• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2005年10月07日 イイね!

yukiguni号のノーマル時を降り返る③

②で某加速(最高速)テストコースでフルノーマル時の到達速度
ぬおわkm/hから現在のベストぬゆわkm/hに到達するまでのモデファイ記録を少し書いてみます。


最初に説明しておきますが、このコースは若干登りぎみになっている平地で、だいたい1kmくらいの直線です(正確に計測したことがないのでわかりません)
加速タイムではなく、コース終端地点での到達最高速度を目安としてます。
停止状態からの加速ではなく40km/hくらいから開始点を通過後フル加速する方法で行ってます。


第1段階 フルノーマル
3速6000回転くらいまでは元気良く加速するが4速に入ったとたん失速(加速感がなくなる)すこしづつしか速度がのらず
到達速度 ぬおわkm/h

第2段階 マフラー交換
3速5500回転くらいでATのロックアップ制御が入るようになり加速が一瞬鈍るようになった(リプロのせい)
しかし7000回転までキッチリ回るようになったが、やはり4速で失速
到達速度 ぬおわkm/h
補足:レガエボからレガリススーパーRに変更後、多少高回転側の元気がよくなったがやはり到達速度はかわらず

第3段階 キノコ装着
3速4000回転あたりからあきらかにパワー感が増した。
4速に入ってからも加速感がいくらか増してきた
ブーストメーターを見ると第2段階までのMAXブースト0.9~0.95から0.95~1.05かかるようになった。
最大ブーストが若干UPしたためパワー感もUPし
到達速度 ぬやわkm/h

第4段階 EVCⅣ装着
MAXブースト1.05~1.15まで試したが中間加速(3速)までの加速感はかなりUPしたが4速の加速感は第3段階とかわらず・・・
到達速度 ぬやわkm/h
補足:MAXブーストを1.05~1.15まで上げてみたが結果はほとんど誤差範囲となったことから、ブーストだけ上げてもパワーがついてこないと思った。

第5段階 チューニングECU装着
MAXブースト1.1で設定
3速5500回転でのATのロックアップ制御が入った時の失速感が顕著にでるようになった(目立つようになった)が、それはパワーが出てるからだと思われる。
7000回転までキッチリ回るようになった。
そして4速に入ってからも加速感がだいぶ感じられるようになった。
到達速度 ぬゆわkm/h
補足:チューニングECU1回目の書換えではセッティングが合わなくて良い結果が出なかったが2回目の書換えで高回転での伸びが感じられるようになった。


個人的独断と偏見的総評
このエンジン(AT)は、ターボなのでブーストが上がる方向でのチューニングが有効であるように思った。
マフラーだけ替えただけではイマイチだったパワー感がキノコ装着したらブーストが自然にUPされて加速性が良くなった。
しかし、EVCⅣを装着後に、純正エアクリとキノコを付替えてみたがMAXブーストをEVCでコントロールする限り、違いは小さいものとなった。

そして、ブーストだけEVCで上げてやっても燃調やら点火時期やらを適正化しないと(装着しているパーツを考慮して)もう1ステップ先にはいけないこともわかった。
Posted at 2005/10/07 20:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月07日 イイね!

yukiguni号のノーマル時を降り返る②

昨日、yukiguni号のノーマル時を降り返るっていうのを書いたわけですが
今日は、その②パワー足りないジャン!!偏を書きます。

今まで私が乗っていた車暦はNAエンジンばかりでしてターボはレガシィが始めてだったりします。

で、私が車を乗り返るたび、パワーUP系をモデファイするたびに加速(最高速)チェックをする道路があります。
もともと田舎の田舎道なので夜中になると車も人もほとんど通らないのをいいことに加速テストをしているわけですが
レガシィも購入時にテストしてみました。

結果を発表する前に今まで乗ってきた車の結果はこうでした。

ブルーバード(吸排気系フル交換、CDI点火、ハイカム仕様のL20型エンジン)MT、カタログ馬力130PS
到達速度:ぬおわkm/h

インスパイヤ2.5LAT(エンジン系フルノーマル)カタログ馬力190PS
到達速度:ぬえわkm/h


そしてyukiguni号(ノーマル)カタログ馬力260ps
到達速度:ぬおわkm/h


「・・・・・・・・・・・」

なんですか?コレは?

あまりに予想を下回る結果に

コイツは故障している!!

と、マジで疑ったわけです。

その後、ブースト0.9までかかってないのでは?という疑いからブーストメーターを装着して確認
ちゃんと0.9かかってました・・・・

つうことは・・・コレが実力なのか・・・

ちなみに、15年以上も前のブルーバードターボのブーストUP仕様でぬゆわkm/hでてるし
弟のVQ30ターボAT(セドリックアルティマ)でもぬゆわkm/hでてるし
友達のZ32ツインターボMTではコース3分の2時点でぬゆわkm/hでてます。

このことから、うすうす感じてはいたのですが本当にパワー出てないことがわかったのでかなりショックでした。
どおりで登りでインテRを引き離せなかったわけです(腕の差もあるけど・・)

パワー曲線見ると2500回転くらいをピークにトルクが足れてくるような感じなので高回転まで回してもうまみがマッタクないエンジンだとあらためてわかりました。
たしかに、中回転域まではスゴクトルクフルでこのまま回しきったらスゴク早いだろうなぁ~と思わせるのですが、そこからトルクがドンドン足れて線の細いパワー感しかありません
コレがこの加速テストに出たのだと思います。

そして、マフラー、キノコ、ブーストUP、ECUとチューングが進み

現在ではなんとかぬゆわkm/h出るようになりました。

しかし、余裕ででるのではなく、かなりかんばって出てるてのが正直なところです。

一番の要因はATのトルコンにあるように思います。
エンジンで稼ぎ出したパワーをトルコンでだいぶ犠牲にされているような感触です。
特に3速全開時の5500回転あたりのモタツキでだいぶロスしてます。

2番目の要因としては、タービンが小さすぎるように思います。
6000回転以上はまったくトルクがついてきてません
車を前に押し出す力が無さすぎて加速していきません
(特に4速以上がそう思う)


今度、日光コソミの前日にSAB東雲でパワーチェックしてみるつもりなのでどのくらいパワーでてるか定量的にわかると思いますが
たぶん230PSもでてれば御の字ではないかと思われます。

来週、お友達のヒロリン@秋田氏が一足先にSAB東雲にてパワーチェックされるようなので楽しみです。(ひとつの目安になると思います)
Posted at 2005/10/07 13:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12131415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation