こんばんわ。
今日の出来事。
暑さの中、応急パンク修理キットってのを使って、初めてパンク修理をしました。
でも、スペアタイヤ欲しいと思うんですが・・・・
朝、仕事で会社のクルマ(フィールダー)を使うと、何かタイヤに違和感が。
ハイ、パンクです。
どうも、このクルマには、スペアタイヤが無い代わりに、応急パンク修理キットが搭載されていました。(あわやジャッキアップする所でしたよ(^_^;))
初めてなので、汗だくになりながら説明書を読み解くと、タイヤとコンプレッサーを繋ぎ、薬剤をセットし、スイッチONらしい。楽出来そうです(*^_^*)、、、
さっそく応急処置を実施。
でも、10分経ってもペッしゃんこのまま。
タイヤを見直すと、曲がって半分刺さったクギを発見。
説明書には、使い方しか書いておらず、どう対処した方がいいか不明。
しょうがない。クギを抜いてみよう。
しかし、空気がダダ漏れじゃないですか!!
抜かぬ方が良かったのか?
ダメ元で、穴の空いている方を、下向きにしてみました。
薬剤は結構漏れましたが、なんだかタイヤは膨らんできました(*^_^*)
とりあえず、応急処置は完了したようです。
あとは、使い切ってしまった薬剤の補充とタイヤチェックをお願いした。
応急パンク修理キット使った感想は、
・釘が頭まで刺さっていたら、抜かぬ方が良いようです。
(ホンダのページに対処法に書いてありました。https://sp.honda.co.jp/honda/dream.honda.co.jp/afterservice/punk/kit/before/)
・女性や機械音痴の人には難しいかも(これはスペアタイアも同じか・・・)
・スペアタイヤなら年配の方も交換の仕方を知っているだろうに・・・(交換出来ない人が増えるかも)
・大きな穴や横を破ってしまったりすると、このキットでは応急処置不可でしょうね。
軽度なパンクなら、このキットでもいいでしょうが、対処出来る幅が少な過ぎると思います(^_^;)
やっぱり、オイラはスペアタイヤあった方がいいな~(*^_^*)
(2本パンクしない限り対処出来ますもんね~)
Posted at 2014/08/11 23:49:38 | |
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