• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Talia3のブログ一覧

2019年05月20日 イイね!

DIYの材料が高騰している!

こんばんわ。







作りたい物があったので、ホームセンターに材料を買いにいった。

すると、材料高騰してますねー。

10年前と比べると、コンパネは1.5倍に値上がり。

この2x4だって、こんなに高かったっけ?と思うほどでした。






さっそく完成ですが、
船外機の台をミニマムサイズで作ってみました。

場所も取らないし、メンテするにも安定しています。

タイヤ付きはもう要らないので、オークション行きですね。






消費税8%の内に、ここをDIYする予定。

とりあえず、型取りしたくて外してみました。







外すと結構広いですね。

ここに常時使うポットや物入、コンセント周りをレイアウトする予定です。



材料高騰するけど、給料は何ら上がりません((+_+))

増税も近くなって、ほんとトホホです。



Posted at 2019/05/20 22:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月15日 イイね!

衣替えして釣りに行けました。

こんばんわ。



昼間は夏日になる暑さのこの頃。







こちらは冬バージョン。

ストーブはさすがにもう要らない。。。







こちらは夏バージョン。

代わりに冷蔵庫を大きいのに乗せ換えました。






後は下段のクッションタイルマット剥がして完了で~す(*^^*)






片付いたついでに釣りの用意してみました。

何年ぶりだろう。。。10年近くはやっていなかったと思う。。。

道具ってこれだけだったかな~(^-^;






子供達誘ったら、2人とも付いて来てくれた(^^♪

嫁は留守番。

この場所は道路から水面が近いので容易に出船できます。






初めてのお魚はハゼでした~

この1匹で帰ったら、免許更新・ボート・エンジン・キャリア代等考えると、
10万円越えの高級魚になってしまうので、餌が無くなるまで頑張って釣る事にしました。

下の子の初バイトは、カニでした(^-^;
餌投げ込んで、ずーっと糸を出して待っていたから、仕方ありません。。。


小さいながらキスとベラをお持ち帰り出来ました。

本当は写真をいっぱい撮りたかったが、チビ連れだったので撮る暇がまったくなかったです。余裕も。







冬の間に整備はしていたものの、

中古で購入したエンジンの具合が分からなかったので、安全を見て遠出はできませんでした。

今回使ってみて、不安が無くなったので、次は大物狙って遠出したいと思います。もちろん安全第一で。




Posted at 2019/05/15 22:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月08日 イイね!

GW後半は楽しめました

こんばんわ。



GW前半はお仕事でした。

2日からやっと休みが取れたので、富山・石川へ遊びに行けました。







1日に仕事終わりにクルマを走らせて岐阜県「道の駅ななもり清見」へ行ってみたら、夜中なのに満車でした(^-^;
10連休の為か、ものすごい異様な雰囲気で車中泊を済ませて。

「リスの森」へやってきました。

開園前に着いたものの、駐車場には20台ばかりのクルマ。
改めて今年のGWはすごいのかと痛感。







ただ、朝一ってのもあって、リスの食いつきは良いように思えました(*^^*)






リスを追いかけて、動きまわるより、じっとしておくと、

リスの方から寄ってきてくれましたね。







富山県「閑乗寺公園キャンプ場」でキャンプ泊します。






燻製にもチャレンジしてみました。

段ボールにBBQの串を刺して、内部に網が設置出来るようにして






100均の網をカットして、具材を乗せるだけ~





ソーセージ、ベーコン、竹輪、チーズ、煮卵の燻製。。。

チーズも美味しかったけど、煮卵が圧倒的に美味しかった!!!

ソーセージとベーコンが普通だったのは、そもそも燻製されたますやんっ(^-^;







キャンプ場から富山県の寿司を食べに行ってみました。

混むだろうと11時の開店時間に合わせて行ってみたら、ものすごい事になっていた「すし食いねぇ!」さん。。。

一応、11時から駐車場でUNOとかトランプとかで時間潰していたら、
12:30頃には、席に着けました(*^^*)

やっぱり富山は海物がおいしいですね。また行きたい。






帰りに「ドラえもんの空き地」に寄り道。

無料公園で、遊具もあって、我が家には十分すぎますね。楽しめた。





菜の花畑見つけたのでパシャリ。






お風呂は会社の温泉ソムリエおすすめ「平ふれあい温泉センター ゆー楽」に来てみました。






(写真はwebより拝借)
露天風呂は見事な絶景でした(*^^*)







キャンプ場の紹介ですが、施設は新しく、料金設定もリーズナブル。

リピートもアリかなと思います。






後は、焼き板も出来たし、このキャンプ場は

GWにも関わらず、すごく楽しめたなと言う印象です(*^^*)






この後、輪島まで移動しますが、

石川県「千里浜なぎさドライブウェイ」へ立ち寄ってみました。

さすがGW10連休ですね。

ここまで混雑した千里浜は見た事ありませんでした(^-^;






とりあえずパシャリ。

毎度ながら、荷物満載ですね。






途中、能登「和倉昭和博物館とおもちゃ館」へ立ち寄り。






子供と言うより、行動を一緒している両親に向けてのチョイス。
(親父がめっちゃ食いつてました)

充実した施設でした。






あら、昭和天皇も来てたのね。平成天皇も。

令和の時代となり、意味深な立ち寄りとなりました。






我が家では珍しい、石川県輪島で宿泊を済ませて、

「のトロ」を乗りに行ってまいりました。






距離は、まー、短い。。。

子供たちが楽しめたので良しとしましょう。





5日のGW最後の夜。

高速でビューって帰っても良かったのですが、

福井県「道の駅越前」でもう一泊する事にしました。

この道の駅には「越前温泉露天風呂漁火」が併設されています。






(写真はWebから拝借)
ここは夕日の見える露天風呂があって、時間調整しながら入りに行きました。

気持ち良い風呂が頂けましたね。






この夜は、ご飯を炊いて、総菜を温めて、

茶色だらけの晩御飯となってしまったが。






テレビは普通に映るし、

家にいてる如くTV番組「イッテQ! 」見ながら夜を過ごせました。

我がクルマ、快適ですわ。手放す予定すら見つかりません。。。






楽しかったGWも最終日です。
この日中には帰らなければなりません。

滋賀県を経由して帰路ですが、
そっち方面から帰ると、必ず寄ってしまう、岐阜県「みつばちの郷」へ立ち寄り。






はちみつかけ放題って、ステキです。






GW中、車内自作LEDランプが半分消灯してしまいました。
原因は何だそう。。。

っま、メンテしながら今のクルマを長く乗り続けたいなと思います。
Posted at 2019/05/08 23:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デジタル水平器ってなかなかいいね http://cvw.jp/b/1779212/45035530/
何シテル?   04/20 21:00
Talia3です。 欲しいと思いつめて、(資金的にも)ハイエースに行き着くまでの7年間。長かったけど、この車に求める事は昔と変わらない。相棒のハイエースよ、長...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハイエースコミューター トヨタ ハイエースコミューター
トヨタ ハイエース スーパーロング、1ナンバー、7人乗りに乗っています。DIYで車内をい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation