
新年明けましておめでとうございます。
フォトギャラリーに投稿していましたが、改めてブログも作ってみました。
今年はコロナ感染者が激増しているので人が密集しない千葉県印西市の『白鳥の郷』からの初日の出を楽しみました🌞
今回のテーマは初日の出の中優雅に飛び立つ白鳥☀️🦢
鶏や雀等鳥類は日の出と共に活動が活発になるが……
忘れられないのは2年前に訪れた鹿児島県出水市の鶴観察センター。
日の出と共に鶴の群れが一斉に飛び立つ光景は迫力満点であった💯
白鳥も日の出と共に飛び立つ群れがいるという情報を入手していたので狙ってみます。
自宅を出発したのは6時🕕気温は氷点下3度だったが、フロントガラスは凍結しておらずそれ程寒さも感じない。
いつも30分程かかるが20分で白鳥の郷に到着した。
既に地平線には朝焼けが広がり雲も少なく素晴らしい初日の出を拝めそうだ。
手前に鴨の群れがいるが白鳥達は睡眠中💤
少しずつ空が明るくなってきたが……
白鳥と初日の出を見に来た方々が少しずつ集まり始めた。
どこからともなく白鳥の群れが飛んできた。
上空を旋回した後……
田んぼの中に着水‼️
⬇️
⬇️
良く見ると田んぼには薄い氷が張っている
少し暖を取るため車の中で初日の出を待ちます🌞
油断していたら窓の外には陽が昇り始めていた🌞
ボンネット越しの初日の出🌞
⬇️
『2021年 初日の出』
『明けましておめでとうございます』
田んぼには朝日が広がり始めた🌅
そろそろ白鳥達が朝日に向かって飛び立つはずだが?
💤💤💤💤💤💤…………?
『オーイ起きろ〜💢💢』
『朝だよ〜⏰』
(( _ _ ))..zzzZZ
睡眠中の白鳥が多く飛び立つ白鳥の姿は全くない。
『何でやねん💢💢』
少しずつ白鳥が目を覚まし始めたが……
『常連さんの話では氷が張っていると飛ばないそうです』
去年は暖冬の影響で氷が張ることはなかったので、日の出と共に朝早く飛び立つ白鳥がいたそうです。
前回のブログで白鳥が飛び立つ姿を紹介したが……

助走を大きくとるので氷が溶けるまで飛べないのは理解できる。
『残念(◞‸◟)無念m(_ _)m』
時刻は間も無く7時半🕢
オオハクチョウの群れが田んぼの方に上がり始めた。
真っ白な大きな翼を広げて……
カップルで戯れあっている。
水田の中にも良く見かけるオオハクチョウ
白鳥の群れの中から前回紹介したクチバシが真っ黒な『アメリカコハクチョウ』を見つけた。
先程まで寝ていたようだが、起きてこちらに近づいてきた。
コハクチョウより一回り小さく、ずんぐりとしたスタイルは愛敬がある。
ゆっくりと目の前を横切って行ったが……
常連さんの話ではこの子は『亜種』でコハクチョウとのハーフだそうです。
トリミングで拡大してみるとクチバシの根元に赤い線があり……
前回撮ったアメリカコハクチョウとは顔立ちが異なる。
『白鳥と初日の出』は企画倒れになってしまったが、新年早々お宝をGETした気分なので撤収します。
ローカルな場所での話題が多くなりますが『今年も宜しくお願いします』
Posted at 2021/01/02 12:53:16 | |
トラックバック(0)