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2009年06月16日 イイね!

排気バルタイ弄ってみたらその2

なんだかトルク感が


アップしたようなキガス








ひょ~




オカルトパーツのインプレみたいだぬw






今日も帰り道にロギングしながらためしてみよ~っと













ところで以前も話題にしたことがあるような気がするが



「ECUリセットした後は空燃比が濃い目になるから
トルクアップする」


なんてキーワードをアーシングが流行っていた頃に良く目にしたけど

ようは、アーシングする時にECUリセット(バッテリー外す)するとトルクアップして
アーシングの効果どうかわからんよ

っていう話だよな




でもさ
他の車は知らんけど
レガシィBPA~C型は今まで見てる限りじゃECUリセット後は燃料薄いぜw
空燃比フィードバックかかってやっとこ14.7の理想空燃比になる。

とうていトルクアップする要素は見つからん





都市伝説ってヤツですかw


Posted at 2009/06/16 20:07:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月15日 イイね!

排気バルタイ弄ってみたら

排気バルタイ弄ってみたら排気バルタイ弄ってみたら






なんだか
抜けてる感じがする





アクセル踏み込んだ時に
スカーっていうフィーリングが・・・・・



でも、ちゃんと走る



なんだろうね?




大雑把にMAP弄ったからかな





いまひとつ排気バルタイの調整加減というか
理屈を理解してないから

ツボがまだわからん
Posted at 2009/06/15 09:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2009年06月14日 イイね!

どうでもいい話その20

どうでもいい話その20アレだね


やっぱ、下りを快調にドライビングすると






ブレーキから煙が出るねw






別に攻めたわけでもなく
普通に気持ちよくドライブしただけなのに





下りの途中に工事中の信号があって
運悪く赤で停車しなきゃならんかった






止まってすぐに
なにやらフロントから煙がでてきたぉ







ECUのセッティングだしする時は
ブレーキも冷やしたほうがヨサゲだね


○シェのブレーキディフレクターが欲しいかも?











今日は、排気バルタイに手を入れてみたが
昔やった時と同じで3600回転以上の高負荷域でノックが出やすい



帰ってきてからPCのモニターと睨めっこしながら
各MAPを調整してみる


2通りのMAPを作ったので明日試してみよう







しかしアレだ
昨日、ノリス家号のログ取ったんだけど
点火時期がワラジムシより高回転域で進むような感じ
点火MAPを見てみたら2~3度ワラジムシの方が遅角したMAPになっていた

何回も点火MAP調整しているうちにこんなに遅角していたんだねぇ
いくら前置きICでもブーストを上げてるからノーマルの点火時期じゃ
ノックがでちゃうんだろうな



初心に戻ってINバルタイMAPもチョイと手直しして
点火をちょいと進めてみた





さてさて結果はどうだろう?
たぶん、リタード入りまくるんだろうなw



でもさ
昨日、ノーマルECUのログとって見てわかったけど
ノーマルも結構ノックでてるよなw




こんくらいは許容範囲なんだろうねぇ
Posted at 2009/06/14 22:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2009年06月09日 イイね!

3ポートソレノイド

3ポートソレノイド

ってどうなんだろうね?



にわかに興味がでてきたぞ




前置きICにしてからサージングが酷くて
ATタービンからMTタービンに換装してみたけど



やっぱ、MTタービンでも
ハーフスロットルの時に盛大にサージングが出る



せっかくMTタービンにしたんだからと
目標ブーストを1.15kくらいにセットしたいんだけど
EVC4じゃ最大ブーストを上げると回転数やスロットル開度関係なく
セットしたブーストを維持しようと頑張る


結果として、そんなにブーストかからなくてもいいハーフアクセル時にも
ブーストがガンガンかかる


そして、サージングが・・・・・





EVC5みたいにアクセル開度、回転数ごとにブーストを設定できると
いいんだけどなぁ~

EVC4が壊れてないのにEVC5買うのも勿体無いし



そう思いつつ
ECUデーターのブースト設定項目を見てみる
ほうほう、ECUだとアクセル開度、エンジン回転数ごとにブーストを設定できるみたいだね

さすが純正

きめ細かいブースト管理をしているわけだ




つうことは、EVC取っ払ってECU制御に戻せば解決じゃないか?



でも、そもそもEVC付けた理由はECU制御だとオーバーシュートが酷くてEVCにしたわけだし

純正ソレノイドじゃダメポイよな




う~む


巷で話題の3ポートソレノイドだと社外ブーストコントローラーと同じやり方だから
3ポートソレノイドを使えばオーバーシュートも抑えられるかな?


オレの頭の中でブーコンとして偉い順番

1.EVC(ステッピングモーター制御)
2.ブリッツ(デュアルソレノイドのタイプ)
3.3ポートソレノイド
4.2ポートソレノイド



もともとソレノイド制御ってオーバーシュートには弱いキガス
ブリッツあたりだと2個のソレノイドでそのへんをカバーしているみたいだが
1個のソレノイド制御だと3ポートでちと不安





しかし

純正ECUだと気温補正やらいろんな補正MAPもあるから
いろいろ弄れる


社外ブーコンより偉いところもあるぞ






これを使って
ハーフスロットルの時や回転数でブーストを低めに設定して
サージングを抑える
アクセル全開の時はブーストをガンガンかける


という風にできれば



シュパシュパ音から開放されるのではないか?










ところで
3ポートソレノイドって実際のところ


どうなのよ?



オーバーシュートやハンチング

いい結果でるの?






ネット検索してみたら
湾岸でハイレスポンスソレノイドなる物が売っているが
あれも3ポートソレノイドなんかな?
Posted at 2009/06/09 19:11:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年06月07日 イイね!

どうでもいい話その19

どうでもいい話その19なんだかいけそうな気がする






思って




逝ってみたら







失敗に終わりましたw











山登りするとノックリタード出まくり




平坦路だとそうでもないけど
やっぱちょっと出る



気温20℃のこの季節で
これだと夏が心配なので




点火MAPは元に戻しました










それよりも
燃料MAPの横軸(負荷軸)の変更がうまくできないことに気が付いた。




なにか補正MAPが他にあるのだろうか?
手探り状態でECU弄るのは難しいね・・・。













しかし
ブースト1.1目標にしたら
サージングが酷くなった



ハーフスロットル時はシュシュシュシュって五月蝿い
そっからアクセル踏みつけると
サージング止まるまで加速も鈍い



山走ってるときはハーフスロットルで姿勢制御するので
なんとかしたいね


EVC5欲しいな
ドルース号のセッティングしたことあるけど
アクセル開度でブースト圧変更できるのは便利だね
Posted at 2009/06/07 22:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

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