• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2005年10月09日 イイね!

ヒロリン@秋田号AP導入コソミ②

昨日行ったヒロリン@秋田号AP(アクセスポート)導入試乗会のつづきです。

ヒロリン氏も感動のインプレUPが終わったようなので
私の視点からのインプレを少々させていただきます。

正直言うと走行区間が短いのと、プラズマダイレクトが入っている為、ECUの学習が完了してないという条件での試走なので実力を100%発揮できてない状態ですので、その分考慮して見てもらわないといけません。


この試乗区間は、私がEVCⅣのセッティングをする為に何度も走行を繰り返した区間であり、ブーストをどんくらいかけるとパワー感がどの程度になるか
また、オフセット調整でブーストの立ち上がりを変化させるとコーナーの立ち上がりがどの程度良くなるか
など、体にインプットされています。

試走コース
勾配:中程度(登り)
コーナー:中速コーナーが5コーナー程度と直線
気温:たぶん16℃程度
選択ギア:3速固定
到達速度:ぬあわkm/h程度

まずNA領域から正圧領域へ繋がるレスポンスとトルク感は、ノーマルより格段に良くなってます。
ECUリセット後ということで燃調が濃い目だと思うのでトルク感は増すと思うのですが、レスポンスも良かったので結構いい感じでチューニングされている感触です。

そして3500回転あたりからモリモリとトルクが湧き上がってきて
この辺からノーマルとは段違いのフィーリングに変わります。
ブーストメーターを見て見るとこの辺の回転域で1.1で安定しているようなので、ノーマルより0.1~0.2ほどハイブーストがかかっているので元気が良いのでしょう

ノーマル時は4000回転を越して5000回転までは元気よく回るのですが5000回転を超えたあたりから登り勾配に負けてパワー感が落ちてきて、勢いでエンジン回転が上昇しているっていう雰囲気があるのですが
AP導入後は、パワー感が持続していて車を前に前に押し出そうとします。


コーナーからコーナーへの区間速度を見てるとノーマル時より10km/hは確実に早くなっている感じです。
yukiguni号とくらべても、この中回転域を多用するコーナーが連続する区間では遜色ない感じです。

そして、忌まわしき3速5500回転付近の5ATの悪癖のロックUP時の失速感も顕著にでるようになってました。
どうしてもパワーUPするとロックUP時のショックを体感するようになりますね~


まとめると
フィーリング的には、yukiguni号でいうとEVC+チューニングECUの時点に相当するような感触です。
ただ、たんにブーストUPしただけでは得られないNA領域から正圧になるところのレスポンスが良くなっています。
チューニングLVが低い車両では、体感度が大きい商品ではないでしょうか?
現行レガは、ブーストの立ち上がりまで純正ソレノイドバルブでECUで調整できるとどこかのチューナーが言ってましたが、たしかにそんな感じです。

反面、EVCⅣでブーストUP及び吸排気系に手をいれている車両では、体感がすくないように思います。
(実際私がCTSのECU入れた時にそう思いました。確実にフィーリングはUPしているのですが、ブーストUPしていた為パワー感の向上は少ないです。)
また、吸排気系を交換している車両だとオーバーシュートとかの問題もあるので、センターパイプ、フロントパイプ、キノコを装着したらどうなるのかわかりません。

正圧領域ではEVCⅣの方がレスポンスが良いような感じがしました。

いずれ、最初におことわりしておきましたが
ヒロリン号はまだ学習が進んでる途中なので本領発揮されてませんのでそのへんをご考慮の上読んで下さい。
Posted at 2005/10/09 14:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12131415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation