• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2014年05月14日 イイね!

Rom Raiderマップトレース機能を使ってみた

Martenさんから
Rom Raiderのマップトレース機能の説明をしてもらったので

早々、ワラジムシで試してみた。


とりあえず燃料MAPで
空ぶかしと加速状態と2種類動画を撮ってみた。

2014/05/14

Rom Raiderのマップトレース機能
燃料MAP 空ぶかし


ちなみに空ぶかしした時の空燃比計はこんな感じの表示をしてます。
マップトレースと重ね合わせてみると面白いですね。

空ぶかしだと負荷が低いので右端の高負荷のセルは読みにいきません
そこで、こんどは負荷のかかった時の状態(加速時)も試してみました。


燃料MAP 加速状態


ううむ
こんな便利な機能があったとは・・・


知らないと言うことは損ですね




もっと早く知っていれば
もっと簡単にセッティングができたのに・・・



ほとんとセッティングが完了してしまった今となっては
口惜しい限りです。



でも、せっかくだから
はんぱんだ号のセッティングの時に
使ってみよう
Posted at 2014/05/14 23:23:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年05月14日 イイね!

BP2.0GT GT2530kai仕様シャシダイ記録

うちの愛車(通称ワラジムシ)
BP2.0GT(5AT) GT2530kaiタービン交換後の
セッティング過程でのシャシダイ動画記録があったのでUPしてみます。



シャシダイ上でのワラジムシ

愛車が頑張って力を振り絞っている姿は、コツコツとDIYでタービン交換やら補機類交換
ECUセッティングをしてきたオーナーとしては、感動を覚えます。




燃料系がノーマルでブーストを1.2Kまでしか上げれなかった時のシャシダイ動画

この時のMAXパワーは260ps

燃料ポンプを255Lに変更し、高回転時に不足していた燃料を増量し
ブースト1.3Kまで上げた時のシャシダイ動画

インジェクターは、ノーマルだが高回転で燃圧が垂れてたようで、燃料ポンプを高流量タイプに
交換したら少し燃料に余裕ができたのでブースト1.3Kまで上げて
MAXパワーは280psまでUP
また、バルタイ&ブーストMAPの見直しでブーストかかり始めのトルクの立ち上がりも改善することができた。




現在は、さらに排気系を抜けの良いものに変えて
ブーストを1.35KまでUPし
燃調が決まれば300psまででるようになりました。



注)ここでいう馬力は、補正なしの実馬力となります。
  カタログ馬力よりはずいぶん低めになります(BP2.0GT(AT)ノーマルだと180~190PSくらい)
  シャシダイはSDSサクラダイノシステム




いろいろアフターパーツが出ていますが

・効果のあるパーツを選択する目
・パーツを正しく取り付けする技術
・性能を引き出すセッティング技術


どれがかけてもうまいこと行きません。


ここまでくるのに苦労しました。



オフ会とか近所の人によく聞かれます。

「yukiguniさんは、車関係のお仕事されているんですか?」


いえいえ
ただの車好きのおっさんですYO


仕事は、まったく車と関係ない営業をしてますw









Posted at 2014/05/14 13:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年05月13日 イイね!

点火時期

数年前に

俺の師匠のボルトオンターボNAロードスターの
点火時期を調整した時の動画




マップトレースできると
セッティングが簡単で良いね



レガシィをオープンポートでセッティングする時は
ログみながらこの辺の点火MAPを読んでいるハズ
とあたりを付けながら書き換えが必要


手間暇がかかります。




しかし、アレダネ


この動画見ると

どういう風にMAP読んでいるか
わかって勉強になるね
Posted at 2014/05/13 21:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年05月06日 イイね!

ドライブコース

家から15分

山登りするとここに着きます。


天気の良い日は気持ち良いです。
Posted at 2014/05/06 15:44:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年05月05日 イイね!

はんぱんだ号のECUを覗いてみる4

はんぱんだ号のECUを覗いてみるシリーズは
今回で最後となりました。



点火MAPを載せてみようと思ったのですが
解説がめんどくさいのでw
載せるのやめました。


バルタイ、空燃比(燃料MAP)、ブースト
いろんな要素がからみあって点火MAPって1台1台ちょっとづつ違うので
参考にならんかも?と思ったわけです。




そこで今回は、ECUを書き換えたらダレでも体感できるMAPを載せてみましょう。


それは電スロMAPです。

巷でスロコンなる製品がいろいろ出ていて
これを付けると出だしが良くなり
みなさんスゲースゲーと喜んでいる代物です。


レガシィの場合
スロットルMAPと要求トルクMAPというのがあり
コレがアクセルペダルの踏み加減でどのくらいスロットルが開くかを決定するMAPです。


要求トルクMAP
上があらら号、下がはんぱんだ号(ノーマル)



スロットルMAP
上があらら号、下がはんぱんだ号(ノーマル)



あらら号は、ノーマルの出だしのだるい感じをなくすように
ノーマルよりも早くスロットルが開くようにしています。


正直言って
ブースとも点火も燃料もバルタイも
なにも弄らなくても
この電スロMAPを弄ってやると

みんなは
「すげートルクモリモリになりますた!」


と言って喜んでくれますwww


全開にしても1ミリも速くなったわけではないのですが
踏み始めはスロットルがはや開きするので錯覚するわけです。


某チューニングECUさんもこのMAPは弄ってませんと言いながら
しっかり弄ってますw

ユーザーのパーツレビューみると「Iモードでもモリモリです。」
と絶賛してます。


ところがアクセルを床まで踏める人は、ちっとも速くなってないことに気づきます。
電スロ、はや開きさせるだけではトルクもパワーも上がらないからです。



しかし、純正の電スロMAPは
たしかにで出しモッサリですね


そこでちょっとデーターを変更してるわけです。
これでスロコンいらずです。



ちなみにワラジムシのスロットルMAPはあらら号よりも大人しくしてます。

ワラジムシのスロットルMAP



タービン交換しているワラジムシには、このくらいが丁度よいです。



ちなみに電スロをあまりはや開きするようにすると
高速道路で道路の継ぎ目を超えた時おショックでアクセルペダルが動いて
ギクシャクすることがります。

やりすぎは良くありません。



このへんは、はんぱんださんの好みで微調整する必要があるでしょう。

エコモードの時は、ノーマルと同じダルダルなので普段はエコモードを使えば問題ないと思います。




それでは、書き換えの時がくるその時まで
お楽しみにしていてください。





Posted at 2014/05/05 22:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation