
この秋初のダイアモンド富士💎🗻
9月は暑さが厳しく10月は週末は必ず雨が降り全く出番が無かった。
今年の流行語大賞の候補に『二季』と言う言葉がノミネートされていたが……

地球温暖化が進み春夏秋冬という四季は、夏の猛暑の期間が長く秋が短い『夏と冬の二季化』している状況となっていることがニュースで報じられていた🥵🥶
結局秋晴れの日が少なくダイアモンド富士の出番も少なくなるのは当然の結果である。
11月3日月曜日は久しぶりに日没時は殆ど雲がない絶好のダイアモンド富士日和‼️
まずは撮影場所探しから📸

閾線の位置は千葉県北西部から都内のほぼ中心部を横切っていた。
去年は全く同じ日に山中湖に出かけて……

極上のダイアモンド富士をGETできたが…
帰りは渋滞に巻き込まれてしまい6時間以上もかかったので、やはり連休中は行くものではない。
都内は森ビル=六本木ヒルズと渋谷駅=渋谷スカイがターゲット🏙️
どちらも高層ビルの展望台から素晴らしい景観を臨むことができるが……
・六本木ヒルズ

・渋谷スカイ
残念ながらどちらもネット予約のチケットが売り切れていた🎫
閾線を東にずらして千葉県内を探してみると……

印旛沼の北側を横切っていた。
ここは4年前の冬に一度来たことがある場所だが……

雲の隙間からのダイアモンド富士になった。
印旛沼は北印旛沼と西印旛沼があるが、西印旛沼の方が公園や名所が多い。

印旛沼はラムサール条約に登録されている湿地であり、自然豊かな環境の下多くの水鳥や渡り鳥が生息する場所である。
特に自然豊かな北印旛沼は野鳥の宝庫でバードウオッチングの人気スポットのようです。
現地に到着したのは3時🕒
前回も撮影ポイントにアクセスするのに苦労したので早めに来てみたが……

遠くに白いタンクが見えているが、撮影場所はこの近くだったので全く逆の対岸にたどり着いてしまったようだ。
突然目の前を無数の水鳥が横切って行ったが……

おそらくカモの群れ🦆🦆🦆
沼の周りは見渡す限り田園風景が広がり、民家はなく米の収穫は既に終わっているので人影もない。
農作業用の道路が沼沿いに走っているが……

ナビには表示されずに目的地に辿り着くか心配になってきた。
小さな川の向こうに白いタンクが見えているので……

県道から安食方面に行くと目的地に行けそうだ。
田園地帯に入ると左前方に白いタンクが見えてきたが……

道が途中から雑草だらけになり通行するには躊躇する。
ナビを頼りに走っているとなんとか湖畔の近くにたどり着いた。

これは農業用水用のタンクと田んぼに水を配送するポンプのようです💦🌾
近くの駐車スペースに車を停めた。

今駐車している場所が閾線のちょうど上になる。
閾線のそばの川沿いを歩いてみます。

大きな門がありここが沼にアクセスする散策道の入り口。
散策道を少し歩くと🚶♂️

右側の高さ3m程の土手の奥が印旛沼になる。
時刻は4時🕓日没まで30分🌅

結局1時間近く彷徨ってしまったが、土手の上からは綺麗な夕陽が見えていた🌞
土手の上からの景色は足元に広大なヨシ原とススキがあり景観はあまり良くない。
日没まで10分🌅

西の空に夕焼けが広がり始めたので……
そろそろ臨戦体制に入りますが、あちこちから『がさがさ』という音が聞こえてきた。

おそらく鳥の巣が沢山あるはずだが集中できない🪺
時刻は4時半🕟日没まで5分🌅

まだ富士山は姿を見せていない?
山中湖のライブカメラの映像では全く雲はないが?
もしかして場所を間違えてしまったのか?
次の瞬間夕陽の下の部分が欠けてきた。
左右の稜線もうっすらと姿を現した。
間も無くダイアモンド富士の位置🗻
『大玉のダイアモンド富士GET💎🗻』
ここからは後半戦‼️
山頂の右側に陽が沈んで行きます。
⬇️
⬇️
間も無く日没🌚
4時36分 日没🌚
左側に大きな影富士が現れた🗻
富士山は噴火するのかなぁ🌋
時刻は間も無く5時🕔結局この場所には誰も来なかった。
一人寂しく撤収します。
Posted at 2025/11/07 14:23:25 | |
トラックバック(0)