• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2005年10月05日 イイね!

日光いろは坂コソミの昼食場所ココでどお?

日光いろは坂コソミの昼食場所ココでどうでしょうか?
中善寺湖から戦場ヶ原方面にちょっと行ったところの牧場にあるところみたいなんですが、駐車場も50台くらい止められるとこみたいなので都合が良いのではないでしょうか?

牧場ランチとバーベキューがお薦めらしいのですが
バーベキューとか定番でいいかなぁ~と思ってみたり・・・

みなさんいかがでしょうか?

ご意見お聞かせください

もっといいところあるぜ!という方はお薦めの所を教えてください

コートクコラール
Posted at 2005/10/05 23:21:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2005年10月05日 イイね!

某漫画の影響②

先日、某漫画の峠系が好きか?湾岸系が好きか?なんてことを書かせてもらったら、峠系が好き派が多く、同じ趣味の人がいて嬉しいなぁ~と思った次第です。

そこで、今回のタイトルの影響っていうのとはちょと違った内容なのでタイトルに偽りアリ!と思う方がいらっしゃるかもしれませんが
まあ、大目に見てください


今日は、少数派だった湾岸系漫画について私の思いを書いてみます。

あの漫画は、いつから始ったのかすら覚えてないくらいずいぶん長いこと連載されてます。
最近は、ネタに詰っているのか少々内容がつまらなくなってきたような気もしますが、それでも毎週かかさず呼んでます。

この漫画に最初に出合ったとき、背筋がゾクゾクしたことを覚えています。
どんなところにゾクゾクしたかと言いますと

もう20年以上も前の車フェアレディZが最新鋭のGT-Rやポルシェターボを相手に湾岸で同等以上の戦闘力を発揮しているところです。

たしか、最初の方では同等以上というかダントツの戦闘力を発揮していたような気もします。

何巻だったかにこんな一説があったように記憶してます。

「魂を振わせる本物のチューンド」
「後を見なくてもわかるその存在感」

R32をドライブする整備士(チューナー)が湾岸を流していると背後からZが追い上げて来た時の場面での一説でした。

コレを読んだ私は、ナゼだかゾクソクしたものです。

S30ZというのはL20型エンジンを搭載されていたのですが、私が10代の頃にチューングが全盛期だったエンジンです。
この漫画のS30Zが240ZGベースなのか国内仕様のL20型ベースなのかは覚えてませんが、L28型に乗せ替えてたしかLD28型(ディーゼルエンジン)用のコンロッドとオーバサイズピストンの組合せで3.1L化してツインターボで武装、最終到達馬力が500PSという設定だったと思う(その後さらにチューニングの末600PSになったと記憶している)
たしかに当時も3.1L化のNAチューンは数多く存在していたように思う(実際友達にもいた)
しかし、さらにツインターボ化で500馬力っていうのは突拍子もない話で現実味が無かった
作者も以前カミナリZというNAチューンのZを所有していて、ポルシェのNAより良くてフェラリーの12気筒より落ちるくらいのフィーリングだったと絶賛していた。
そして、漫画の中ではNAチューンではサスガに無理があるのでツインターボ化しているという設定にしたとコメントしている。

ということは、このL28改3.1L化+ツインターボ500馬力っていうのは、非現実的な話であり
また、20年以上も前の車がこのエンジンを得て最新のチューニングカーを相手に一線級の戦闘力を誇るというのが面白かったのである。

私は、L20型エンジンの車を弄って乗っていたのでこのZがどれだけ非現実的なものかも実感できた。

漫画とういのは、非現実的であればあるほど魅力を感じるものではないだろうか?

しかし、サスガに最近この設定でも現代のチューニングカーのLVには追いつけずストーリーを考えるのに辛くなってきたような感じに見える。


「悪魔のZ」

それは比類無きパワーを誇る旧車ってところに魅力が感じられる


そして、某峠系漫画もパワーの劣る旧車で最新の車を負かすというところに魅力を感じる。


この2つの漫画が人気あるのはそのへんではないだろうかと思うのでした・・・。
Posted at 2005/10/05 13:21:01 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2005年10月05日 イイね!

八幡平紅葉ツーリングオフレポート②

八幡平紅葉ツーリングオフレポート②10月2日に開催された八幡平紅葉ツーリングオフのレポート②を書きます。

今回は、参加者全員のクルマに試乗させていただいたので私が感じたインプレを書いてみます。

写真手前から
ヒロリン秋田氏(2.0GT)
ヒロリン号の特徴は、なんと言ってもプラズマダイレクトとレカロと前後スタビだと思う
コーナリングが楽しいクルマに仕上がってると思う
やっぱ、ホールド性の高いシートって体の心がぶれず正確なハンドル操作ができるのでコーナリング時に安心してクルマを操ることができる。
あと、標準より少し低めのシート高とお尻から感じるクルマの挙動
シートって思ったよりコーナリングに影響あります。
先日までの弱点だったブレーキもスポーツパッドで強化されて安心感が増した。
これでAPを導入したら、かなり峠道が楽しいクルマに仕上がるだろう

yukiguni号
省略

マサレガ号(3.0R)
試乗車以来久々に乗った3.0Rだった。
前にも書いたが、マフラー音がとにかく気持ちイイ
個人的好みとしては、もうちょい音量が大きくてもいいかな?と思わせられるところもあるが、クルマの性格からするとこのぐらいが丁度良いのかもしれない
レッドゾーン付近までよどみなく回るエンジンは、実に気持ちいい
6000~7000回転域はパワー感がついてきてない感じも多少したが、これはターボモデルも同じなのでスバルの味付けなのかもしれない
いずれ、上品なエンジンフィールとパワーの出かた
高速道路を走るには最高のクルマではないだろうか?

やんま~号(3.0RスペB)
このクルマはチョット見は、車高を落としてプロドラを履いただけのおとなしめのクルマに見える。
ところが、「私脱いだらスゴイんです」みたいな感じで
ボンネットを開けるとプレミアムサクションやら前後タワーバー、前後ロアアームバー、前後強化スタビと一通り足回りとかやっている。
このクルマは、真っ直ぐ走るより右に左に旋回しながら走った方が楽しそうなクルマだと思った。
今回は残念ながら1~3速までしか試すことができなかったが、まだ4~6速が余っている。
6MTを駆使しながら強化された足を楽しめるステージを走ってみたいと思いました。

たけだ君号(2.0GT)
たけだ君号は、一言で言うと「勇気あるセッティング」と言う感じです。
給排気ノーマルでEVCⅢでMAX1.15のブースト設定は男なセッティングだと思いました。
加速はブーストUP前と比べるとかなり早くなってました。
でも、MAX1.15はちょとコエーな(笑)
Posted at 2005/10/05 01:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | コソミ | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12131415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation