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2006年10月24日 イイね!

早速貼ってきた(=ΦωΦ=)キラーン☆

早速貼ってきた(=ΦωΦ=)キラーン☆オカルトパーツそうちゃ~く!寸前





予定どおり


インテークマニフォールドに貼り付けてきたよ








さて





あとは安定するまで待ってw







そのスゴイパワーを体感しよう










もしも


その貼り方はダメダメ


こういう風に貼りなさいと

アドバイスがある方は教えてください







なにしろ私オカルトパーツ初めてなので

ど素人なのです・・・・。
Posted at 2006/10/24 23:12:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2006年10月24日 イイね!

オカルトパーツそうちゃ~く!寸前

昨日、モニターに当選して届いたブツ


これでオイラもオカルト仲間キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー





今日家に帰ってきてからみんカラを徘徊して


みんカラの諸先輩方の


装着インプレや


お薦めの貼り付け場所を



勉強させていただきました










その結果



ヲレはやっぱエンジン系が体感しやすいので


中高速域で違いが出るという


インマニに貼り付けて見ることにしましたよ





一番はスロットルボディに貼り付けるのがお薦めらしいのですが





場所的に貼り付けるのがメンドクサイので




却下w











インマニでも結構体感できるらしいので

期待してますよ











ちなみに


なんかコレ




カレーは3日目が美味い!




というのと同じらしくw




3日目くらいから体感するらしいですwww








ようするに熟成が必要みたいでつね





3日もたつと



( ̄~ ̄;)ウーン・・・


まろやか~


となるのでしょうか?w









よーし!


今から車庫に行って貼るぞ!



今日貼れば今週日曜の峠ツーリングに間に合うぞ



(’-’*) フフ


旭川の我が弟子よ


日曜日にヲレのレガの加速に


ビビルなよ!www











おそらく中高回転域でバックミラーから消えるかもw











なにしろ


今日、みんカラ徘徊して参考にさせて頂いた諸先輩方のインプレやモデファイ内容見る限りじゃ



ほとんど純正パーツでチューニングパーツは


ほぼなし!


オカルトパーツオンリーで


0-100km/h加速が5.5秒の性能に到達しているらしい
(ターボでAT)




※0-100km/h参考サイト 




こりゃ~マジでエキマニ磨いたり、キノコつけたり、チューニングECUやEVCでブーストアップしてる場合じゃねーぞ





オカルトパーツをセンス良く

車のあっちこっちに散りばめた方が性能アップするらしい








オレは馬鹿だったぜ







早くこの事実に気がついていれば



トルクレンチやいろんな工具買わなくても良かったじゃないか!




だって、貼っるだけでいいんだもんなw












さてさて期待度は120%だぞ



ヲレにそのミラクルなパワーを体感させてくれ!!
Posted at 2006/10/24 22:36:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2006年10月24日 イイね!

削ったり磨いたりした効果は・・・・・・。

削ったり磨いたり交換したりした後は気持良いね












削ったり磨いたりの効果だが・・・・・。
















一言でいうなら











ワシ鈍感だからよくわからんよ



(* ̄m ̄) ププッ














と言う感じだろうかw











水温みたいにデジタルメーターで定量的に測定できれば


説明も納得もしやすいのだが





低速トルクが上がった

とか

排気音が静かになった(ヲレのもともとが五月蝿いからわからんw)

とか

エンジンがスムーズになった(エンジンも4発はガサツだと思っているからな)

とか




いうインプレは鈍感なヲイラには無理











だがしかし










苦労して自分で削ったり磨いたりしたからなのか








昨日と今日乗ってみた感じでは














なかなか良いね



d(>_< )GOOD!ベリーね!











今朝の通勤時に思ったが



思えば新車納車時のドノーマルのyukiguni号の

中低速トルクはお世辞にも太いとは言えなかった



ところがどうだ



今日のyukiguni号は1500~3000回転を多用する通勤スピードでも

なんのストレスも感じないよ

2000回転以下でもスルスル走るよ


そこからアクセル踏み足してやれば
トルコンスリップがここではいい方向に働いて
すぐ回転が2500回転くらいまで上昇する
Fパイプ(メタル触媒)導入してから
yukiguni号の最大トルクは駆動軸出力で2500回転くらいで発生するようになっている
(ノーマルFパイプの時は3200回転)

ようするにAT用の小型タービンでピックアップがもともと早いのが
Fパイプの交換でさらにタービンが仕事しやすくなっているわけだ


なので

アクセル踏む→エンジン回転が上がる(トルコンスリップするから車速が上がる前でも回転あがる)→エンジンの最大トルク発生回転数に到達→モリモリと加速する


という感じになる




スポーツ走行する時はデメリットばかりが目立つ
ATも街乗りでは意外といい感じ






さて

ここで問題になるのが

ドノーマル時のレスポンスの悪さだ






Fパイプ交換した時にハッキリと体感したが

ふんづまりではエンジンが良い仕事できない


特にタービン




Fパイプを交換して低速トルクが痩せたという人がいるけど
ヲイラは逆に太ったように感じたよ

ヲレが思うにセンターからリアピースにどんな特性のマフラー選ぶかで決ると思っている
(エキマニは純正という条件で)

純正触媒なんてヲイラは抵抗以外のなにものでもないと考えているからね



その昔、51年排ガス規制ちゅうのができて
それ以前の触媒なしの車から触媒ありの車になって



超超超 パワーダウンしたもんだ


おまけにレスポンスも悪いときたもんだ




あの頃に比べれば
現在の触媒はデキが良いからそこまでのパワーダウンはしないけど
本来なら無い方がエンジンには都合が良いはずだ
(モチロン環境問題もあるから触媒レスで公道を走るのは大反対だけど)











んで


エキマニの段差修正とかも



排気がスムーズに行く方向になるわけで









レスポンスは良くなったように感じるよ







つうことはだよ



アクセル入れると
素早くエンジンが反応するわけだ

するとタービン君がいい仕事してくれるようになって

トルクが出る回転数に早く到達すると思うわけよ



だって、タービンて排気ガスで回してるんだもんな

排気タービンが回れば吸気のコンプレサーホィールも回るよ

スムーズに吐く=吸気もスムーズ=エンジン元気





吸って吐いて





エンジンは仕事する












なんかな




yukiguni号



納車された頃より



街乗りがスゴク楽になったよ



Posted at 2006/10/24 11:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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