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yukiguniのブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

懐かしい車

懐かしい車先日、高速道路走っていたら
懐かしい車が走っていた。


俺が20.歳の頃乗ってた
810型ブルーバード


写真はネットから拾ったので
俺の愛車ではありませんが

ホィールといい
車高短具合といい
車の色といい

かなり似てます


今でも
この頃が一番楽しかったと思うのですが

その頃の車がタイムスリップしたかのように
目の前を、走っているのを見て


なんとも
言えない気持ちになりました。



この車で改造を覚えました。
この車で運転を覚えました。
この車で整備不良で切符きられました。




俺の人生の中で
おそらく


このブルーバードと今乗ってるレガシィが
いろんな思い出を作ってくれた

車と思います。






ブルーバードに乗っていた頃
こんな曲が流行ってましたwww

Posted at 2014/10/15 16:04:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記
2014年10月13日 イイね!

定点観測さん向けネタ


この記事は、ECUセティングについて書いています。

定点観測さんがECUセッティングについて
疑問点を書いてありましたので

俺なりの解説をします。


お役に立てるかな?


Ignition Base Timing* (degrees)


Ignition Timing Advance* (degrees)



Ignition Base Timing* (degrees)とIgnition Timing Advance* (degrees)の合計値が
Ignition Total Timing (degrees)となります。

ただし、Feedback Knock Correction (4-byte)* (degrees)とか
Fine Learning Knock Correction (4-byte)* (degrees)が
ノックを感知して点火時期をリタードさせると
トータルタイミングから差し引かれます。



その他に点火時期がリタードされる条件は

あまりにも点火時期を進めすぎると
Feedback Knock Correction (4-byte)* (degrees)
Fine Learning Knock Correction (4-byte)* (degrees)
で点火時期をリタードさせてるだけは危険となると


今度は、IAM(点火乗数)を下げます。

Ignition Timing Advance*のMAPに書かれている点火時期にIAMの値を掛け算します。
そうすることにより、ノッキングでエンジンが破損しないように安全を確保するシステムです。




IAMが1から0.5に下がるとアドバンス点火MAPが8だとすると8×0.5=4と半分に下がるわけです。
ベースタイミングが10だったとすると10+4=14になります。

IAMが1だった場合は、8×1=8なので10+8=18となります。


IAMが0.5に下がると

4度点火時期が遅れるわけですね。



俺がECUをセッティングしている時に

「あ~、IAMが1から下がってしまった(-_-;)」
「もう一度やり直しだ・・・。」

と頻繁に言っているのは

点火時期のMAP作成がうまくいかなくて
ノッキングが多発してIAMが下がってしまったという状況なんですねぇ~



IAMが下がるということは、そのエンジンが持てるベストの状態ではないという考えで
俺はセッティングしてます。


でも、別の考え方もありまして
例えば、涼しい時期で気温も低くターボエンジンにはベストな季節にはIAMがMAXの1まであがるけど、夏の暑くて厳しい時期はIAMが下がって0.6くらいでも良いという考えです。

その考え方でいけば、点火時期をギリギリまで詰めることができるので、エンジン出力をMAXまで出し切るという考えでは正解かと思います。


そういう吊るしECU屋さんとか現車合わせのプロショップさんもあるようです。


俺もそういる考え方の吊るしECU屋さんのデーターを真似してみたことありますが
シャシダイで3回回したら
カリカリカリとノッキング音が測定室に鳴り響き

ブーストがかからなくなったことがあります。
巷でいうところのブースト0.6K病ですねw


IAMがたしか、0.25まで下がると
エンジン保護の為に

・ブーストを下げる(上がらなくする)
・燃料MAPをフェールセーフマップに以降させる(めちゃくちゃ濃いA/Fにして燃料冷却する)



キリー号は、激しいノッキングを検知しECUがエンジン保護の為に
上記の対応をしたわけです。



シャシダイの帰り道キリーから電話がかかってきて

キ「ブーストがかからなくなりました(激汗)」
Y「そのうち回復するからそのまま乗ってろw」
キ「まじっすか?」
Y「まじです」

みたいなやりとりがありましたが
そのあと、ノックを検知しなくなったキリー号は
普通にブーストがかかるようになったと連絡がきました。





なので

俺は、シビアコンデションでも
IAMがダダ下がりになるようなセッティングはしないように心掛けています。



カリカリとノッキングする音は、あまり心臓によくありません。





Posted at 2014/10/13 23:21:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年10月09日 イイね!

お知らせ(おウマ数チェックコソミ)

10月19日に予定していた



おウマ数チェックコソミの件ですが



シャシダイ測定をお願いしていたステイ自動車整備センターさんのご都合で



翌週以降に日程を変更となりました。




ご参加、ご見学を予定されていた方には
メッセージ&メールにて次候補の日程をご連絡しておりますので
よろしくご検討のほどお願いします。
Posted at 2014/10/09 10:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソミ | 日記
2014年10月01日 イイね!

現状をまず把握する(その2)


空燃比センサー、吸気温度センサー
その他、あらゆるセンサーをレガシィにつける
(もともと空燃比センサー以外はもともとついている)

それらは信号としてパソコンに送られ
すべての走行データーがロギングされていく


現状をまず把握する
そこから何を選択するかってことが


おまえの求めるものは
俺たちが求めるものだ



何にこだわり
何に妥協するのかごまかしはきかない
すべては数字に表れる



レガシィにこだわる訳を見せてくれよ






というようなブログを数週間前に上げましたが


先日、かねこ555号とkaname号にあらら号で作ったECUデーターをインストールして
ログを取ってみたわけですが



残念ながらどちらの車両にも適合しませんでした。


かねこ555号は、Fパイプがノーマルだったので
Fパイプ社外のあらら号データーではちょっと厳しかったのかな?と思い
Fパイプノーマルのあらら号(はんぱんだ号改)のデーターを入れても
ブーストがかかってからのノッキングが多めで厳しい感じ


やはり、車両個体差があるから
ブーストUP、バルタイ大幅修正版のデーターはじっくりとその車に合うように
何度も書き換えしないとダメみたいですね

スーツで言えば吊るしじゃなくてオーダーメイド的な


現状をまず把握する
これが大事ということを痛感





次にkaname号

こちらの車両は、ECUデーターが適合するかどうか依然の問題

エアークリーナーが俺の大嫌いな
H○S(ノーマル形状)エアフィルターだった。






なぜ、嫌いかというと

意外と俺の周りにはこのフィルターを使っているヤツが多くて
ECUセッティングのたびにえらい目にあわされた



濃いですか


あらら号の場合




全部ではないと思うが(思いたい)
俺思うにH○Sのノーマル形状フィルターは枠がプラスチックなのがダメなんじゃないかと・・・

普通のフィルターは、枠がゴムでエアクリーナーケースと密着して隙間からエアーを吸わないように
作られている。


ところがH○Sのは、エアクリーナーケースとの隙間から2次エアーを吸っているんではないかと
疑っている


なぜかと言えば

アイドリング時のエアフロ電圧が異常にバラツク
しかも、低いことが多い


エンジンのアイドリングはバラツクし
酷い時は
ガクガクブルブルになる


kaname号はまさにこの状態だった。




え?
俺のレガもH○Sの純正形状フィルター使っているけど
大丈夫だぜぇ


と思う人も多いかと思いますが


純正ECUのフィードバック学習機能は優れもので
ECUリセットした時はガクガクブルブルでも

普通にアイドリングするようにアイドリング学習しちゃうんです。



まあ、お暇な人は↓のブログを見てくれ
俺がいかに酷い目にあったかがわかると思う。

濃いですか


あらら号の場合




だから俺はH○Sの純正形状フィルターが大嫌いなのである。


ちなみにH○Kの製品は好きである。
俺が使っているキノコ型エアークリーナ(レーシングサクション)はH○S製で
この製品はエアフロ電圧がキチンと出るよ



エアフロ電圧が狂うと
当然A/Fも合わない


いいことが何にもない


こんなフィルター買うくらいなら
ノーマルのフィルター付けた方がナンボかマシだと思う
(あくまで個人的意見です)







そして、今日
10/19(日曜日)のおウマ数チェックコソミに


あらたなる参加者がエントリーしました


キリー号です!

あらら越え


MAXパワーが伸び悩む後期BP5で前期BP5のあらら号を超えた車両です。
(どちらもA/Fは未調整)



どうだい?
同型車種が数台
パワーチェックするとなると


自分の愛車と比較できて

楽しいんじゃないか?









現状をまず把握する


そこから何を選択するかが重要だ
Posted at 2014/10/01 20:33:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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