞬📷(・_・;


次の瞬間列車は逆方向に走り去ってしまった⁉️『何でやねん💢』


しかしここであきらめずに……


高速ダッシュで走り行く列車を追いかけてみると……


…………………❓


なんとか間にあって撮れました📸


もう一枚📸


ほぼ初めて挑戦する『撮り鉄』でしたが、まずまずの成果でした^_^

この後は木更津に向かいこちらの場所で『ダイアモンド富士』の撮影ですが、続きはまた後日。


Posted at 2018/09/25 00:02:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

🔔 小江戸&小京都巡り 🔔『川越編その二』

🔔 小江戸&小京都巡り 🔔『川越編その二』
今週火曜日にアップした川越の続きのブログがなぜか突然消えてしまいました(・_・;
下書きが残っていたので再度編集しアップします。
後半は風情豊かな小江戸の情景が広がる『一番街エリア』を散策してみます。


1.川越一番街
レトロな蔵造りの街並みが美しい『一番街』川越に来たら誰もが必ず訪れる人気スポット‼️


10年前に一度来たことがあるがそれ以来の訪問になる。その時と比べると随分観光客が増えたように感じる。


城下町の面影が色濃く残る建物が多く…


国の『重要伝統的建造物群保存地区』に指定されているようだ。






やはりこういう場所のもう一つの楽しみは『食べ歩き』
川越の名産である『サツマイモ』を使った和菓子や洋菓子のお店が勢ぞろいしているようだ🍠


今日は暑いのでサツマイモのアイスクリームも頂きました🍠🍦


時刻は4時を過ぎて西側の建物が逆光になってきたので、セピア色で撮ってみます。








2.鐘つき通り
次は川越のシンボルが『時の鐘』がそびえる『鐘つき通り』を散策してみます🔔


江戸時代から時を告げた時計台であるが、火事で焼失し明治時代に再建されているようだ。


高さは約16mで現在も午前6時、正午、午後3時、午後6時の1日4回鐘が鳴り時を告げている🔔




街を歩いているとあちこちから醤油の香ばしい匂いがしますが、正体は『焼き団子』一本いただきま〜す🍡


尾根遺産も一緒にいただきま〜す🍡


この通りには『スターバックス』が今年3月にオープンしている☕️
蔵造りの街並みに溶け込むよう店の外観は和風にデザインされている。


歴史ある蔵造りの街で生まれた名産のクラフトビールが『COEDO🍺』


こちらのお店で販売していたので🍺


『カンパ〜イ🍻』


そしてこの地域に古くから伝わる『武蔵野うどん』
冷たい胡麻ダレでいただきました^_^


3.菓子屋横丁
川越散策の定番の場所をもう一つ。
川越はかって駄菓子の産地として全国的にも有名で、その面影を残すのが『菓子屋横丁🍭』


店頭には飴や煎餅等のお菓子がずらりと並べられ童心に帰った気分になります🍬🍘


着物姿の尾根遺産達も買い物に夢中🍬🍭


着物の色に合わせたこちらの飴を物色中🍬


今日は本当に暑い一日だったので最後はこちらの飲み物で喉を潤します🍵


日本三大銘茶の一つに数えられる狭山茶とコーラを組み合わせた『狭山茶コーラ』

時刻はまもなく5時🕔
帰路につく途中門の隙間から顔を出す珍しいワンコを発見🐶


丸々と太っていて名前は『けんじくん』ダイエット中でした🐶


今日は食べ過ぎたのでダイエットに励まなければ……(ᵔᴥᵔ)
Posted at 2018/09/15 19:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月12日 イイね!

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.5 🗻『湘南 稲村ヶ崎編』

🗻ダイアモンド富士に魅せられてNo.5 🗻『湘南 稲村ヶ崎編』
9月9日日曜日分のブログになります。
いよいよ湘南の海のダイアモンド富士も今日が最後。
閾線の位置は湘南の海を東西に縦断するように、稲村ヶ崎から七里ヶ浜を経て江ノ島あたりまで伸びている。


今週は秋雨前線の湿った空気の影響で午後になると富士山の南側には必ず雨雲がかかっていた。


今日のGPVの予報でも富士山の南側には相変わらず雲がかかっているものの、湘南のビーチから見るとぽっかりと窓が開いているように見える。


東側に位置する山中湖のライブカメラの映像でも、上空に雲はあるが綺麗に見えていた。


今日が最後なのでこれは撮りに行くしかない‼️
時刻は2時を過ぎていたが、江ノ島目指して直ぐに電車に飛び乗った🚞
最近千代田線が小田急線と相互乗り入れをするようになり、湘南方面に行くには随分アクセスが良くなった。

JRで東京〜横浜を経由すると4回乗り換えが必要だが、僅か1回の乗り換えで江ノ島まで行くことができる。

竜宮城のような駅舎の『片瀬江ノ島』に着いたのが4時🕓


日没までは少し時間があるので片瀬江ノ島海岸を少し歩いてみることにした。


今日は気温も高く30度を超えていたが、ビーチで海水浴を楽しんでいる人は少なく、水着姿の尾根遺産もいない👙残念(◞‸◟)


海上ではパラセーリングを楽しむ人や…


ウインドサーフィンを楽しむ人🏄‍♂️


若い頃一度このビーチでウインドサーフィンを楽しんだことがあるが、海はあまり綺麗ではない。


さて今日はどこから撮ろうか……
この辺りの景色は『葛飾北斎の富嶽三十六景』にも描かれている風光明媚な場所。


撮影のポイントは以下の3箇所🗻
・江ノ島海岸


・七里ヶ浜


・稲村ヶ崎


湘南のシンボル『江ノ島』を入れて撮った場合、やはり稲村ヶ崎からの方が絶対にバランスが良い。

稲村ヶ崎へは江ノ電に乗って移動した🚃


稲村ヶ崎はサザンの歌にも登場し、桑田佳祐が監督した映画『稲村ジェーン』の舞台にもなった場所。


(歌はサザンではなく誰かのカバーです)

最近見かけることは無い『ダイハツ ミゼット』がサーフボードを積んで脇役で登場した映画です。


更にサーフィンの国際大会も開催された場所で、陸から海へのオフショアの風が吹いて良い波が来ることで知られている🌊


稲村ヶ崎は相模湾に突き出した小さな岬。この辺りは鎌倉市になるが観光客はまず訪れることがない穴場の場所。今日は国道134号線沿いの『稲村ヶ崎海浜公園』で撮影することにした📸


少し歩くと本日の撮影場所である『稲村ヶ崎海浜公園』が見えてきた。


既に30人位の方がスタンバイしていた📷


5時20分 公園内から西の空を見ると……


今日は既に富士山がその雄姿を見せていた🗻


5時30分 ただし今日は前回と違って上空に複雑な雲のかたまりが流れている。


5時40分 日没まで10分☀︎
雲の切れ間から陽が顔を出してきて良い展開🌞


何とか雲が切れてくれないかなぁ⛅️


そしてこの後は…………❓


…………………………



『ハ〜‼️』『ア〜💢』あちこちからため息が漏れ始め………


陽は雲の中に吸い込まれて行った。
『ダメだコリャ🙅‍♂️🙅‍♀️』


⬇️


5時50分 日没🌚


日没から15分後。西の空を見ると山頂付近の雲は切れていた。『何でやねん💢😡』


9月に入って陽も短くなり暗くなるのが早くなってきた。江ノ島の街明かりも灯り始めたので帰路につくことにした。


今日は久しぶりの『空振り』で家路につく足どりが重い👣
国道を走る車のテールライトもなぜか霞んで見えた😂


『ウソです』本物はこちら😙


濡れた砂浜の上にどこまでも映り込む夕陽☀️その先にはダイアモンド富士🗻


素晴らしい光景が広がるこの場所に、来年の春もう一度撮りに来てみます。









Posted at 2018/09/12 19:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AQUA GR SPORT 6/15に納車となりました。人生初のTOYOTA車でMAZDA3からの乗り換えですが、この機会にニックネームをTempest-3から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 678
91011 121314 15
16171819202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

東京モビリティショー2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:46:59
SurLuster タイヤワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 17:40:34
🗻ダイアモンド富士 追跡レポート2021 No.17『三浦半島 荒崎海岸編』🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 12:45:08

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
Golf6→Golf7→MAZDA3と乗り継いできて、AQUA GR SPORTに乗り換 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ中心で基本 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation