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yukiguniのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

アウェイ感半端ないオフ会2連チャン

週末の2日間
スバルメインのオフ会にロードスターで
参加してきました。

土曜日
ウラタロスさん、たべさん主催の
鳥海山ツーリング

天気が心配でしたが、山頂は晴れてて
いいオフ会日よりでした(  ̄▽ ̄)




おかげで、オープン走行とあいまって
めっちゃ日に焼けてヒリヒリが辛いです(´д`|||)

いやー
スバルオーナの方々
熱いデスネー(  ̄▽ ̄)


そして、スバル軍団のなかにロードスターが
混ざると、背が低くて埋もれて見えないw



日曜日は、レガシィに乗ってた時のクラブ
TLCのラストオフに参加してきました。




今日は、レガシィ降りた元メンバーも参加してたので、スバルオンリーじゃなかったので
少し、気が楽でしたw

朝からあいにくの雨で、寒くてたいへんでしたが
それでも、みなさん熱く語っておられましたねー


おいらは、寒くて早々に退散させてもらいました。



今回の走行距離780km
平均燃費15.9km/L

高速と山登りした割には
まあまあの燃費です。


今回、フルノーズブラ装着して
飛び石、虫対策していったのですが


土曜日は、晴れてて良かったのですが
日曜日は、朝から雨で、雨の時ははずした方が
塗装に良いと聞いたので、ノーズブラ外して
ノーブラで帰って来たのですが

早速、バンパーに飛び石傷が付きました(´д`|||)

s660もそうでしたが、ロードスターも
バンパーというかノーズが低いので、飛び石
もろに食らいますね


ノーズブラつけたりはずしたりするのめんどくさいけど、高速道路走る時はつけた方が良さそうです。



最後に、土日遊んでくれたみなさんありがとうございました(  ̄▽ ̄)

Posted at 2018/06/10 20:26:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2018年06月07日 イイね!

フルブラ ぶらぶら( ̄▽ ̄;)

フルブラ  ぶらぶら( ̄▽ ̄;)週末に高速道路長距離移動する予定なので
虫と飛び石対策で

USマツダ製のフルブラを取り寄せた

今日届いたので
早速、寄せてあげてw

取り付けてみた


う~ん
流石、アメリカ製

ブラの裾というか端の方がぶらぶらしないように
プラスチックの板を無理やりバンパーとグリルや
ヘッドライトの隙間に突っ込で固定するように出来てる。

これ、絶対塗装に傷がつくよね?

アメリカ人
細かいことはキニシナイ



まあ、買ったから
装着するけどね( ̄▽ ̄;)




山道走ると
虫が半端なく着くから
フルブラ欲しかったしねー
Posted at 2018/06/07 22:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND | 日記
2018年06月05日 イイね!

ボディカバー欲しい欲しい病発病中(;^_^A

我が家のNDの駐車スペースは
カーポートなのだが


屋根はあっても横壁が無いので、風や雨が吹き込んでくる

そして、埃も飛んでくるので
週末にピカピカに洗車しても翌週末には埃で汚れているのが残念


毎日乗るならまだしも、週末しから乗らないので
洗車終わったらボディカバーでもかけようかと思うわけです。


近所にBMWのZ4に乗っている方がいますが、カーポートの下にボディカバーをかけて
置いています。

やっぱ、幌車はそうした方が良いのかなぁ~と犬を散歩させながら見ていました。


今時期は、そうでもないですが、春先はフロントガラスにあきらかみ黄色い埃が積もります。
黄砂なのか花粉なのか不明ですが・・・

綺麗な車でドライブに出かけたいようねぇ~


ネットを徘徊しているとマツダ純正(MD用)ボディカバーが売ってますが
サイズはピッタリで良いものの、裏起毛じゃないのが躊躇します。

ボディカバーをかけたら傷だらけなんていう記事も目にしますし
傷がつきにくいように裏起毛のが欲しいよねぇ~


社外だと中林工業さんとか良さげなのもありますが
37000円くらいします

カバーランドさんのは、汎用品なので15000円位とお手頃です。



ただ、無精者のオイラが
カバーかけたり外したりできるのか不安なところもありますw


めんどくさくなって放置プレイしてしまいそうな予感も




昨晩、ポチる寸前で寸止めしました。



もう少し考えてみよ~




Posted at 2018/06/05 19:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記
2018年06月05日 イイね!

フロントストラットタワーバー到着

フロントストラットタワーバー到着ロードスターのRSとNR-Aには標準で
フロントストラットタワーバーが装備される。

オイラのNDは、Sスペシャルパッケージなので
ストラットタワーバーが無いモデルだ

そこで、タワーバーを入れることにしたわけだが
純正は安いけど、車高調の減衰ダイヤルが付けられないらしいので
車高調なオイラは不便なので却下

オートエグゼの1本物の赤いやつは
構造的に効果が薄そうだ

最近、出たオートエグゼのゴッイヤツは、前後セットで6kgもある

軽量が売りのNDが重くなってしまう

オクヤマのアルミのやつが良いと思ったけど
ボンネットインシュレータに干渉するので、加工か
取り外しが必要なので却下


悩んだあげくKANSAIサービスのクロモリシャフトのやつにした。

色的に、見た目の華やかさはないが、バッチリ剛性が出そうな感じです。

しかし持ってみると3kgって重いね(´д`|||)

せっかく、アルミボンネットでフロントを軽量化してるのに、重いもの付けるのには抵抗あるね


前のってたレガシィBP5もアルミボンネットで
コストかかってましたが、最近のスバル車は鉄ボン
らしいし、s660も鉄ボンだった。

コストダウンも大事だが
かけるべきところにコストかけて作る
メーカは偉いと思う。

せめて、スポーツカーと呼ばれるジャンルの車には
見た目の派手さよりも軽量化や剛性アップの為にコストをかけて欲しいものですね
Posted at 2018/06/05 13:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND | 日記
2018年05月28日 イイね!

続)S660とNDロードスターを比べてみて

先日は、ノーマル同士の比較を書いてみましたが
今回は、ある程度カスタマイズした後の比較を書いてみます。

※あくまで個人的な感想です。


生来、車をノーマルで乗ることができない性分なので
S660もNDロードスターも購入したらそれなりにイジってしまうわけです。
なので、ノーマルがどんな乗り味だったかすぐわからなくなります。






とりあえず、スポーツカーはシャコタンでしょう!
(人間が古いのでローダウンではなくシャコタンですw)
車を買ったら、とりあえず、車高は下げることにしてます。

オイラの偉いところは、自分で作業するところです。
人任せせにせずに、自分の手で汗水たらしながら足回りの交換をするのです。
アライメント調整も基本自分でやることにしてます。
キャンバーが平坦なところじゃないと正確に測定できないのが難点ですが、まあまあ合ってれば
OKとしてます。
車高を変えるとアライメントはかわりますしねぇ~
都度、自分で調整できる方が便利です。


そして、ターボ車はとりあえず、ブーストUPとECUチューンをしたくなります。
NAエンジンと違い、ターボ車は手軽にパワーUPが可能ですからねぇ
やらない手はありません。

S660も吊るしですがチューンUPデーターにECUを書き換えて実測85馬力にしてます。
5000回転以上が伸びないS660ですが、スロットルを全開になるように変更してあるので
そこそこ伸びるようになってます。

そして、またまたオイラの偉いところは、脳内パワーアップではなく
シャシダイナモでどのくらいのパワーが出ているか実測するところです。
世間には眉唾パワーアップチューニングパーツが沢山あるので騙されないようにですw






S660の時は、銀さんに誘われてミニサーキットも走る機会があったのでS660の限界領域を試すことができました。

S660は、アンダーが強い車で、よっぽどのことをしないとリアが出ることは無い味付けですね
MRレイアウトの車は、オーバーステアになりやすくスピンしやすいらしいですが、万人が乗っても
スピンしないようにセッティングされているようです。



NDロードスターは、事前にかなり試乗しており、ノーマルの足の柔らかさに納得いってなかったので
納車される前から、車高調をオーダーしていたので、納車されて数日でシャコタンになりましたw

今思えば、ノーマルはノーマルなりの良さがあったと思えます。
スポーツカーらしくない乗り心地の良さ、過度にロールするが破綻なくコーナリングしていく素性の良さ、気負わずにそのへんを軽く流しているならとても良くできたオープンカーだと思います。

ただし、ある程度刺激的じゃないとスポーツカーだと思ってないオイラとしては、すぐにシャコタンに
してしまうし、ホィールもインチアップ&ツライチにしたくなってしまう。

結果、乗り心地は悪い方向に行ってしまうわけで、マツダの意図した車ではなくなってしまいました。
ただ、車高調(バネレートF6KR4K)交換だけでは、そんなに乗り心地がわるくならなかったので
16インチから17インチにインチアップしたのが良くなかったようです。
215/40R17とタイヤが薄くなったので道路の突き上げをモロに感じるようになったせいですね。
ただ、タイヤのヨレが少なくなって同じ減衰設定でもロールが減りました。

思うにNDは16インチがベストのような気がします。
ただ、見た目重視なオイラは17インチにしてしまいましたが
見た目がカッコいいので満足してます。

S660もNDもシートはバケットシートに換装してます。



NDロードスターはS660に引けを取らず燃費が良いです。
現代のスポーツカーは燃費が良くて助かります。
ガソリン代が高くて車に乗るのを躊躇するんじゃつまらないですからねぇ


さて、本題のS660とNDロードスターのカスタマイズ後の比較ですが

先日、S660乗りのお友達を林道ツーリングをして来て、その違いをあらためて感じとってきました。



①ワィンディングを走る喜び、楽しみはどちらも同じ
 パワー及びボディサイズの違いはあれど、ワィンディング行ったら水を得た魚のようです。
 ゆるふわ系のNDの足も車高調に換装したら、キビキビ動くし、不要なロールも抑制されて
 コーナリングが超楽しい!
 
②ストッピングパワー及びブレーキング姿勢はS660の方が上
 今回のツーリングで通行止めや狭い道(ブラインドコーナー)でのダンプとのすれ違いが
 あり、フルブレーキングを必要とする場面がありましたが、NDも普通に止まりますがS660は
 さらに上を行きます。
 ネオバAD08RとMRの重量バランスおかげでブレーキングには素晴らしいものがあります。
 おかげで、買ったばかりのNDにオカマを掘られなくてホットしましたw
 
 ただし、S660のフロントローターはソリッドなのが残念ですねぇ~
 下りを攻めるとローター温度が上がりすぎてブレーキパッドが物凄い勢いで減ります。
 ベンチレーテッドディスクにして欲しかったです。

③道幅の狭い峠道はS660の方が走りやすい
  NDは3ナンバーのワイドボディで道幅が狭いとこは草や枝が道に覆いかぶさっていたりして
  走りにくかった。

④オープン走行及び幌の開け閉めはNDが断トツで上
 今回、一日中朝から夕方までツーリングしていたわけですが、基本オープン走行ですが
 日を遮るものがない幹線道路では、日差しがキツクて流石に幌を閉めたくなるわけですが
 S660は、一旦停車してそれなりの作業をしないと幌を閉めることができないわけですが
 NDは、信号待ち、30km/h以内なら走行中でも幌の開け閉めが簡単にできるのが凄く便利
 でした。
 峠道等はオープン走行したいと思ったら、さっと開ける、幹線道路はさっと閉める。
 電動なんかよりも手動の方が素早く開け閉めできて良いのじゃないかと思いました。

⑤峠道ではS660、NDの基本性能よりもドライバーの腕が重要
 今回思ったことは、車の性能がどうこうよりもドライバーの腕が一番重要なんだということ
 サーキットみたいなところ走れば車の性能がものを言うのだろうけど、ブラインドコーナーが
 連続する峠道では、ドライバーの経験値及び感性等のいわゆる腕が一番重要だと思いました。
 S660でもNDでも楽しく走れるのは腕のあるドライバーあってのことですね。

⑥NDはフロントの接地感が希薄
 S660と比較するとNDはフロントタイヤの接地感が希薄な印象です。
 まだ、車に慣れてないのもありますが、どのへんに限界があるのかよくわかりません
 ノーマルで乗っていたときは、高速コーナーでリアが出てビビったのが脳裏に焼き付いてますが
 車高調にしてから、まだリアがでたことはありません。
 もっとも、そのような速度域で走ってないのもありますが・・・
 どうも、フロントタイヤの接地感が希薄なせいで安心してコーナーに飛び込んでいけません
 ネットを徘徊してみるとNDは接地感が希薄だというキーワードを目にします。
 これは、なにか解消方法があるのか、慣れるしかないのか・・・

⑦この季節のオープンカーは楽しいの一言に尽きる!
 特にNDに乗ってからこの印象は強くなりました。
 非日常に連れて行ってくれるオープンカーは楽しい乗り物です。
 幌をワンタッチで開け閉めできれば、コンビニに買い物にいくだけでもオープンにします。
 意外に思うかもしれませんが昼より夜の方がオープン走行が気持ちいいです。
 日に焼ける心配ないからねぇ


なんだか支離滅裂になってきたけど
S660もNDもどちらも楽しい車ということですね(*^^*)
Posted at 2018/05/28 20:31:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND | 日記

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