
8月30日 日曜日 今日は所用で横浜に来ていた。
昨日と同じように残暑が厳しいが2日続けてのダイアモンド富士撮影に挑戦してみます。
閾線の位置を確認すると前日の立石海岸から400m程北に移動した場所。
更に地図を拡大すると葉山町の『長者ヶ崎』を横切るように閾線が引かれている。
長者ヶ崎は横須賀市と葉山町の境に位置する岬で、富士山を望む風景と夕景が美しい絶景スポットである。
まずは横浜駅西口のこちらのお店『吉村家』で塩分補給🍜
家系ラーメンの総本家として有名だが、横浜在住時によく通ったお店🍜
相変わらずの人気で今日も店頭には行列ができていた👬👯♀️
ここはオペレーションが良いので席に着くとすぐに注文の品が運ばれてきた🍜

海苔とほうれん草は家系ラーメンの証し
家系ラーメンのお店は近所に何軒かあるがやはり本家の味は美味い😋
お腹一杯になったので本日の撮影場所に移動します🚞
現地に到着したのは5時🕖
高台の駐車場に柵があるがここが撮影場所
春は高台に100人近くのカメラマンが並ぶ人気スポットである。
展望台から見て相模湾の方へ400m程突出した岬が『長者ヶ崎』

昨日の梵天の鼻と比べるとかなり大きな岬である。
正面を見るとまだ陽が高くギラギラと輝く夏の太陽は眩しすぎる(≧∀≦)
更にこの場所からは『江ノ島』が見える。
そして右手に見えるのは『大浜海岸🏖』
気になるのは北西の方向に広がるあまり見たことがない異様な形の雲☁️
かなり大きくキノコのように見えるが🍄
ネットで調べてみると『かなとこ雲』
この日は関東各地で観測されたようで、これだけ大きなかなとこ雲は珍しいようです。
GPVの予報でも山梨県北西部にこのかなとこ雲が発生しているが確認できていたが、富士山までは達していない。
日没方向を確認すると右側の雲がかなとこ雲と思われるが、上空の高い雲なので、日没とは干渉しないはず。
ライブカメラの映像では前日と殆ど同じで少し雲はあるが山頂は見えている🗻
時刻は5時半🕠日没まで少し時間があるのでビーチを歩いてみます👣
長者ヶ崎は断崖絶壁の切り立った岩が特徴
更に近づいてみると珍しい地層があるように感じる。
崩落危険立入禁止の看板が立ててあり行けるのはここまで🚷
ビーチではウインドウサーフィンを楽しむ若者達が多い。
こんなシーンの中ダイアモンド富士が撮れれば良いのだが……
一人の若者が陸に上がってきたが……
セールを操っていたのは真っ黒に日焼けした尾根遺産👩🏿💼
全員ビーチに上がってしまったがそろそろ撤収の時間かなぁ?
駐車場の営業が6時までなので帰るそうです。残念(◞‸◟)
時刻は5時45分 いつの間にか岬の後ろの方に大きな積乱雲が湧いていた。
嫌な予感がしたので恐る恐るライブカメラの映像を見ると……
『だめだこりゃ💢』富士山は雲の塊に覆われていた。
日没まで10分程だが今日は弓のように弧を描いた面白い形の雲がかかり、これで富士山が見えていれば絵になるのだが……
陽は雲の中に吸い込まれて行きそうだ。
残念(◞‸◟)無念m(_ _)m
更にめまぐるしく目の前の情景は変化して行き……
上空には黒い雲がかかってきて賑やかな展開になってきたが?

『雲写真を撮りにきたのではない💢』
間も無く日没🌚
17時55分 日没🌚
時刻は6時🕕今日は9時から放送される『半沢直樹』を見るため早めに撤収‼️
そして日没から15分後🌚
後片付けを終えてバスの中で何気なくライブカメラの映像を見ると?
『なんでやねん💢』
いつの間にか雲は過ぎ去っていた(・_・
今日は刻一刻と変化する気まぐれな夏の雲にやられてしまい見せ場もなくKO負け🥊🤕
『やられたらやり返す💢』
『来年の春は倍返しだ🥊🥊😤』
次回予告
9月6日放送の半沢直樹第8話は延期になるようですが、ダイアモンド富士撮影は延期しません。
次回は岬めぐりシリーズ最終回『稲村ヶ崎』を予定しています。
Posted at 2020/09/02 20:47:25 | |
トラックバック(0)