• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

フラットウェルパワーライターデーターブースト状況の確認

先日のシャシダイで思ったより良い結果が出た
フラットウェルパワーライターデーター


しかし、設定されているブースト1.15Kはどうやってもかからない

そこで、フラットウェルさんに相談したところ
データーをチェックするのでフラッシュエディターを送るように連絡がきた。


フラッシュエディターを送ってチェックしてもらったところ異常なしとのことだった。
しかし、マイナーチェンジバージョンのデーターを送ってくれることになり。
先週の金曜日に届いたので、早々試してみた。


が・・・・・・


全然、ブーストが上がってはいないようだ


もしかしてOBD2から信号もらってブースト測定しているから
ダメなのか?
と思い(そんなことはないと思うが)

S660のサージタンクから直接圧力を測定してみることにした。



実家に行って保管しているレガシィから
EVC4
空燃比計
トラストのインフォメーター
を外した。


レガシィは当初EVC4でブースト制御していたが
タービン交換時にECU制御に変更していたのでずっーと使っていなかった。

外すのがめんどくさくて装着したまんまだったが
ちゃんとつかえるのであろうか?
まずは、レガシィからEVCを取り外す。


そして、次はS660に移設する。

今回はブーストのチェックと
俺のS660のがブーストがちゃんとかかる個体であるかをチェックするためなので
仮設置した。

見た目が悪いがテープでブーストコントロールユニットを固定。



とりあえず、ブーストが測定できるようになったところで
タービンのブーストコントロールするアクチュエーターに接続されている
ブーストコントロール用のチューブを外してそろ~っとアクセルを踏んでみた。

ようするにブーストがかかってもタービンの限界までブーストが上がるようにして
ブーストがしっかりかかるのかをテストしてみたわけだ

さすが小型のタービン
ちょっとアクセル踏んだら

あっという間に1.6Kかかってビビッた。


この確認の仕方はおすすめできない

下手をするとエンジンかタービン壊すかも・・・。



つうわけで外したホースをアクチュエーターに接続して
フラットウェルパワーライターデーターでのブーストのかかり具合をチェックしてみた。

どう頑張ってみても5000回転あたりに1.03Kのピークが出るだけで
マイナーチェンジ版のデーターに書き換えてもらう前と変化が見られませんでした。





動画で撮ってみました。

3500~4500回転あたりが0.94kくらいで
5000回転で1.03Kまであがり
あとはタービンの風量の限界で垂れていくようです。


お次は、S660のブーストコントロールソレノイドバルブの配管を外し
EVC4のブーストコントロールユニットに配管を繋ぎ変えて
EVC4でブーストをコントロールしてみます。



あんまりブーストかけて壊れると怖いので
ブーストリミッターを1.15K(これ以上かかるとブーストがダウンする)
ターゲットブーストを1.1Kにセットして走ってみる。



動画で撮ってみました。

3500~4500回転あたりが1.1Kくらいで徐々に垂れて
5000回転で1.03K
あとはタービンの風量の限界で垂れていくようです。

3500回転あたりは、もっとブーストかけられましたが
ECUの制御がどうなっているのかわからないので1.15K以上はあげてみませんでした。


ちなみにフラットウェルさんにどのようなブースト設定をしているのかを確認したところ

お世話になります。
データ的には3500-4500回転程度で1.22kを設定しておりますが、実際には高くても
1.18k程度です。
この辺をピークにたれていきますので5000回転程度で1.0k割ってくる感じです。
一度ご確認ください。
よろしくお願いいたします。



ということらしい


てことは
今回、EVCでブースト制御した時よりも
もうちょいブーストが上がる感じだと思う。


今回、EVCでターゲットブースト1.1Kで走行してみたら
かなりトルクフルに感じた。

これなら、誰でも乗ってすぐ違いを体感するはずである。



SEEKERがこんな感じなんだろうな
タービンのインターセプトポイントからグワっとトルクが出て
加速する感じ


ちなみに今日の外気温度は6℃と寒いので
かなり加速感が良かった。





ん~

なんでだろうねぇ~

5000回転ではタービンの風量限界くらいブーストかかっているのに
一番、ブーストをかけやすいインターセプトポイントあたりのブーストが
ターゲットブーストに届いてないのは・・・・


フラットウェルデーター入れている他の方は
しっかり中回転域でターゲットブーストの1.15Kかかっているんだろうか?



いっそのこと
3500~4500回転はターゲットブースト0.94K
5000回転で1.03K
それ以降はブーストが徐々に垂れてきます。

と説明されればスッキリするのだが・・・・・
Posted at 2016/10/24 00:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | s660 | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23 45 678
910 11 12131415
161718 19202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation