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yukiguniのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

人気が無いのか?

エバブル君が

Z4だけ抜かしてBMWシリーズを全部買ってきたとブログ上げてたんだけど

もしかしてZ4って人気無いのか?


仕方ないから俺買ってきたw





つうか本物が欲しい


たま~にオープンカー欲しい欲しい病になるのだけど

最近、また発病中です。


来年、マツダのロードスターの新型が出るとか噂があるので
それを狙おうと思っていたのですが、来年の秋ごろ発売とからしい

それを待っていると
再来年くらいじゃないと乗れないよなぁ~

なにしろ、岩手県の冬に乗る気はしないし
夏は暑くてオープンにできないし
春と秋じゅないとオープンで走れる気がしない


ていうことは、中古でなにか探すことにしよう

んで、何がいいかなぁ~とネットを物色中なんですが

TTロードスター、Z4、マツダ ロードスター、S2000、アルファロメオスパイダー
あたりが興味を引く

でも外車の新車なんて買える金もないし
第一、嫁さんがOKしてくれるわけがない

中古あたりで買えそうなヤツを物色して、日曜日に数台見てきた

しかし、あれだな
オープンって値段下がらないねぇ
手放す時は安いのかもしれないけど、売ってるやつは年式の割に高い希ガス

S2000なんかH16年式でも200万以上するよ
AP2なんか400万前後してるし

S2000乗ってみたいけどなぁ~

Z4が初期型(H15年式)だと120万前後で売ってるようだ
値落ちが激しいみたい

このくらいなら買えそうだなぁ~と思っていたのだけど

なんかZ4は、結構修理代が高くつくらしい
みんからみてたら「Z4はスタイルは良いけどあとはクソだ」なんてブログに書いている人もいたw

でも、FRで6気筒でロングノーズで車高も低いし
俺の好みなんだよなぁ~


北上の中古車にH22年式のZ4があったので見に行ってみたけど
これは良いね
でも、455万
買える気がしないw

そんくらい出すならS2000の最終型が欲しい希ガス




などど毎日妄想しているわけだけど


やっぱ、DIY派な俺としては国産車が望ましいな
工具も買い足さなくて良いし
部品の調達も楽そうだ


来年、あたり魅力的な国産のオープンカーが出れば良いな



そのまえにワラジムシをどうにかしないといけない
ノーマルに戻して
パーツを売りさばいた方が金になりそうだけどメンドクサイ
今の状態だと売れないし、廃車にするのも勿体無い

せっかく、ここまで仕上げた車なのでこのまま乗ってくれる人がいると
良いのだが
万人向けじゃないし

第一、手放すのが勿体無いw


でも、車庫は2台分しかないし



なんだか考えがまとまらない


実用的じゃない車って妻帯者だとなかなか敷居が高いよね
Posted at 2013/09/26 21:41:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2013年09月14日 イイね!

すろこんについて妄想する

CX-5を購入してから
ネットを俳諧していると「スロコン」というキーワードが良く出てくる。


どうやらCX-5は、出だしがモッサリしていて気持ちよくないのだそうな

出だしがモッサリしているから、さらにアクセルを踏むと最大トルクを発生する2000回転以上に
エンジン回転があがって、突然、トルクモリモリで加速しはじめるのでギクシャクするのだそうな



なるほどザ・ワールド

BP5レガシィを購入した時も同じ印象を持ったことを思い出した。

レガシィも出だしがモッサリなのだ
これは気持ち良くない


そこで巷にスロコンなる商品が発売されるようになった。

そのころは結構高くて3~5万円もしていたから俺は貧乏で買えなかった。
レガシィ仲間が買ったので試乗してみたら
なるほど、走り出しのトルクが太くなって、あたかも馬力がUPしたような錯覚におちいる。
さらに、別の仲間が貸してくれるというので自分のレガシィに取り付けて1週間程走ってみた。

結論から行くと
「なんじゃこの使えない商品は!」と思った。

最近の車は昔と違ってアクセルペダルとスロットルがワイヤーで繋がっているわけじゃなくて
アクセルペダルの開度信号からスロットル開度を計算してスロットルが開く仕組みなのだが
これを、ECUのデーターを見るまでは、出だしは遅開きになっているもんだとばかり思ってい
たのだが、ECUデーターを見てみてビックリ
実際は、そうではないのである。


写真は、レガシィBP5後期のスロットルマップですが
Iモード(燃費重視)Sモード(通常モード)S#モード(スポーツモード)の3種類がスイッチで選べるようになっているので、スロットルMAPも3種類ある。
左からIモード、Sモード、S#モード



どうです?
左から右のMAPを比較すると右側のほうが早開きするようになってるでしょ?

BP5後期レガシィの場合は、スロットルMAPと連動してブーストMAPの読むところが変わるので
最大ブースト圧がちょっとだけ変わるので体感的にもちょっと早くなる。

これがBP5前期だと一枚しかMAPが無いのでいくらスロットル開度を変えても
べた踏みすると100%以上は開かないのでパワーは変わらないのである。

なのでスロコン付けてもパワー感があがったような気がするが、エンジン自体のポテンシャルが変わったわけではないので実は変わってない。

しかも、ECUデーターでスロットルMAPを弄れば良いのですが、スロコンでECUへの信号をだまくらかして底上げすると、突然ECUに信号を上乗せして出す為にかえってギクシャクした覚えがある。

最近のスロコンは、そんなことは無いのかもしれないが
個人的には、付けたくないアイテムである。



話がだいぶそれたが
CX-5のXD(クリーンディーゼル)は、そんなにも出足がモッサリしているのだろうか?
と気にしながら運転してみているけど
俺には、ぜんぜんモッサリ感じない

普通に走って、普通に加速する


これをモッサリ感じる人は、これの前にどんな車に乗っていたかが問題なのだな


こないだデミオを代車で借て乗っていたのけど
こいつが1300ccなのに出足が良い
でもべた踏みすると全然加速しない

要するにコンパクトカーと言われるヤツは、出足のよさを演出する為に
スロットルMAPが早開きになっているのだと思う。

たしかにコレに慣れるとCX-5はダルイのかもしれない

でも、俺はレガシィでだるさに慣れたので気にならないのかもしれないな



俺のレガシィは、スロットルMAPを早開きに変更していたこともあったけど
今では、ノーマルに戻している。


なぜならば、早開きにしていると急激にトルクが立ち上がってギクシャクして
乗りづらいからだ


CX-5もトルク42Kgmで凄いけど
俺のレガシィも 53kgmあるから本当に加速したい時だけ
最大トルクが出てくれればよいからね



おっと、また話がそれてしまった。


レガシィの時にはマイナーチェンジするたびに(1年毎)にスロットルMAPが変わっていたので
CX-5もマイナーチェンジ後の家の車だともしかしたらスロットルMAPが変わってるのかもしれないね



あと、ガソリン車と違ってディーゼルはスロットルというものが無いそうで
主に空燃比の違いだけで出力をコントロールしているみたいだから
ガソリン車とはちょっと違うのかもだね

でも、そう考えるとなんだか怖いね
最近の車は電子制御の塊だから擬似信号をECUに送るって
なにかトラブルあったら怖い気がする。
Posted at 2013/09/14 23:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2013年09月14日 イイね!

スタッドレスタイヤに組み換え

先日、黄色い帽子に発注した

スタッドレスタイヤ
BS ブリザック DM-V1をCX-5のノーマルホィールに組み替えてもらってきました。



今年製造の新鮮なタイヤをお願いしたので3013年34週製造だった。


このタイヤは、設計年度が2008年と設計が古いのが不満ですが
設計年度が新しいのはダンロップのSJ8しかないので仕方ないですね


おそらく来年あたり新モデルを投入してくると予想されます。


乗用車用のタイヤだと
REVO2と同等らしいですが
すでにREVOGZから今年はREVO VRXというニューモデルに
今年から変わったようです。


BSのHP等を見るとREVO2からGZに変更される時に10%位
GZからVRXに変更される時に10%程氷上ブレーキング性能が上がっているようです。


ということはREVO2相当のDM-V1だと乗用車用モデルのVRXと比べると
同じタイミングでブレーキを踏んだとすると
10~20%くらい停車距離に違いがでるということでしょうか?


10%性能があがったという比較検証に
10mの停車距離が9mに短縮されたというような記事を見ましたが


この1mの差を
わずか1mと思うか貴重な1mと思うかは個人の考え次第ですが


私は貴重な1mと考えてます。

ましてや2モデル前となると下手したら2m位差がでるということでしょ?


車の全長って4~5mくらいだから半車身の停止距離が違うってことになる。



まあ、乗ってる車によっても違うから一概には言えないけど
今まで、止まれなくて肝を冷やしたことが何度もある俺としては気になるのである。



SUV市場ってのはアメリカあたりじゃポピュラーらしいけど
日本じゃマイナーなのか
とにかくスタッドレスタイヤのモデルチェンジが遅いようだ




その昔、俺が免許を取った時代だと
スノータイヤとスパイクタイヤってのがあった。

スノータイヤというのは、簡単に言うとスパイクの無いスパイクタイヤ的なタイヤで
今のスタッドレスタイヤと比較すると、とても雪道を運転できるような代物ではなかった。

金の無いやつはスノータイヤを履いて
ちょっと金のあるやつは、バイアスのスパイクタイヤを履いて
金のあるやつは、ラジアルスパイクタイヤを履いたもんだ

かくいう俺も、19歳の時にスノータイヤを履いていた
雪道の直線で試しにどれだけ滑るかアクセルを床まで踏んだら
そのままスピンして路肩に突っ込んだ記憶が今でも生生しいw

こりゃ~ヤバイと思い
バイアスタイヤのスパイクタイヤを買った
たしかオーツというメーカーのやつ
安い割りに性能が良いという評判だった

スノータイヤと比べたら天と地程のグリップ能力に違いがあった。
感激した。

次の年、車を買い替えたので
今度は、ダンロップのラジアルスパイクを買った

バイアスとラジアルスパイクの違いはスパイクピンの数が
ラジアルのほうが多いのだ

スパイクが多いほど凍結路でのグリップがあがるのだ



雪の無い道路でマンホールの蓋等でホィルスピンさせると火花が出たもんだw




それからまもなく粉塵問題でスタッドレスタイヤが出てきて
スパイクタイヤは緊急車両以外は装着できないことになった。


当時のスタッドレスタイヤの性能はイマイチで
ラジアルスパイクに慣れた俺にはスーパー怖い代物だった。

法律が許すぎりぎりの期間までスパイクタイヤを愛用したのだが
とうとうスタッドレスタイヤしか履けない時がきた。


それから数年は、スパイクタイヤだったらなぁ~
この坂上れたのに・・・
とか
ここ止まれたのに・・・
とか
よく思ったもんだ


なにしろ昔の車って基本FRだったしね
冬はマジトランクションかからんわけです。


スタッドレスタイヤになってから
一冬の間に信号無視を1回くらいは経験してる。


信号を無視したくてしてるわけではなく

ミラーバーンとかアイスバーンとかになると
夜に60km/hくらいで走行していて信号が黄色になるのが見えてから
ブレーキングを開始してもABSが効いて全然止まる気配がないことがある。
ブレーキングしたまま交差点を突っ切ってしまったことが
記憶にあるだけでも3~4回はある。

一番止まらないのがブラックバーンである。
濡れている路面なのか凍結している路面なのか
ちょっと見には全然判別つかないのである。

ブレーキングして初めて凍結していることに気が付くわけだ


もう、あとは止まってくれることを祈るしかない


また、こんな例も何度も経験している。

そんなにスピード出てない状態で
前走車がブレーキを踏んだので俺もブレーキを踏む

前の車が止まるが俺の車はまだ止まらない
ブレーキを踏んでいるのにどんどん前の車との車間が無くなって来る

うぉ~オカマほる~

とまってくれぇ~!

ABSが作動しっぱなし

意味がないとわかっていてもサイドブレーキも一緒に引いてみる


と~ま~れ~


ぶつかる前に止まりました・・・



ウンコスタッドレスタイヤじゃ
同じタイミングでブレーキ踏んでも停車距離に違いがあるのです。



会社の車ってあまりいいスタッドレス買ってくれないので(リース会社から支給)
一回、止まりきれなくてかるく接触したことがある(汗)

幸い、たいしたこと無くて許してもらえましたが
すげービビリました。

ブレーキ踏んでるのに止まれないのが・・・





地域によると思うけど
俺の住んでる地域はアイスバーン、ミラーバーン普通にある


積雪路なんかだと、スタッドレスのパターン(溝)があればそんなに
怖いことが無い


問題なのはアイスバーン、ミラーバーンなのである。



ちなみに毎シーズン
雪の降り始めは地元の人でもかならず
通勤途中で1~2台スリップして事故っているのを見る。


凍結路は怖いのである。
Posted at 2013/09/14 21:40:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2013年09月12日 イイね!

まだ暑いけどスタッドレスタイヤを発注

あれだ

俺は、だいたいなんでもせっぱ詰らないと
重い腰を上げないタイプなんだが



CX-5用のスタッドレスを
まだ暑いこの時期に購入することした。



自分で言うのもなんだが
俺にしては超めずらしいw



雪降ってからあわてていつもタイヤ買いに行くのだが



やっぱ、嫁さんが使う車だから
安全は大事だ



つうわけで
スタッドレスの銘柄はなにがいいかネットで調べてみたのだけど
普通の人は、複数の銘柄を全部試した人なんていないから
インプレは、どれを見ても超個人的な意見しかないので

参考にならないことがわかったwww


ましてや、雑誌やネット上で評価を生業としている人のインプレなんて
メーカーの提灯記事しか書かないのでますます参考にならないw





う~ん


どうしよう・・・・・





正直、俺が求めるスタッドレスの性能は

アイスバーン
ミラーバーン

の性能につきる



岩手県の盛岡市在住なんで
雪の無い高速道路を走る時の性能だとか
新雪、積雪路の性能だとかは

極端な話どうでもいい


交差点や一時停止や下り坂で止まれないのが一番怖い


走りだしは4WDなので問題無い

止まれないのが怖いのだ



今まで履いたことのあるスタッドレスは
ミシュラン
ヨコハマ
ダンロップ
トーヨー

レガシィのサイズだと
ブリジストンのブリザックは高くて履いたことが無い


よくわからんけど
スタッドレスは、やっぱブリザックでしょう!みたいな風潮があるのだが
扁平タイヤは高いのだ


それがどうでしょう?

CX-5は225/65R17と扁平率が高くない!
というわけで、タイヤも安いのだ(ウレシィ)





もうちょっと調べてみると


なんとこのサイズは、SUV系のタイヤサイズらしく
各社の最新モデルに無いサイズだった。



ブリジストンだと DM-V1  2008年発売
ヨコハマだと    G073  2008~2009年くらいに発売
ダンロップ      SJ8  2013年発売


なんということでしょう

SUV用タイヤってモデルチェンジが異常に遅いのね・・・・・

ていうことはダンロップのSJ8が最新モデルで良さげに思えるのですが
どうなんでしょう?


タイヤ屋さんに聞いてみると
勉強不足で一昔前の情報を言ってくるw


つまりあてにならん



ちなみにレガシィは今、ダンロップを履いているが
氷上性能はイマイチと思う
安いから買っただけ




ここはやっぱり、どこのタイヤ屋も口をそろえたように進めてくる
ブリジストンにしておくことに決めた。

ちょっと高かったけどね・・・


車ぶつけたらもっと高くつくしね





ちなみに価格.COMにこんな口コミがあった。

もとダンロップに努めていた人とブリジストン信者の同じ会社の人とで
口論になったそうな

そこで社用車(カローラフィールダー4WD)3台に
ミシュラン、ダンロップ、ブリジストンの3種類のタイヤを購入しそれぞれの社用車に
履かせて、スキー場に行ったそうな(長野だっけかな?)

高速道路での評価はミシュランが一番高かった。
(俺もそう思う乾燥路はぴか一だ)

スキー場付近にある70mくらいの上り坂を登った時の評価は
1位ダンロップ2位ブリジストン3位ミシュラン
ちなみに3位ミシュランと2位ブリジストンの評価には大きな差があったそうな

翌朝、帰り道で凍結路に遭遇したので
停車距離の実験をしたところ

1位ブリジストン2位ダンロップ3位ミシュラン
ここでも2位と3位には大きな開きがあったそうな


で口コミを書いた人の結論としては
雪の無い高速道路走る距離が長い人ならミシュラン
凍結路の性能はブリジストン、僅差でダンロップ
と書いてありました。


ここにヨコハマが無いのが残念なんですが


非常に面白い口コミでした。




しかし、あれだな

SUV用のスタッドレスタイヤもモデルチェンジしてよ
メーカーさん

Posted at 2013/09/12 18:50:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2013年09月12日 イイね!

三沢基地航空祭2013

今週末の9/15は

三沢基地航空祭 2013

なのだが



今年は、ブルーインパルスも出るみたいなので
行こうと思っていたが


なんか天気悪そうだね・・・・・




何回か行っているのだけど
天気が良くてブルーインパルスのアクロバット飛行を
ちゃんと見れたことが無い


一回くらい晴天の日にいってみたいものだなぁ~



写真は2009年に撮ったサンダーバーズ
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「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
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