先日は、ノーマル同士の比較を書いてみましたが
今回は、ある程度カスタマイズした後の比較を書いてみます。
※あくまで個人的な感想です。
生来、車をノーマルで乗ることができない性分なので
S660もNDロードスターも購入したらそれなりにイジってしまうわけです。
なので、ノーマルがどんな乗り味だったかすぐわからなくなります。
とりあえず、スポーツカーはシャコタンでしょう!
(人間が古いのでローダウンではなくシャコタンですw)
車を買ったら、とりあえず、車高は下げることにしてます。
オイラの偉いところは、自分で作業するところです。
人任せせにせずに、自分の手で汗水たらしながら足回りの交換をするのです。
アライメント調整も基本自分でやることにしてます。
キャンバーが平坦なところじゃないと正確に測定できないのが難点ですが、まあまあ合ってれば
OKとしてます。
車高を変えるとアライメントはかわりますしねぇ~
都度、自分で調整できる方が便利です。
そして、ターボ車はとりあえず、ブーストUPとECUチューンをしたくなります。
NAエンジンと違い、ターボ車は手軽にパワーUPが可能ですからねぇ
やらない手はありません。
S660も吊るしですがチューンUPデーターにECUを書き換えて実測85馬力にしてます。
5000回転以上が伸びないS660ですが、スロットルを全開になるように変更してあるので
そこそこ伸びるようになってます。
そして、またまたオイラの偉いところは、脳内パワーアップではなく
シャシダイナモでどのくらいのパワーが出ているか実測するところです。
世間には眉唾パワーアップチューニングパーツが沢山あるので騙されないようにですw
S660の時は、銀さんに誘われてミニサーキットも走る機会があったのでS660の限界領域を試すことができました。
S660は、アンダーが強い車で、よっぽどのことをしないとリアが出ることは無い味付けですね
MRレイアウトの車は、オーバーステアになりやすくスピンしやすいらしいですが、万人が乗っても
スピンしないようにセッティングされているようです。
NDロードスターは、事前にかなり試乗しており、ノーマルの足の柔らかさに納得いってなかったので
納車される前から、車高調をオーダーしていたので、納車されて数日でシャコタンになりましたw

今思えば、ノーマルはノーマルなりの良さがあったと思えます。
スポーツカーらしくない乗り心地の良さ、過度にロールするが破綻なくコーナリングしていく素性の良さ、気負わずにそのへんを軽く流しているならとても良くできたオープンカーだと思います。
ただし、ある程度刺激的じゃないとスポーツカーだと思ってないオイラとしては、すぐにシャコタンに
してしまうし、ホィールもインチアップ&ツライチにしたくなってしまう。

結果、乗り心地は悪い方向に行ってしまうわけで、マツダの意図した車ではなくなってしまいました。
ただ、車高調(バネレートF6KR4K)交換だけでは、そんなに乗り心地がわるくならなかったので
16インチから17インチにインチアップしたのが良くなかったようです。
215/40R17とタイヤが薄くなったので道路の突き上げをモロに感じるようになったせいですね。
ただ、タイヤのヨレが少なくなって同じ減衰設定でもロールが減りました。
思うにNDは16インチがベストのような気がします。
ただ、見た目重視なオイラは17インチにしてしまいましたが
見た目がカッコいいので満足してます。
S660もNDもシートはバケットシートに換装してます。

NDロードスターはS660に引けを取らず燃費が良いです。
現代のスポーツカーは燃費が良くて助かります。
ガソリン代が高くて車に乗るのを躊躇するんじゃつまらないですからねぇ
さて、本題のS660とNDロードスターのカスタマイズ後の比較ですが

先日、S660乗りのお友達を林道ツーリングをして来て、その違いをあらためて感じとってきました。
①ワィンディングを走る喜び、楽しみはどちらも同じ
パワー及びボディサイズの違いはあれど、ワィンディング行ったら水を得た魚のようです。
ゆるふわ系のNDの足も車高調に換装したら、キビキビ動くし、不要なロールも抑制されて
コーナリングが超楽しい!
②ストッピングパワー及びブレーキング姿勢はS660の方が上
今回のツーリングで通行止めや狭い道(ブラインドコーナー)でのダンプとのすれ違いが
あり、フルブレーキングを必要とする場面がありましたが、NDも普通に止まりますがS660は
さらに上を行きます。
ネオバAD08RとMRの重量バランスおかげでブレーキングには素晴らしいものがあります。
おかげで、買ったばかりのNDにオカマを掘られなくてホットしましたw
ただし、S660のフロントローターはソリッドなのが残念ですねぇ~
下りを攻めるとローター温度が上がりすぎてブレーキパッドが物凄い勢いで減ります。
ベンチレーテッドディスクにして欲しかったです。
③道幅の狭い峠道はS660の方が走りやすい
NDは3ナンバーのワイドボディで道幅が狭いとこは草や枝が道に覆いかぶさっていたりして
走りにくかった。
④オープン走行及び幌の開け閉めはNDが断トツで上
今回、一日中朝から夕方までツーリングしていたわけですが、基本オープン走行ですが
日を遮るものがない幹線道路では、日差しがキツクて流石に幌を閉めたくなるわけですが
S660は、一旦停車してそれなりの作業をしないと幌を閉めることができないわけですが
NDは、信号待ち、30km/h以内なら走行中でも幌の開け閉めが簡単にできるのが凄く便利
でした。
峠道等はオープン走行したいと思ったら、さっと開ける、幹線道路はさっと閉める。
電動なんかよりも手動の方が素早く開け閉めできて良いのじゃないかと思いました。
⑤峠道ではS660、NDの基本性能よりもドライバーの腕が重要
今回思ったことは、車の性能がどうこうよりもドライバーの腕が一番重要なんだということ
サーキットみたいなところ走れば車の性能がものを言うのだろうけど、ブラインドコーナーが
連続する峠道では、ドライバーの経験値及び感性等のいわゆる腕が一番重要だと思いました。
S660でもNDでも楽しく走れるのは腕のあるドライバーあってのことですね。
⑥NDはフロントの接地感が希薄
S660と比較するとNDはフロントタイヤの接地感が希薄な印象です。
まだ、車に慣れてないのもありますが、どのへんに限界があるのかよくわかりません
ノーマルで乗っていたときは、高速コーナーでリアが出てビビったのが脳裏に焼き付いてますが
車高調にしてから、まだリアがでたことはありません。
もっとも、そのような速度域で走ってないのもありますが・・・
どうも、フロントタイヤの接地感が希薄なせいで安心してコーナーに飛び込んでいけません
ネットを徘徊してみるとNDは接地感が希薄だというキーワードを目にします。
これは、なにか解消方法があるのか、慣れるしかないのか・・・
⑦この季節のオープンカーは楽しいの一言に尽きる!
特にNDに乗ってからこの印象は強くなりました。
非日常に連れて行ってくれるオープンカーは楽しい乗り物です。
幌をワンタッチで開け閉めできれば、コンビニに買い物にいくだけでもオープンにします。
意外に思うかもしれませんが昼より夜の方がオープン走行が気持ちいいです。
日に焼ける心配ないからねぇ
なんだか支離滅裂になってきたけど
S660もNDもどちらも楽しい車ということですね(*^^*)