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yukiguniのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

某氏向けネタ

みんからお友達の某氏から

お問い合わせを頂いた。



どうすればGT2530kaiなタービンで下からトルクがでるのですか?

もうちょい下からトルク出したいのでリセッティングを検討しています。


乗り味はどうですか?







メッセージに長々回答を書いたけど
どうも話がまとまらない・・・・・



俺が5か月間悩みながら手探りで
ここまで成果がでてきたセッティング方法を簡単には説明できないのだ


なにせ俺は、ど素人なのですから



そもそもタービン交換なんてしてもセッティングができるかもわからず・・・
とりあえずやってみてダメならSTAYさんにでも泣きつこうかとw

そんな気持ちで始めたわけなんですが





まず、4月に俺がGT2530kaiにするかGT2835にするか悩みに悩んでいた時に
いつもSTAYさんで測定しているシャシダイグラフに
各々のタービンに換装した場合のパワーグラフを書き込んでみた。

GT2530kaiのパワーグラフを見ると3000回転時に160~170PSくらい発生している。

これをその下のワラジムシのグラフと比較してみるとわかると思うが
3000回転で130~140PSくらいしか発生していなかったわけです。


予想パワーグラフは、HKSのGT2530kaiのカタログに載っている
参考パワーグラフを見て書いたので
シッカリ、セッティングすれば、もともと3000回転で160~170PSぐらいは出るタービン特性な
わけです。

しかも、燃料系ノーマル、ブーストも控えめな条件でのカタログ値なんです。








ていうことは
あたりまえに、当たり前のセッティングができるところに頼めば
3000回転くらいのところでそこそこのパワー&トルクが出せるということだと自分は理解してます。


ワラジムシは、HKSのカタログに載っている参考パワーグラフよりも
燃料ポンプ交換して、ノーマルインジェクターの限界まで燃料噴かして
ブーストも中間で1.35Kかけているので

HKSの参考パワーグラフよりも3000回転付近でトルクがでるわけです。



こちらはBOSS号のグラフですが
設定ブースト同じでも、排気の抜けが良くなった分
下からブーストが以前よりかかって、下からトルクがでています。

ちなみにグラフ無いのですが、この測定の前にブーストを0.1Kくらい下げて測定したら
トルクの立ち上がりポイントも変わりました。

これは、STAYさんが適切なバルタイセッティングをしてくれているので下からブーストが
立ち上がっているので、わかりやすい例かと思います。





なので、特別なセッティングしているわけではなく
最初からHKSがこうなるであろうと想定しているタービン特性を引き出したに過ぎないと考えてます。








ちなみに、フィーリングとしては
グラフにもあるように最大トルクの発生ポイントが1000回転低回転側に来たので

今まで、追い越し加速を求めるような場面だと
パワーバンドの4000回転以上をキープするようにマニュアルシフトの操作が必要でしたが
現状だと3000回転以上キープすればいいので、ある程度AT任せにしても加速力が得られるようになりました。


やはり、タービン選択の時に迷いましたが
ATは、3000回転くらいから太いトルクが出ないと乗りずらいです。


3000回転からトルクがでるようになってよくわかりました。



低回転からトルクが出るとAT本来のイージーな運転が可能になります。


注)ただし、AT任せで加速する時に、高いギアを維持したまま加速した場合、ATからヤバゲな音が
  出る場合があるので、そういう時はマニュアルシフトでロックアップ外す必要があります。













ちなみに、5月16日の時点で今後のセッティング目標を
こんな風に考えていたようです。



5月16日のブログから抜粋

今後の課題

①高回高負荷域のA/Fが10.8目標でセッティングしたはずなのに
 10.2~10.6とものすごく濃い
 なので、イマイチトルクが出ていない
 (ノーマルタービンよりはでているけど)

②高回転域のブーストが思ったほどかかっていない
 ブーストコントロールMAPの見直しが必要

③点火MAPの微調整が必要

④なによりも燃料系強化して
 高回転域もブーストを1.2K以上かけて
 補正なし馬力であと20~30馬力UPさせる。





これが5月時点でのパワーグラフですが
HKSのカタログに載っているグラフの形が似てるでしょ?
(3000回転付近のトルクはダメダメですが)
この時でブースト中間1.2K 上で1.0Kくらいが目標でした。








Posted at 2011/11/25 18:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年11月23日 イイね!

フィーリング(トルク感)の改善

先日の試乗会


BOSS号(GT2530kai+ステイECUTEKチューン) D型AT

Duluth号(GDBスペックCタービン+マルシェECUTEKチューン) A型AT

yukiguni号(GT2530kai+openport自己流チューン) A型AT






発進加速で一番パンチ感が無かったワラジムシ




う~ん


シャシダイでのMAXパワーでは一番パワーでていたのになぁ~


なぜ?


一番パンチが無いと感じたのだろう?




試乗した3台のパワーグラフを眺めてみる。


Duluth号

3000回転ぐらいでピークトルクを発生していて
170~180PSくらいでている。

3車中、一番低回転からピークトルクを発生しているので、発進加速にパンチ力を感じたのでしょう
流石、ツインスクロールタービンというところでしょうか?
○シェのバルタイセッティングも絶妙なのでしょう






BOSS号

2本あるうちの下の線が試乗時のパワーグラフだ
3000回転ぐらいで150~160PSくらいだね
ピークトルクは60kgmと一番でていたが、発生回転数が3500回転くらいかな


ちなみに2本あるうちの上のパワーグラフが、FパイプをサイバーRからSARD製に変えたグラフだ
やっぱり、タービン以降の排気の抜けは重要だね
ブーストの立ち上がりから上まで全域でトルクが太くなっているね
3000回転でのパワーも230~240PS位発生している
Fパイプ交換前とはダンチのパワーUPですね
(ECUデーターは同じ、ブーストは排気の抜けが良くなった分若干UPしている)





yukiguni号

こちらも3本あるうちの下の線が試乗時のパワーグラフだ
3000回転くらいで120~130PSぐらいと3車中一番アンダーパワーだ・・・
この時のピークトルクは4000回転ぐらいで発生していたので、4000回転超えてからの
パンチ力は3車中一番あったが、発進加速では・・・・・

そこで、バルタイを見直して(特にEXバルタイ)再度、シャシダイで測定したグラフが一番上のパワーグラフ
3000回転で200PSくらいでている。
ピークトルクも3000回転で55kgm発生

もう、試乗時の発進加速のパンチ感では、負けることは無くなったわけだ



しかし・・・
BOSS号がさらにFパイプ交換でさらに低回転からトルクUPしたので
一番はBOSS号かなw


同じタービン積んでるのに
セッティングとアプライドの違いでだいぶ出力特性に違いがでるもんだね






いずれ体感的にも
今までは、4000回転以上回さないと気持ちよい加速感が得られなかったワラジムシだが
今は、3500回転も回せば十分な加速感が得られるようになったので町乗りでは乗りやすくなりました。

モチロンそれ以上回しても
以前と同じく上までトルク感が持続するので
上まで回しても気持ち良いですがw







こないだの日曜日にFパイプより後ろのマフラーをヌーマルに交換したのだが
どのくらいパワーダウンしたのだろう?




交換前の3速全開時のログ



交換後の3速全開時のログ




走行条件が同じじゃないけど
パッと見

同じブーストかかっていても
エアフロ電圧が若干低めにでているね

以前、中間パイプを70φ→76φに交換した時に
0.04V違っていてもピークパワーで20馬力違ったからね

エアフロ電圧の少しの違いも馬鹿にしたもんじゃない




タービン交換した車だと
フルブーストかかったあたりの回転から空気流入量に違いが
でるようだね






オカルトパーツだと
マフラーにアースしたり
貼リ物したり

いろいろやると排気効率がアップするらしいけど




俺は、ちゃんと物理的に排気効率がUPするパーツを選びたいものだなwww













Posted at 2011/11/23 22:41:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年11月22日 イイね!

珍しくSTIのアイテムが欲しくなった

俺、STI製品ってあまり興味ないんだが


ミンカラ徘徊してたら


チューンドバイSTIの260km/hメーターが欲しくなった。





今のワラジムシなら
メーター振りきる自信あり



まあ、スーピードメーターって水増し表示してるから
260示していても260はでてないからね


Posted at 2011/11/22 22:22:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイテム | 日記
2011年11月21日 イイね!

ヌーマルマフラー快適です。

前回の車検の時に
ヌーマルマフラーにした時も思ったが

静かで快適


通常使う領域では、全然問題無いパワー


タービン交換前に洒落でヌーマルマフラーでシャシダイかけたことあるが
240psは問題なく出た。



240と言っても補正なしの計測馬力なので
十分なパワーだと思う。



タービン交換後のヌーマルマフラー状態では
どの位出るのか来春のオウマ数チェックコソミで試してみよう。




いずれ、静かで速くて

とてもいい感じなので

来年は静かでソコソコ抜けのいいマフラー探して付けたいと思います。



まるで、違う車に乗り換えたくらい快適になりました。
Posted at 2011/11/21 22:28:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2011年11月20日 イイね!

サイレントハイパワー

今日、シャシダイの後に


あらら君に手伝ってもらって


スタッドレスタイヤ交換&ヌーマルマフラーに交換作業をしたよ






通勤快速なワラジムシは


冬は
毎朝、暖気運転するんだが



さすがに、レガリスRじゃ

五月蝿すぎる(汗



冬以外なら暖気運転なしで走り出すので
なんとか・・・・・

って感じだが




さすがにね








というわけで


ヌーマルマフラーに交換シマスタ




あらら君

手伝ってくれてアリガトン








さっそく、エンジンかけてみる





シュオ~ン




うぉ


すげー

静かだ




走ってみる




おお


レガシィってこういう車だったんだな



静かで速いぜぇ
(音のわりに速いという意味)




高回転までぶん回さなきゃ
ヌーマルマフラーでも十分な加速するね


どうせスタッドレスだから無理できないし






タービン交換&バルタイ弄くりまわしているので
下からいい塩梅にトルクものるし



まさにサイレントハイパワーもどきw





あらら号のサイレントハイパワー(HKS)



ちっともサイレントじゃなかったけどw




ワラジムシにヌーマルマフラーはサイレントハイパワーと言ってもよさげwww








しかし、マフラー交換で

どれだけパワー&トルクがダウンしたのか興味があるが


スタッドレスタイヤじゃシャシダイは回せないしな





来年の4月まで大人しく
4000回転以下で走ることにします。


Posted at 2011/11/20 22:59:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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