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yukiguniのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

S660のリアからの異音

昨日、リアから異音がしだした

段差を超えた時に
なにかコツコツというかポコポコというような音


強めの段差を越えた時になるようなので
足回りかと疑ってみたが
どうやらそうではないようだ


いろいろ検証した結果

どうやらエンジンフードのキャッチャー(ストライカー?)が怪しい感じだ

今度、ディラーで見てもらおう

Posted at 2016/11/07 12:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年10月31日 イイね!

S660HKS吊るしPhase2のスロットル開度

噂には聞いていた

S660のスロットルが高回転で全開にならない制御だとか



HKSのフラッシュエディターの吊るしデーターPhase2でも
ノーマルよりはましだが
高回転でスロットルが全開にならないという噂



フラッシュエディターのモニター画面で確認できたので
表にしてみた。



どうやら5300回転より上はスロットルが絞られていくようである。

xOREOx君がよく
「6000回転より回しても速くないので、6000回転でシフトUPしてます」
と言っているが

たしかにスロットルが勝手に絞られていくんじゃ
回しても速くないのであろうな




チューニングショップオリジナルのカスタムデーターと比べれば
一目瞭然


超小型のタービンで風量は落ちるは

スロットルが勝手に閉じていくはじゃ

高回転まで回しても速くないわけだ・・・・・・・。



たしか、S660の開発者の言葉を本で見たことあるけど
MT車の7700回転レブとういのは
そこまで回して楽しむエンジンという意味ではなく

MT車だから7700回転まで回せるという特別感を演出したというようなことが
書いてたような気がする。



まあ、いろいろ事情があるのだろうけど

エアクリの構造といい


残念な部分がいろいろありますね



Posted at 2016/10/31 20:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年10月31日 イイね!

S660の吸気温度センサーはどこについてるのでしょうか?

先日からフラットウェルさんと
フラッシュエディターのカスタムデーターについてやり取りしている。

なにをやり取りしているかというと
どうにもオイラのS660は想定どおりブーストが上がらない個体のようで
そのことについてやり取りしているわけですが


フラッシュエディターにもOBD2から車両情報をモニターするモードがあるので
このモニター画像をスマホで動画撮影して、ログを取ろうと試みました。





ネットを俳諧していると
S660のフラッシュエディターのMAPは主にこんなMAPがあるそうな・・・




燃料マップが10面
(結構多いですね・・・レガシィBP5前期でも4面ありました。後期はもっとあった)
想像ですがツインインジェクターなのでインジェクター1個1個にMAPがあるのかな・・・
 
点火マップが10面
(通常MAPとフェールセーフマップの他に走行条件によって切り替わるのかな?)

ブーストマップ設定が5面
(これは、だいたいこのくらいはあるはず、レガシィだともっとあった)

スロットルマップに補正範囲の設定
(スバルなんかだとSIドライブなんてものがあるので、たくさんスロットルマップがある)

可変バルタイマップ
(これはスバルだと水温とかで変わったりしたなぁ~)

水温、吸気温でのブーストマップ
(まあ、普通にありますね)
社外ブーコンだとこれが無いので個人的には使いたくない
純正ECUって水温が低い時とか高い時とかブーストが上がらないように制御している
んです。
吸気温度(水温)も高すぎるとブーストダウンさせたり点火時期を遅角させたりします。


この他にもたくさん制御MAPはあると思いますが
自分で見たことが無いのでわかりません。

残念です。




ところで本題ですが
S660の吸気温度センサーってどこについてるのでしょうか?


レガシィだとエアークリーナーの直後にエアフロセンサーと一緒についてたので
走り出すと外気温度と吸気温度はほぼ同じになったのですが

S660だと

①アクセル踏んであるていどエンジン回転上げてる状態だと吸気温度が下がる
②アクセル踏まずに下り坂等を惰性で走っている時は吸気温度が上がる
③アクセル全開でブーストかけて高回転まで回すと吸気温度が上がる

しかも、40度とか凄い高い温度を示す

①の状態だと外気温度6度とかで吸気温度は22度代です。


ここから考察すると
インタークーラーの後に吸気温度センサーがついているのでは?
と思ったが
②の状態で上がることを考えるとなんか違うような・・・・


いずれにしろこの吸気温度が高くなると
点火時期がリタード制御されることがログでわかりました。



一応、お金をかけずにできることとして
サイド下のダクトからアルミジャバラでエアークリーナー付近に導風してますが



いかほどの効果があるか不明です。


エンジンルーム内から吸気するような構造のS660は
開発者がなにを考えているか

疑問なのは私だけでしょうか?


ブローオフ音をプシュプシュさせたいがために
このような理屈にそぐわない吸気構造で市販するとは・・・・


外気を吸気するような構造のアフターパーツを買えばなんとか
なりそうですが


余計な出費はしたくないですよね


Posted at 2016/10/31 10:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年10月24日 イイね!

RaceChipを試してみる

先週の土曜日の夜

xOREOx君にお願いしてRaceChipを
借りて俺のS660に取り付けてみた。


なぜ、そんなことをしたかというと
俺のS660はブーストが上がりにくい個体なのかどうか検証をしてみようと思ったわけですが・・・


取り付けて、走り出してすぐに

なんじゃこりゃ~


となりましたw





ブースト上がるどころか下がってるじゃないの・・・・・・


0.92Kから0.75Kくらいまで下がってます。


?????????

と思ってたのですがxOREOx君からOBD2でブースト見てるからじゃないですか?
と言われて


あ~そうか
RaceChipってブーストセンサーに割り込ませて実際より少なめにブーストかかってますから
もっとブースト上げてくださいとECUをだますアイテムだったなぁ~

それじゃあOBD2から信号貰うとECU情報見てるわけだから少なくでるのか~


実際、どれくらいブーストかかってるか見るにはサージタンクから直接圧力見るしかないわけだ。




しかし、RaceChipなるものを取り付けて走ってみたけど
体感的にはあまり違いを感じませんでした。


やはりECUデーター書き換えた方が違いが出るよね

HP見ると
ノーマルの64PS/104Nmから78PS/128Nmにアップします。
と書いてますが
なんだか体感的にはそんなには出ていない感じがします。
なにしろECUノーマルだと4500回転くらいからブーストがかなり下がるので
ピークパワー発生する5500回転あたりで78psは出ないだろうと思います。

ハイオク入れたHKS吊るしデーターで

この結果ですから

スロットルも高回転で絞られてしまいますし・・・・
ブースト圧だましただけでこの結果はでないと思うのですが






まあ、俺鈍感なんでわからないだけかもしれませんが。。。






そんなわけで昨日、EVC4で1.10Kまでブースト上げて走ってみましたが
こっちは体感的にも違いがわかるくらいトルク感がありました。

RaceChipのHP見ると0.2Kくらいブーストアップすると書いてますが
そうすると1.10Kになるわけですが
同じ1.10Kでも体感的に違いますねぇ・・・・








そんなこんなで土曜日の夜にxOREOx君と山に行きましたが

腕の差をはっきりと見せつけられました。


コーナー一つクリアするたびに
xOREOx号との距離が開いていきます。


コーナー4つクリアした時点で見えなくなりました(汗)



10馬力程俺の車の方がパワー出ているのに
登りで負けるとは・・・・・・・・・




まだまだ修行が足りませんw








Posted at 2016/10/24 21:03:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年10月23日 イイね!

フラットウェルパワーライターデーターブースト状況の確認

先日のシャシダイで思ったより良い結果が出た
フラットウェルパワーライターデーター


しかし、設定されているブースト1.15Kはどうやってもかからない

そこで、フラットウェルさんに相談したところ
データーをチェックするのでフラッシュエディターを送るように連絡がきた。


フラッシュエディターを送ってチェックしてもらったところ異常なしとのことだった。
しかし、マイナーチェンジバージョンのデーターを送ってくれることになり。
先週の金曜日に届いたので、早々試してみた。


が・・・・・・


全然、ブーストが上がってはいないようだ


もしかしてOBD2から信号もらってブースト測定しているから
ダメなのか?
と思い(そんなことはないと思うが)

S660のサージタンクから直接圧力を測定してみることにした。



実家に行って保管しているレガシィから
EVC4
空燃比計
トラストのインフォメーター
を外した。


レガシィは当初EVC4でブースト制御していたが
タービン交換時にECU制御に変更していたのでずっーと使っていなかった。

外すのがめんどくさくて装着したまんまだったが
ちゃんとつかえるのであろうか?
まずは、レガシィからEVCを取り外す。


そして、次はS660に移設する。

今回はブーストのチェックと
俺のS660のがブーストがちゃんとかかる個体であるかをチェックするためなので
仮設置した。

見た目が悪いがテープでブーストコントロールユニットを固定。



とりあえず、ブーストが測定できるようになったところで
タービンのブーストコントロールするアクチュエーターに接続されている
ブーストコントロール用のチューブを外してそろ~っとアクセルを踏んでみた。

ようするにブーストがかかってもタービンの限界までブーストが上がるようにして
ブーストがしっかりかかるのかをテストしてみたわけだ

さすが小型のタービン
ちょっとアクセル踏んだら

あっという間に1.6Kかかってビビッた。


この確認の仕方はおすすめできない

下手をするとエンジンかタービン壊すかも・・・。



つうわけで外したホースをアクチュエーターに接続して
フラットウェルパワーライターデーターでのブーストのかかり具合をチェックしてみた。

どう頑張ってみても5000回転あたりに1.03Kのピークが出るだけで
マイナーチェンジ版のデーターに書き換えてもらう前と変化が見られませんでした。





動画で撮ってみました。

3500~4500回転あたりが0.94kくらいで
5000回転で1.03Kまであがり
あとはタービンの風量の限界で垂れていくようです。


お次は、S660のブーストコントロールソレノイドバルブの配管を外し
EVC4のブーストコントロールユニットに配管を繋ぎ変えて
EVC4でブーストをコントロールしてみます。



あんまりブーストかけて壊れると怖いので
ブーストリミッターを1.15K(これ以上かかるとブーストがダウンする)
ターゲットブーストを1.1Kにセットして走ってみる。



動画で撮ってみました。

3500~4500回転あたりが1.1Kくらいで徐々に垂れて
5000回転で1.03K
あとはタービンの風量の限界で垂れていくようです。

3500回転あたりは、もっとブーストかけられましたが
ECUの制御がどうなっているのかわからないので1.15K以上はあげてみませんでした。


ちなみにフラットウェルさんにどのようなブースト設定をしているのかを確認したところ

お世話になります。
データ的には3500-4500回転程度で1.22kを設定しておりますが、実際には高くても
1.18k程度です。
この辺をピークにたれていきますので5000回転程度で1.0k割ってくる感じです。
一度ご確認ください。
よろしくお願いいたします。



ということらしい


てことは
今回、EVCでブースト制御した時よりも
もうちょいブーストが上がる感じだと思う。


今回、EVCでターゲットブースト1.1Kで走行してみたら
かなりトルクフルに感じた。

これなら、誰でも乗ってすぐ違いを体感するはずである。



SEEKERがこんな感じなんだろうな
タービンのインターセプトポイントからグワっとトルクが出て
加速する感じ


ちなみに今日の外気温度は6℃と寒いので
かなり加速感が良かった。





ん~

なんでだろうねぇ~

5000回転ではタービンの風量限界くらいブーストかかっているのに
一番、ブーストをかけやすいインターセプトポイントあたりのブーストが
ターゲットブーストに届いてないのは・・・・


フラットウェルデーター入れている他の方は
しっかり中回転域でターゲットブーストの1.15Kかかっているんだろうか?



いっそのこと
3500~4500回転はターゲットブースト0.94K
5000回転で1.03K
それ以降はブーストが徐々に垂れてきます。

と説明されればスッキリするのだが・・・・・
Posted at 2016/10/24 00:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | s660 | 日記

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