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yukiguniのブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

燃費問題

三菱につづいてスズキも

燃費不正問題で話題になっているようですが

S660は、普通に走っていればカタログ燃費達成できるのにビックリです。


タイヤもエコタイヤじゃなくてハイグリップタイヤだし
空気圧もフロント1.8K リア2.0kで普通だし

転がり抵抗も結構あると思うのですが

うまく走るとカタログ燃費超えます。



まあ、休みの日しか乗らないてのもあるのだと思いますが・・・




レガシィと比べて2分の1のガソリン代で済むのは助かります。
Posted at 2016/05/19 09:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年05月19日 イイね!

キャンバー調整

5月28日に備えて

ドノーマルなs660のフロントの
キャンバーを付けれるだけ
つけてみました。

現状でも、ノーマルの0.3度から0.7度くらいに
してましたが、山走ると
タイヤの外側の減りが早いので

もっと、キャンバーつけたいのですが
ノーマルの足じゃ無理ですね( ̄▽ ̄;)


アッパーの取り付けネジ穴が長穴加工されているので、目一杯キャンバー付けてみましたが

1度くらいしか付きませんね

あと2度くらい欲しい(;´д`)
Posted at 2016/05/19 00:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年05月13日 イイね!

ハイビーム用LEDバルブに興味

S660ってなんだか

Loビームがやたらに近くを照らしているような希ガス

ローダウンしたら光軸が狂ったのか
さらに近くを照らしているような・・・。


夜だと全然、遠くが見えなくて怖いLV

街中だと街灯の光もあるのでなんとなるのだが
山とか全然周りに光が無いところだと超怖い


いくらなんでも、これは光軸があってないのでは?と思い
駐車場の壁にヘッドライトを投射して光軸を調整したら
Loビームはそこそこ見える範囲になってきた

しかし、HIビームにしてもあんまり明るく感じない
明るく感じないというか山道はちょっと怖い

俺の目が老化して見えにくいのだろうとは思うが
もう少しHiビームを明るくしたいと思ってきた。


正直、光の色が白いだとか赤いだとか黄色いだとかは
全然興味が無い

LoビームがLEDだからHIビームの色をLoビームに合わせたい
とかはどうでも良いです。


HIビームが明るくなって視認性を上げるのが目的です。


山道でコーナーがどっちに曲がっているかしっかり見えれば良い
です。



その昔、ゴルフ1に乗っていた頃にスポットライトを付けていたことがありますが
物凄く遠くまで明るく照らしてくれて最高でした。

そこまでは求めませんが
ハロゲンバルブよりも明るいLEDバルブで安価なヤツが
あれば良いな

と思案中




ケルビンよりもルーメンが重要です。


と書いたところでこのような記事を発見した

LEDヘッドライトをルーメンだけで選んでいいのか!?

どうやら配光特性が重要のようです。


なんだかLEDバルブを選定するのも難しいですね。
Posted at 2016/05/13 19:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年05月08日 イイね!

今日は、モテモテ

今日、s660でいつもの湖畔レストハウスに
行ったら、バイク乗りの方が話かけてきました。

なんでも、その方もs660を持ってるらしく

俺のs660の車高が低いのが気になったようだ

どうやって落としているのか
走りはどうなのか?
とか
いろいろ、興味を持っているようなので
助手席に乗せてひとっ走りしたら
気に入ったようです。

連絡先を交換したので
そのうち一緒にツーリングするかも(  ̄▽ ̄)


帰って来て洗車してたら
近所の男の子と女の子が(中学生?高校生?)
が見せて欲しいと来たので
助手席に乗せてその辺をドライブしたら
えらくよろこんでました(  ̄▽ ̄)

女の子は、ビデオまで撮ってましたよ。




しかし、今日は天気がよくて
オープンカーに5台くらいすれ違いました。


半日、オープンで走ってたら
顔が日焼けした風味です(;´д`)
Posted at 2016/05/08 22:31:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | s660 | 日記
2016年05月08日 イイね!

4月30日パワーチェックの結果

今頃だけど

4月30日のパワーチェックでワラジムシがにどのくらい馬がいたのか
発表します。



まずは、過去一番良かった時のグラフ

2012年11月のシャシダイ結果




そして2016年4月30日のグラフ


ウマが10頭くらい増えてました(喜





でも、MAXパワーよりも
実走で一番使う回転域のウマが増えてたのが一番の収穫です。


2012年と2016年のシャシダイグラフ比較



3500回転~5500回転のトルクが増えて
パワーウップしてます。

4000回転で265馬力
5000回転で290馬力
※補正なし


実際、走ると速い感じがしますw






でも、2012年の方が下の回転からトルクが立ち上がってますね・・・。
町乗りは2012年バージョンの方が乗りやすそうです。


バルタイとか点火時期とかは基本同じなんですが
A/Fの設定が違うのが影響しているようです。


2012年バージョンログ(シャシダイ)


2016年バージョンログ(シャシダイ)





2012年バージョンのECUデーターだと
A/Fが薄め(パワー空燃比より)だったのでふけ上がりが鋭いのが
低回転からトルクがでる要因と思います。

2012年バージョン
3600回転時 A/F 12.45 マスフロー 4.22 ブースト 1.421
4000回転時 A/F 12.04 マスフロー 4.2  ブースト 1.36K
5000回転時 A/F 11.76 マスフロー 4.44 ブースト 1.34K
6000回転時 A/F 11.48 マスフロー 4.7  ブースト 1.33K

2016年バージョン
3600回転時 A/F 11.3  マスフロー 4.04 ブースト  0.9K
4000回転時 A/F 11.2  マスフロー 4.42 ブースト 1.6K
5000回転時 A/F 11   マスフロー 4.54 ブースト 1.47K
6000回転時 A/F 10.8  マスフロー 4.78 ブースト 1.37K

ログを比較すると2012年バージョンの方がA/Fがパワー空燃比に近いので
ふけ上がりが鋭く、ブーストのかかりも早いのが下からトルクが出る要因のようです。

2016年バージョンは、A/Fを2012年バージョンと同じくセッティングしようと考えていたのですが、調整しきれなかったので若干濃い目です。
(濃い目と言っても、ノーマルECUだともっともっと濃いです。インプなんか恐ろしく濃いです)
なので、ブーストの立ち上がりがちょっと遅いですが
ブーストUPしているので4000回転あたりからフルブーストになり
2012年バージョンより2016年バージョンの方が一回り太いトルクを発生してます。
空気も一杯吸ってますからねぇ
(マスフローというのはエアフロセンサーが計測している空気量のことです)

単純にブースト上げると吸入空気量も増えます。
しかし、排気系とかタービンサイズが小さかったりすると
排圧が高くて、いくらブーストかけてもマスフロー値が増えません。

マスフロー値が増えるとパワーも上がります。


エンジンは、シリンダーの中にできるだけ
空気(酸素)を押し込み(ブースト)(マスフロー)
それにみあった最適な燃料を噴いて(A/F)
丁度良いタイミングで点火するとパワーがでます。(点火時期)

これらを丁度いい塩梅に調律するのが
ECUチューニングてヤツですね




私は、EVCを使ってないので
ECUのブーストMAPを駆使してブーストUPしました。


2016年バージョン ターゲットブースト


2012年バージョン ターゲットブースト


2012-2016ターゲットブースト差分




HKS GT2530KAIは、小ぶりなタービンなので
容量は一杯一杯使い切ってると思います。

6000回転時のターゲットブーストは1.63K位に設定してますが
実際は、1.37Kくらいしか出てません
ウェストゲートデューティMAPを含めて高回転域でプラス補正して
目一杯タービンを使って300馬力オーバーしてます。
たしか、HKSのHP(今は無くなってます)では260~280馬力(補正なし)位を
想定していたように記憶してます。
本来、300馬力オーバーはGT2835(MT用)を使わないと到達できない馬力
のようです。

GT2835だと、風量があるので高回転域でもブーストが垂れないのが
その要因です。

どうしても小さいタービンだと風量が無くて
中間ではブーストが1.5Kとかかかるけど、高回転でブーストが垂れちゃいますからねぇ


よく、みなさん
ブースト1.3Kだの1.5Kだの言ってますが
おそらくピークブーストのことを言っているのだと思います。

ブーストメーターのピークホールド機能で見ると
ノーマルタービンでも結構、多めにブーストがかかっているように見えます。

インプレッサのタービンなんかも中間トルク重視で風量があまり無いので
ピークブーストが1.5Kかかっても高回転域ではかなりブーストが下がっている
はずです。
GT2530KAIと同等かそれ以下の風量しかないはずです。

BP、BLの純正タービンだと
さらに風量が無くて6000回転時にブースト0.8~1.0K位です。
(ブーコン使ってブーストUPしても)

だから、ノーマルタービンではパワーが頭打ちするんです。
しょうがないです。




だんだん、何を書いているかわからなくなってきたので
そろそろ終わりにします。



最後にドルース号の過去のログのブログをリンクしておきます



今、私が述べたことを頭においてログを見てみると
パワーが違う要因がわかると思います。

Posted at 2016/05/08 20:56:02 | コメント(3) | 車ネタ | 日記

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