• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2009年06月04日 イイね!

どうでもいい話その16

どうでもいい話その16眺めてみる












そして妄想してみる
Posted at 2009/06/04 20:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年06月04日 イイね!

どうでもいい話その15

最近、ログを見てて思うこと






平坦路だとほぼノックリタードが発生しないMAPを作ってみる






しかし、登坂路だと負荷がデカイのでリタードが入る領域がでてくる







ここで点火時期を落とすか?


いやいや、平坦路でノックがでなけりゃOK
ってことでさらに攻めたMAPを作るか





悩むのぉ~






そんなに無茶苦茶なセッティングしない限り
ECUが安全なところまでリタードしてくれるし
それでも足り無そうなら燃料もメチャ濃く噴いてくれるし
(フェールセーフMAPはさらに濃い目に調整してるしIAMのしきい値も安全側に降ってある)





なんだかいけそうな気がするときは

どんどん点火が進むようにした方がよいのかな?



しかし、頻繁にリタードも入るわけだよな





う~ん




Posted at 2009/06/04 19:59:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年06月02日 イイね!

もっと大きいのが欲しい

知っている人は知っているが


知らない人は知らない






プッw





あたりまえだなw





BP/BLレガシィのAT(GT系)にキノコ付けると
シュパシュパシュパとサージングがでるようになる



キノコつけなくてもEVC+強化ブローオフを付けて
ブーストの立ち上がり早くする&圧漏れを抑制すると
キュキュキュってサージングするようになる



さらに前置きICをつけると
もう、シュパシュパシュパ
五月蝿くてしょうがない






そんなわけでAT用タービンからMT用タービンに交換したら
だいぶ良くなるかと思ったが







やっぱダメだぬ







なんぼかマシになったけど
キノコ+前置きICの組み合わせだと
ハーフスロットルでどうしてもサージングがでるね








う~ん

やっぱ、もっと大きなカタツムリが欲しいねぇ











現状で最大ブースト1.0~1.15くらいかけているけど
だいたい4000回転くらいからどんどんブーストが垂れてきて
0.9くらいになっちゃう



だからパワーもそんなに変わった気がしない



たしかに3000~4000回転あたりはチョイとブースト上がったので
トルク感はあがったけど



すぐにダラーっとした加速になる。





わかっちゃいたけど
ココまで補記類弄ると
ATもMTもノーマルタービンじゃあんまりMAXパワーかわらんな


シャシダイとか乗せたら多少違うのかもしれないけど



体感的にはあんまかわらん







ツマラン






Posted at 2009/06/02 19:54:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年05月25日 イイね!

どうでもいい話その13

昨日書いたブログ「どうでもいい話その12」で

バルタイをちょいと変更してやると
出足が良くなったキガスってやつですが





過去にこんな実験してます。





完全停車状態からアクセルベタ踏みで加速テストしたログを
バルタイ変更前とバルタイ変更後で重ね書きして加速度を比較した表です。


赤の実線と赤の点線が速度になります。
急角度になっているほど加速性が良いということになります。



出だし付近のところ見ると
赤点線の方が赤実線より上に行ってます。

てことは車速が赤実線よりより乗ってるということですね





つうわけで
微々たるものですが


出足がよくなったようなキガスってのは


脳に効いてるわけじゃないようですwww




お布施はらわずに
タダで書き換えてもらっているので


客観的に判断できるのでしょうね(プッ
Posted at 2009/05/25 09:47:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年05月24日 イイね!

どうでもいい話その12




この3Dマップを見て





あ~


INバルタイMAPか






すぐ連想できる人は



ここから先は読まないでくださいw



だって
あたりまえすぎてつまらない話だからね









上のヤツがINバルタイを可変させるプーリー
こいつに油圧をかけてカムを偏角させてバルタイをコントロールするわけだ

ECUのMAPとリンクさせて
油圧ソレノイドの開弁率をコントロールって感じと思う

(下に見えてるのは排気バルタイ用のプーリー)









ちなみに画像の上がノーマルBP GT(MT)のMAP

なんだか変化が少なくて寂しいですね


下がモモブル号にインストしたMAP
(BP GT MT)





なにを書き換えたかモモブルどんには一切説明しないで
試乗してもらって感想を聞く



モモブル「なんだか出足が良くなった気がします」
    
オレ   「ほほ~、出足が良くなった気がするんですか(プッw」

モモブル「でも、そんなこと言うと気のせいだ!って雪国さんに笑われるから
     ドキドキですw」

オレ   「気のせいじゃないかもしれないぉ」






赤丸で囲んだ領域のバルタイを進めてやると
トルクが出る可能性があるから
出足が良くなった気がしても脳に効いてるわけではないかもだぬw






電スロMAP弄らなくても
多少モッサリした出足が良くなるわけだ










ちなみにATはMTとバルタイMAPがチョビット違うね
バルタイす進んでいる領域がATの方が広い



なぜでしょうね?















上がATノーマル

下がワラジムシ号特製MAP





アクセル踏み込んだ瞬間から~


図太いトルクがががががが



暴力的な加速にビビッテアクセルを床まで踏み込めません!












とは



なるわきゃないw











出足は良くなる希ガス


















しかし、MTとATのINバルタイが違うのは
なんのためにそうなっているのかわからない



誰か知ってる?




先日、ATとMTの点火時期比較したら
やっぱ回転域と負荷域でちがっていたのは
このバルタイにも大きく関係しているのだろうね



経験上バルタイ変えてのオーバーラップ量変えると
ノックでたからなぁ・・・




MTとATの点火時期を差し引きした表











ほうほう

なるほどザ・ワールド(コレ会社で言ったら 古!!って言われたw)




点火が進んでいるところはINバルタイが進んでない領域だな
そして点火が遅れているところはINバルタイが進んでいる領域




そんな感じのような希ガス







お~し


イメージ沸いてきたぞ!








だがしかし
ATエンジンにMTタービンのせた場合
どのようにデーター変更したら良いかワカランw




あうあう
Posted at 2009/05/24 22:50:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation