• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GC8うみねこのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

リハビリプチドライブ

リハビリプチドライブインプレッサが退院してきましたので、

リハビリも兼ねて十日町方面へプチドライブしてきました。

まずは「美人林」へ。

意外と細めのクネクネ道をナビに案内されて~、




(時間が無くて洗車出来てませんが、逆光のおかげでピカピカw)


美人林に到着。





初めて来てみましたが、良いところですね。







紅葉のピークはもう少し先のようですが、木漏れ日が気持ち良かったです。





池に写る木々もキレイでした。




その後、道中の看板に「魚沼スカイライン」なるものを発見したので、ちょっと行ってみました。








展望台は4箇所あるらしいのですが、なんとなく魚沼展望台へ。










展望台からの景色は良いですね~!・・・どこの街か、山の名前もわかりませんが(^_^;)





ここまで標高が高くなると紅葉も進んでいますね。






今回、山道でちょっと踏んでみましたが水温・油温共に正常で、気温のせいもあるとは思いますが、入院前より調子が良い感じでした(^^)

ここ最近セルボばっかり乗っていたので、今日はGCの楽しさを再確認した1日でした。

普段、軽四に乗っているとGCに乗った時に新鮮な感じで良いですね~、セカンドカーを持つのも悪くないです。

雪が降る前に、もっと紅葉を見に行きたいものです(^^)

Posted at 2016/10/30 21:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

おかえり?

おかえり?※今回のブログはメカに関する記述が多いですが、メカ音痴が書いておりますことをご了承ください(笑)



昨日、ブログを書き終わり一服していると主治医の整備工場からTEL着信。

インプレッサ出来ましたよ~


やりかけの仕事をすぐに中断して、引き取りに行ってきました!!


インプレッサと離れ離れになってからの24日間は長かったです。。。


そもそものトラブルですが、、、

お山をちょっと元気よく走っていたところ、水温が100℃近くまで上昇。

油温は上がることがあるんですが、水温はめったに上がらないのでちょっとペースダウン。

走りに集中し過ぎて次に水温計を見た時にはすでに水温110℃、油温120℃くらい。

こりゃマズイと駐車場にピットインし、アイドリングするも水温、油温共にどんどん上がっていきました。(最終的にはとんでも無い数字に)

オーバーヒートの経験、知識はほとんど無いのですが、たしか「水温が上がった時にはヒーターを全開にすると良い」と、昔読んだ本に書いてあった気がしたので、ヒーターを全開にするも、この時は温風がでませんでした。
エンジンルームも覗いてみましたが、明らかにクーラントが吹いた形跡も確認出来ませんでした。

で、結局、そのまま主治医の工場に入院となったわけです。

当初は、ヘッドガスケットが抜けてエンジンブロー??、とかメカ音痴ながら最悪の結末を考えました。

工場長は入庫した当初、とりあえずホースのやぶれ、接続部分からの漏れ等は全く無かったので、やはりヘッドガスケットを疑ったそうです。

ただ、ヘッドガスケット交換と言ってもかなり金額がかかるので、その他にも色々検証していく中で、とりあえずサーモスタット換えてみませんか?ってことになりました。

こちらとしては先日の車検でついでにやっておこうかとも思っていたので、その作業をすることにしてもらいました。

サーモスタットを交換し、クーラントのエア抜きをした時にちょっと異変があったそうです。



↑このホースの付け根部分から茶色の液体が出て来たそうです。
(エア抜きのホースと言っていたので、エア抜きする時はここを外しておくのかな?)

で、もしやと思って



↑アッパーホースの部分からエアを吹きこんだら、茶色のヘドロのようなものが出てきたそうです。

一応、工場長から説明してもらったのですが、あいまいな僕の記憶によると

・先日の車検でウォーターポンプを交換。
・クーラントを全部?抜いたので再度注入し、エア抜きするもこの時点で長年溜まったゴミがヘドロになって、エア抜きのホースの部分まで移動。
・配管がヘドロで詰まっていたので、エア抜きが完全に出来ず、クーラントも全量入っていなかった恐れアリ。
・でもって配管の中にあるエアがウォーターポンプにかんだり、色々な悪さをした可能性もアリ。

すごくわかりづらいと思いますが、たしか説明はこんな感じだったハズです(^_^;)

で、工場長も一通り直してから2・3日乗ってみたそうですが、水温の上昇も見られなかったので、とりあえず引き取りという形になりました。

「とりあえず」というのは、「今回のトラブルの原因はほぼ断定できたと思うけど、100%治ったとは言い切れない」という工場長の気持ちからです。

少し乗った感じではエンジンに違和感も無いし、ブーストもかかるし、良いような気もするんですが、、、僕自身も現段階では「とりあえず」って感じです。

まあ、おじいちゃんクルマなので、いたわりながら、様子を見ながら乗っていきたいと思います(^^)

ということで、「おかえり?」ということにしておきます。・・・またすぐに入院するかもしれないので(^_^;)





これからはこの白いヤツにバンバン活躍してもらうことになるでしょう。
(とりあえず、ホイールだけ替えました)

まあ、ひとまず愛車が帰ってきたので、良かったです(^^)

Posted at 2016/10/22 17:02:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

セカンドカー買いました。

愛機XJR1300がドナドナされまして、冬になる前に新たなクルマを手に入れなければ~~と思い

買ってきました!軽四輪。




スズキ セルボ Gリミッテッド



FF、NAのスーパー街乗り仕様です。

2006年式の割には外装も状態良かったので、ほぼ即決で決めてきました。

走行距離は93,000km。まあ、大丈夫でしょう。。。



現在、主流の軽自動車よりは狭くて背も低いですが、

どことなくプジョーに似ている?ところが気に入って決めました。



クルマもバイクも人間もお尻が好きなので、その辺も決め手になりました(笑)


乗った感じは遅いですが、普通に走るし、これから良き相棒になってくれそうです(^^)

ただ、年式ゆえの経年劣化といいますか、

シフトノブの塗装がはげていたので、早速、補修することに。




ビンボー人の強い味方、ダイソーのカーボンシート。




塗装がはげた部分をマイナスドライバーでぐりぐり外して~




ドライヤーで温めながら貼りました。
(3Mのやつより柔らかいので、すぐに柔らかくなります)




裏側にも巻き込んで~




ハイ!完成(^^)/



出来あがってからシルバーカーボンの方が良かった気もしましたが(^_^;)
とりあえず手元にあったやつだし、綺麗になったのでOKです。


ようやくセカンドカーが手に入ったので、これでインプレッサも少し楽になりそうです。
このブログを書いている時点ではまだ入院中ですが(^_^;)

以上、ご報告でしたm(__)m


Posted at 2016/10/21 16:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

バイク降りることにしました。

バイク降りることにしました。どうでも良いかと思いますが、皆様にご報告ということで。

バイク、降りることにしました。


というのも、現在インプレッサが入院中でして、

走行中の水温・油温の異常上昇があって、もしかするとヘッドガスケット抜け??

・・・メカにうといので、あまり良くわかりませんが。

とりあえず主治医のところで原因調査中なのですが、

以前からあまりインプに負担を掛けたくない(特に冬、、、笑)とは思っていたんですよね。

で、大型バイクの維持費ってほぼ軽自動車と同じくらいなので、

さすがに大型バイクを維持しながら、さらにもう1台軽自動車を増やすのは

経済的にキビシイので、ここは一旦バイクを降りる決心をしました。


思えば2年前、仕事で出会った大工さんに触発されて、大型2輪免許を取得からの~すぐにバイクを買いました。

乗り始めた頃は乗るのが楽しくて、良く朝練してました。


僕に触発されて仕事仲間の人もV-MAX買ったり


ツーリング先でバイク乗りの方と仲良くなったり


tetsuyaさんとツーリングに行ったり




家内とタンデムしたり


ほんと、楽しい思い出ばかりです。


好きなバイクマンガで「キリン」というのがあるのですが、

その作者がデザインした、バイク雑誌の付録をずっと部屋に飾っていました。



乗り続けることって、ほんと難しいです。

バイクに限らず、クルマも同じですが。

形あるものはいつかは壊れるし、また、自分の置かれている状況で泣く泣く手放すってこともあります。




バイクに乗っている時は、仕事のことも忘れて、ただ走ることに集中出来ました。

バイクに乗っている時は、風の匂いや暖かさで季節を感じました。

バイクに乗っている時は、何より心がリラックスできました。

バイクはほんと楽しい乗り物です。



でも、一番大事なものを守るために、一旦降りることにします。

また、いつかかならずこちら側に戻ってきたいと思います。



現在4社に査定を申し込んでますが、本日1社来た感じでは

距離数がいっているので、査定はビミョーです。

査定額によって、セカンドカーのグレードが変わるので、なんとか高値がつくといいなぁ。。。


わずか2年間ですが思い出が詰まったバイクを手放すのは悲しいですが、

一生バイクに乗れないわけじゃないので、ここは前向きに生きたいと思います。

楽しい2年間をありがとう!!

またいつか乗るからね!!





以上、ご報告でした。

Posted at 2016/10/07 13:26:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HARUNA SUBARU FES 2025 http://cvw.jp/b/1782593/48572582/
何シテル?   07/30 23:40
GC8うみねこです。 就職して初めて買ったGC8typeRAに13年間乗ってきましたが、車検を迎える1ヶ月前に現在の愛車と出会いました。 はるばる山口県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Speedline Corse SL856(Type2013SC)競技用 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 00:27:48
Speedline Corse SL856(Type2013SC)市販モデル 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 00:27:43
L'aunsport WS-M WRC CUSTOM 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 00:27:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IVに乗っています。前オーナ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
主に仕事で使うセカンドカー。 NA660ccなので非力ですが、街中はこれで十分。 X ...
ヤマハ TDR125 ヤマハ TDR125
大学時代のバイク(アニキのお下がり) イタリアのベルガルダ・ヤマハ生産、レッドバロンが ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
はじめての大型バイク 空冷4発は、やはりエンジンがびゅーてぃふるです。 不人気車種な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation