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yukiguniのブログ一覧

2020年08月11日 イイね!

BGINさん向けお助け情報

BIGNさんお助けマン参上(笑)

さて、BP5/BL5純正ブーストコントロール配管はこうです。





純正ソレノイド→サクションパイプ戻り配管はこう繋ぎます。






純正ソレノイド→タービン・アクチュエターを繋ぐ配管はこう繋ぎます。

タービン→アクチュエーターの真ん中に三又(T字)割り込ませて
ソレノイドバルブで圧力を抜いてブーストコントロールをする仕組みです。

T字(4Φ) ソレノイドバルブ(6Φ)なので途中で3番の変換コネクターで
4→6Φに変換してソレノイドバルブに繋ぎます。


タービン・アクチュエーターの配管にはオリフィスが入っており
ここで過剰にアクチュエーターに圧がかからないようにしておりますので
市販のシリコンホースで配管するとブーストが不安定になりますので
ご注意ください。

ちなみにタービン:アクチュエーターのところの配管をするのは
結構面倒です。


頑張ってください('ω')ノ

Posted at 2020/08/11 08:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

ND冬支度

今日はNDの冬支度をした。

考えたあげく、足は車高調のままで25mm上げて
フロントスタビリンクをショートからノーマルに戻して
様子見ることにしました。





車高上げたら4WDみたいになった(^_^;)
ホィールも奥に入ってダサいです(´゚д゚`)


まあ、冬だから仕方ないよねぇ〜

来年4月が車検だから、丁度よいかも


夏タイヤ外したついでに摩耗具合をチェック
左フロント


右フロント


左リア


右リア



やはりリアタイヤは1シーズンで減っちゃいますね〜

フロントは2シーズンいけそうです。



車高上げたらアライメントは狂うので
アライメント調整もします。

アライメント狂ってるとタイヤが偏摩耗して勿体ないからねー

右フロント


左フロント



左リア



右リア



25mmづつ上げたのにトーイン結構バラバラです(^_^;)

しっかり合わせておきました。



残るは光軸ですが、暗くなったので来週やります。

裏技使って、オートレベライザー基準値をリセット
してから光軸調整が必要です。


最近の車はイロイロと電子制御が入っててメンドウですねー



これで冬もバッチリです。
今年の冬はオープンを楽しむことにします。


今日、気温2℃の中オープンで走ったけど
毛糸の帽子被れば快適に走れそうです。
NDは風の流れをよく考えて作られていると思いました。
Posted at 2019/11/17 20:05:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND | 日記
2019年11月16日 イイね!

スタッドレスタイヤが来たので

早速、ホィールに組んできました。


明日は、車高上げて
アライメント取り直して

冬仕様にしょうかなー( ̄ー ̄)
Posted at 2019/11/16 20:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記
2019年11月12日 イイね!

とうとうND用のスタッドレスタイヤ買いました

昨年の冬が

想像以上に雪が少なくて

これ、NDで冬も走れんじゃね?

と思ったんです。




さて、今シーズンも冬支度の時期にきました。



いつもなら実家の車庫にカバー掛けて春まで冬眠となるわけですが


悩んだ挙句
ND用のスタッドレスタイヤを発注しました。



オープンカーの季節は冬だという人もいますし


今年の冬はNDを冬眠させずに
スタッドレスタイヤ履いて乗ろうと思います。




しかし、そうなると問題が・・・・・




こんなシャコタンで冬道走ったら・・・カメになるに違いない




車高上げることなんて無いと思ってフロントスタビライザー用のスタビリンク
ショートにしちゃったし



リアスタビライザーは強化いれちゃったし


いろいろ冬仕様に戻すのがメンドクサイ"(-""-)"




①シャコタンのままで冬を乗り切る

②車高調の車高を20mm程上げて冬を乗り切る

③ノーマル足に取り換えて冬を乗り切る

さて、どれにすんべ?



おそらく雪道やアイスバーンの低ミュー路では
車高調の硬いバネや強化スタビでは足が動かないので
ノーマル足にするのが最善だと思いますが

たま~にしか乗らないのでメンドクサイてのが先にたちます。


でも、グリップしないで事故るのも嫌だし



悩みますね~




一番めんどいのが車高弄ると
アライメント取りなおさないといけないところかな





どうしよう





Posted at 2019/11/12 20:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND | 日記
2019年09月30日 イイね!

おいらの車は違法改造車( ̄▽ ̄;)

最低地上高とホィールがはみ出てるらしく
おいらの車は、ディーラーに出入りできません。

そして、頼みの綱のジェームスにも
断られて
とうとうエンジンオイルの交換も頼むとこが
無くなってしまいました( ̄▽ ̄;)

まあ、身から出た錆び


こんな車にした俺が悪い



というわけで、自分でオイル交換をすることにした。


まずは、道具を調達しましょう



オイルパン(廃油を受けるやつ)
オイルジョッキ
廃油処理ボックス




オイルフィルター
オイルフィルターレンチ
ドレインボルト用ガスケット

0W-30オイル4L

なにかとこまごまと必要で
お金がかかりますねー





ジャッキアップしてウマかけて
下に潜って作業するのは
嫌いじゃないから良いけど


廃油処理やオイル缶、オイルフィルターの処分はめんどくさい。


やっは、お店に頼んだ方が簡単だと思ったよ



まあ、たまには車の下回りチェツクになって
よいかもだけど
Posted at 2019/09/30 13:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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ケツの羽でわかった( ̄ー ̄)」
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