2022年05月12日
GRヤリス購入に向けて準備はしていたのですが何ともあわただしくオーダーとなってしまいました。
気が付いたら買えない可能性も出て来るんじゃないかというタイミングだったり(大袈裟だけど)。
今後車両に関する法規制の変更として
騒音規制
後方確認機能の追加
自動ブレーキ機能の追加(既販車)
等があるのですが機能追加ともなれば車両価格の上昇は避けられません。
何も変更せず値上げされる可能性も高まってますからね。
どの程度の値上げかも不明なわけです。アメリカでは物価上昇が10%に届きそうな勢いですからRCでも15万は最低でも値上げ、機能追加分でさらに5-10万は値上げが予想されるわけです(私見ですが)。
それに加え納期の長期化。先のブログでも書きましたが急に納期が約半年以上伸びたわけです。
最悪騒音規制などでGRヤリスが絶版となるとすれば現状2026年後半が考えられるわですが。
現状の納期のままであれば2025年初めには注文入れないとダメなわけですね。GTRのような高額車でもあっという間に売り切れるわけですからGRヤリスなんて安い車なら何十倍も引き合いがあっても不思議ではないわけです。最終モデルがうわさされるような時期になったら通常では買えない状態(受注停止)になる可能性が出てきたわけです。極端な考えかもしれませんがGRヤリスは既に台数限定車になったと考えています。
過去にもエボⅩのRS最終モデルは絶対買おうと思っていたわけですがSSTのモデルが終了すると知った時には既に売り切れていたため買えなかったのです。ホームページで、「RSは受注が生産予定台数に達しました」の文字を見た時には泣けました。大量に買い占めた人もいたみたいですが・・・。
二度と同じ轍は踏まないためにどうするか。
頼むなら今でしょう。って事です。
別に付けてほしくもない機能のために値上がりなんて勘弁してくれよってところだし、ましてや買えないなんてアンビリーバブルなわけです。
GRカローラも同じ生産ラインで作るのだろうし後いったい何台になるのでしょうか。何も問題なければ月2000台くらいが生産上限だと思いますがおそらく現在はその半分程度以下になっていると予想してます(現在月に300-400台が国内で登録されていることから)。それがGRカローラに一部振り分けられるんですからね。
コロナに戦争に世界の混乱が早く収まってほしいものです。
ためしにけいさんしてみた
2026年まで可能な限り作って108000台くらい。その半分が海外へと考えれば国内54000台。でも現在はその半分のペースだとして27000台。
GRカローラに最低でも半分は割り振られるでしょうから13500台。エボの歴代各モデルが5000から10000前後作られていたこと考えれば少ないかなと。
ちなみに現在の月の登録車を400台と想定して納期が来年夏以降ですから納車待ちが6000台前後と予想、残りは・・・・って事です。
Posted at 2022/05/12 13:51:09 | |
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2022年04月06日
GRヤリス注文しちゃいました。
納車は来年の夏の予定です。
人生最後のマニュアル車かな。
3月上旬に急に納期が半年以上伸びで、受注停止になったりしてたのでホントに来年納車になるのかわかりませんが注文しないと来ないので急いでしまいました。
楽しみですが先が長すぎですね。
Posted at 2022/04/06 13:53:52 | |
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日常 | クルマ
2022年03月14日
新型WRX STIはもう出ない(純内燃機関車として)とSOAから発表があったようですね。
トランプからバイデンに変わった時点で既に決まっていた事だと普通に考えればわかる流れかな。でも信じたい気持ちもわかりますよスバリストならね。
先日のS4試乗でも少し触れたけど車が重すぎる。多分400馬力くらいないとVABと同等のサーキットタイムは出ないのではないだろうか(素人の予想ですが)
逆に200kg軽く(VABより100kg軽ければ)すれば今のS4の馬力でもVABより余裕で早く走れるのでしょう。
今日車に乗りながら気が付いたのですがこれから増えるであろう電動化車両特に電気自動車に乗りなれるとエンジン車の低回転域での馬力・トルクなんてよっぽど排気量の大きなエンジンでないと「しょぼいな」と感じてしまうと思う。
やはりエンジンは高回転まで回らないとだめなんですよ。それが唯一エンジンの勝てるところだから。普段はどうしてもリーフに乗ってしまうのは街乗りではとっても電気自動車が快適だからです。とにかく出足がすごいですからね、静かだし。初期型リーフでも発進で簡単にホイールスピンしますから。
サーキットで走ることを趣味とするならエンジン車でしょう。電気自動車になったらサーキットの走行枠も新しく考えないとダメでしょうきっと。鈴鹿1時間の貸切でもエンジン車ならクーリングなど入れながら走り切れるけど電気自動車無理だよね(楽しく走ってしまったら)。そして20-30台が一気に充電に来たらやばいよ。
よっぽど電気量に余裕ないと周辺の電気足りなくなるんじゃないかな。ガソリン使う遊びなんで非国民だからダメなんてことになるのかな。ガソリン価格は上がるだろうけど20年くらいはそんなことにはならないと思うよ。みんな電気自動車に切り替えるのなんていったい何年かかるのか、乗り換えられるのかって。
トヨタが年間900万台くらい売ってると思うんだけどそのうち350万台を電気自動車にするような(そのうちね)それでも残りの550万台はエンジン乗っかってるんだから。なんてことを少し考えてみた。
それと幻のWRXに関してだけどGRヤリスのエンジン、シャーシをトヨタからもらって駆動系をスバルでできなかったのかな。それをwrxとして出す事ってありえなかったのだろうか。現状のヤリスの心配なところって駆動系(トランスファ)だと思うのだけどスバルの4wd技術で作ってくれたら大安心だったのに。そしてスバルにとっても良い結果になった?GTとかニュルなんかやめてWRC出ればいいんだよね。100歩譲ってどうせニュルとかやるならFA型エンジン(もしくは適当な新型で)でやればよかったのにね。レースしながらエンジン鍛えてさ。そしたらEJ20の後継の強いエンジンができたかもしれないかなと。EJ20をBRZに乗っけてレースしても何も得られないと思うのは俺がスバリストではないからだろうか。FAエンジン鍛えてたら市販エンジンにフィードバックして新型WRXStiがホントに400馬力で出てたかもなんて夢見ちゃウよね
マー結局はどうでもいい話で夢なんだけどね。
Posted at 2022/03/14 22:08:47 | |
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2022年03月07日
WRX S4 試乗してきました。
もちろん新型、買うとしたら総額600万円を少し超えるくらいというフル装備の車両です。
話題のフェンダーのところの樹脂は色によっては気にならないかな。全体の形は嫌いじゃないです。
シートは革のレカロなんだけどVABのレカロより柔らかい革使ってるようです。すごく座り心地良し。何でVABもこれにしてくれなかったのかという感じです。
短時間の試乗なのでモードはスポーツ+で。
乗り心地は全然問題ないです。そりゃあ突き上げもあるけどもっと柔らかいモードがあるんだから良いでしょって感じ。
最初の一転がりから排気量アップの恩恵があるかなと思ったけどあまりそんな感じしなかったです。しっとりと発進です。
加速もグッっとくる感じなし。
どっしりと落ち着いています。ちょっと曲がったときに違和感感じる(すごく回り込む感じがする)時があるけどなぜなのか不明、担当者曰くなんか制御が入っているみたいと。
すごく重さを感じる訳でもないけど、車重のせいなのかすごく速い車という感じはしませんでした。ボディ剛性も上がってるはずだけどそんな感じもしなかった(スタッドレスタイヤのせいかもしれませんが)。
これならVABのSTI限定車買った方が良いな。プレミアついててすごく高いけどね
もしくはエボ10か(まだファイナルエディションから7年だから新車みたいなもの)
結論;軽さは正義だ。もしマニュアルのSTIが出ても楽しいだろうか?と疑問。エボの代わりの車はGRヤリスしかないなと思った試乗でした
Posted at 2022/03/07 21:52:47 | |
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日常 | クルマ
2021年12月23日
ついにこの日が来てしまったという感じです。
20年間ともにあったランエボを売却しました。
さようなら。
(車は何台か変わってるのですが・・、二台同時所有なんて時もあったような。今回売却したエボ9は13年所有しました)
何とも言えない気持ちで過ごす日々です。
いつになったら納得できるのだろうか。
Posted at 2021/12/23 11:52:46 | |
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