• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

D型以降のECUを覗いてみる

今日は、定点観測さんやばるーすさんのコメントに対する内容に近い
データーを見てみましょう。



BP2.0GT D型~F型 ATの燃料MAP

上がキリー号、下がノーマルMAP


A~C型と違いD型~のATは、負荷軸が広くとられています。
A型の私としては非常にうらやましいところです。
負荷軸が広いということはブーストUPやタービン交換してモアブーストをかけた時に、負荷軸の割り振りがしやすいからです。

ちなみにワラジムシは純正が2.3から3.2まで負荷軸を拡大してます。
そうしないとフルブーストかかった時に負荷軸を飛び越えて読むMAPが無いからです。

数少ないセルを拡大すると制御が粗くなってしまうので、できるなら負荷軸を割り当てるセルは
多いほうがきめ細やかな制御ができて都合が良いです。


話を元に戻して
ノーマルのD~型の燃料MAPを見ると
すごく濃いA/Fになっているのがわかります。
これはA~C型より高負荷域でのA/Fが濃いです。

初めてF型にA/F計を取り付けて
ログを取った時に、あまりにも濃いA/FでA/F計が壊れているんじゃないかと
A/F計を何度も校正した記憶があります。

それほど、D型~でEVC等でブーストUPしている人は高負荷域で濃いってことです。


次にフェールセーフMAPを見てみましょう
さらに濃いです。
死ぬほど濃いです。(個人的意見です)
まあ、問題が起きたときに読むMAPなので死ぬほど濃くないと駄目だからなんでしょうが








次に可変バルタイMAPを見てみましょう
定点観測さんには、なにか得るものがあるかもしれません。

上がキリー号、下がノーマルです。



少なくとも高回転高負荷域は真似してみると面白いかもしれません
上が伸び悩むD型以降では、このバルタイが肝です。

すくなくともあるショップの現車合わせした車両より高回転高負荷域はノビました。

低負荷域とブーストかかり始めのバルタイはノーマルの方が良いかもしれません
A~C型で合わせこんだバルタイMAPをそのまま移植したので
D型~用に最適化してないのが理由です。

注意点)
タービン交換してる定点観測号で使うには高負荷域の負荷軸の割り振りが必要です。
最後のセルをどの負荷域で読ませるかが重要です。




次は排気バルタイを見てみましょう


この排気バルタイはインバルタイとセットとなります。
私がシャシダイデーターからベストの状態をさぐった結果となります。

ただし、これもA~C型用なのでD型で使う場合では、低負荷、ブーストかかり始めは
もっとベストなバルタイがあると思います。
じっさい、あるショップの現車合わせの車両は、ブーストかかり始めが私のデーターより
シャシダイデーターが良かったです。
(ブーストのかけ方も違うのでバルタイだけのせいでありませんが)




ちなみにキリー号のブーストMAPはこんな感じです。
中間で目標ブースト1.29Kです(ノーマルタービン)



ブーストのかかり始めをもっと上げれば中間トルクがでると思いますが
煮詰める時間がありませんでした。



以上のようなECUデーターでシャシダイ測定した時の結果です。
D型ノーマルを同じシャシダイで測定すると
だいたい180~190馬力(補正なし)なので
なかなか良い結果と思います。
ちなみに、ノーマルECUでEVCでブーストUPした車両だと200馬力(補正なし)くらいです。
(調子悪い車両だとEVCでブーストUPしても、180馬力下回るのもありますが・・・・)







さて
ここからエアフロセンサーの話になります。


昨日、エアクリーナーを替えると
A/Fが狂う恐れがあると書きましたが
ECUの中にはエアフロセンサーのスケーリングMAPがあり
このMAPのとおり計測したエアーの量に見合ったガソリンを噴射するような
制御になってます。





エアクリーナーを交換すると、このスケーリングのとおりにエアーが入ってこないので
間違った量の燃料を噴射することになりかねないのです。

エアークリーナを交換したら、このスケーリングMAPを書き換えるか
このスケーリングどおりにエアーが流れるエアクリーナーを探して付けるかの
どちらかが必要となります。



そして、あともうひとつ厄介なことが

回転数と負荷ごとに空気の流れが変わるので
下のような補正MAPを書き換えなければいけません。

上がA~C型、下がD型~



これを書き換える方法をよく理解して
書き換えている方もいらっしゃいますが

私は、めんどくさがりなので途中で放置プレイになりました。



よって、燃料MAPどおりのA/Fがでてないのが現状です。

A/F計で実走ログを取って、想定の範囲内に入っていればOKってことにしてますが

ワラジムシの場合、O2フィードバック学習により
設定したA/Fよりかなり薄めにA/Fが出るようなってます。
(狙ったわけではないのですが、結果的にショップデモカー並みのA/Fになってます)




なにが言いたいかと言うと
A/Fが確認できない車両では、不用意にエアクリーナーを替えないほうが
無難ということです。

パワーアップしたつもりがパワーダウンしていることもあるということです。

Posted at 2014/05/03 13:34:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
4 5 6789 10
1112 13 14151617
18192021 2223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation