• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

BMW E36 318is の話 番外編その2 「Z3 2.2i のM54エンジンに乗れなくて⤵︎⤵︎」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、318is番外編でちょうど2000年秋前後、追突されて全損になる少し前の話です。

当時、機嫌良く左ハンドルMTを乗りながら、どーしても頭から離れなかったのは、シルキーシックスの音!

ちょうどE46 318ciに左MTがデビューましたが、エンジンはアイエスのようにDOHCではなく、SOHCになってしまったのであまり魅力を感じませんでした。

そんな秋口、Z3がマイナーチェンジで6気筒M54エンジンの2.2と3.0になり、2.2は左MTがあるという情報を聞きました。

Z3は、1999年秋に4気筒1.9が廃止されM52エンジン6気筒2.0に変更されていました。しかし、6気筒はいいけど、2.0の6気筒はトルクが細そうだな、1.9の方がパンチあるじゃんと私は懐疑的でした。

しかし、このM54エンジンの2.2ならば気筒あたりの排気量も増え、トルクアップし(+2キロの21.4)でいいんじゃないの?と、内心2シーターがネックながら、アイエスを下取りに出して買おうかなと真剣に悩みましたね(^^;;

ところが展示車を見ることが出来たものの、なかなか試乗がかないません。エンジン音すら聞けず、またクルマ雑誌でも目に付く記事がなく非常にもどかしい思いをしましたね。

そんな中、行きつけのショップの店長にZ3 2.2 のMTって乗ったことありますか?と聞くと

「あるよ〜。」

なんと!(≧∇≦)すかさず、どんなフィーリングでしたか?と尋ねると、

「音は6気筒だからいいんだけど、ちょっともっさりしているんだよね。アイエスの方がパンチがあり切れ味も良くていいよ。。」

(−_−;)(−_−;)(−_−;)そんなはずは!(−_−;)(−_−;)

Z3 2.2L 6気筒の気筒あたりの排気量は367cc、318is 1.8L 4気筒のそれは、450cc。確かに気筒あたりの排気量が多いことから、パンチはアイエスのほうがあるといえるかもしれません。6気筒で気筒あたり450ccとなると、2700cc要ることになりますか。

また、カーグラの大先生いわく気筒あたりの排気量の理想は500ccだそうで、さらに脳内混乱していきます。(^_^;)

余談ながらシリンダーボアとピストンストロークで見ると、Z3 2.2は、80ミリ×72ミリ 圧縮比10.8、318is1.8は、84ミリ×81ミリ 圧縮比10.0 です。どちらのエンジンもショートストロークでなかなか魅力的です。

なのにもっさりしていると感じる原因は何?エンジン単体?エンジンマネージメント?ギヤ比?第一ショップ店長のものさしでの意見です。わたしが自分で確かめたわけではない。百聞は一見にしかず、要は私がどう感じるかですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こうしてM54エンジン搭載のZ3 2.2MT への試乗をますます熱望しますが、叶わないまま二ヶ月が過ぎたころ、318isが追突事故で全損…。

以前のブログ(M3その1)で触れたように、この後ショップ店長や未来の嫁に、どうせ買うなら本物のM3でしょうということで、M3Bを購入。Z3 2.2のことは言い出せないまま、幻に終わりました。

そして、このあとB8やM5 を経て、2006年春に2000年式のE46 320i 2.2(AV22)を購入します。このときようやく、ATながら偶然にもZ3 2.2と同じM54エンジンのクルマに乗ることができました!

納車され、わずか100m走って思いました。「クルマは馬力じゃない。自分に合うフィーリングが何より大切なんだ!」

それくらいシルキーでした。

B8の4.6リッター、M5の5リッターに慣れてパワー呆けしていた我が身にとりいい薬でもありました。アクセルを底まで踏み切れて、「まだまだっ!」(スレッガー風)とシフトアップして高みを目指していく6気筒2.2リッターM54エンジンのフィーリングは、非常に魅力的で自分にとり改めて原点を感じさせてくれた瞬間でしたね。

こんな芸当、300馬力以上のクルマでは、パワーがあり過ぎてできませんよ。こりゃマニュアルミッションなら楽しいだろうなあ〜。オープンカーなら爽快だろうなあ〜。(この意見は今でも変わりません。)

「駆け抜ける喜び + 使い切れる喜び!!」

あのとき、2000年に318isが全損にならずじっくり検討する時間があればM54エンジンのZ3 2.2i 購入してたのかな。それなら、また違うカーライフを送っていただろうな〜。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/04/07 18:10:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | E36 318is coupe | クルマ
2014年02月04日 イイね!

BMW E36 318is 1999年の話 番外編 その1「Z3 Mロードスター〜試乗会、恐怖の記憶!〜」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、E36 318is 番外編その1です。

1999年の春、318is納車すぐの出来事を思い出したので綴りますね。

納車からまだ二週間の頃です。まだ、左ハンドルにもMT車にも慣れていないときに、購入ディーラーで特別試乗会があったんですね。

記憶のラインナップは以下。

E36 318ti
E46 323i、328i
E39 525i、528i、540i
E38 740i
E36 Z3 1.9 AT、 M ロードスター

BMW M1 (展示のみ)
E31 840ci 展示も試乗車もなし

当時は、これですべてのラインナップだったんですね。いかに現在が多いか!(◎_◎;)

早速この試乗会に行くと、担当セールスが「結構お客さん混んでるんで、乗りたい車を三つ言ってください。すぐ試乗予約しますんでと。」

で、私、反射的に、Mロードスターって、いっちゃったんですね!

まだ、左ハンドルとMTの経験二週間の私に、運転できるのか!?しかし、千載一遇のチャンスであります。(≧∇≦)

人ごみの中にエストリルブルーのZ3 Mロードスターが挑戦的な顔つきでたたずんでおりました。屋根は開きっぱなし。

超かっこいい〜\(^o^)/



(※画像はwebより拝借致しました。)


ですが、こんなクルマの試乗、目立って仕方ない。そのせいか、皆おそるおそる覗き込んでは、ミッションだ…って、尻込みして誰も乗らないんですね!

担当セールスがエンジンを始動!なかなか勇ましい。空ぶかしするとさらに勇ましい!より一層の注目を集めるなか、当時25歳の若造(私)が澄ました顔して乗り込みます。

クラッチを踏み込むと重さからして、アイエスとは別物。エアコンスイッチの下にある取って付けたような三連メーターがかえって不気味。

アイドリングで丁寧に繋いだつもりが、最後脚を離すのが早すぎてガタガタとクラッチが繋がりますが、エンストよりはいいでしょうσ(^_^;)

そして車道にでて、いつも通り踏み込むと、、、

物凄く速い!!!(・Д・)ノ

M3Cより60キロ軽い車重1410キロに321馬力は伊達じゃないです。パワーウエイトレシオ4.4!どう考えても凄いですよ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

当時のスキルでは全く操り切れず一般道で止まることの出来ない鮫状態!( ̄◇ ̄;)

高架道路の登り坂も下り坂のように突き進みます!

セールスに「一般道では三桁は出さないでくださいよ!捕まったら洒落になりませんからね!」と冗談交じりにイエローカードを受けながら試乗ルートは高速道路へ。今度は即、***キロ後半…( ̄◇ ̄;)

さらなる驚愕の速さに、驚愕のスピード感。(ビーエムの)NA車でこのぶっ飛んだ感じはあとにも先にも無いような。基本ビーエムって重いクルマでどれだけ馬力があっても地に足が付いた印象のクルマですが、Z3のMは例外ですね。オープンなのもありますが、ほんとにどこに飛んでいくか分からないくらい、ぶっ飛んだクルマという印象でした。

小一時間乗せて頂き、無事ディーラーへ帰還! わざと軽く空ぶかしさせ徐行したくなるような乾いた良い音を響かせながらの試乗終了でした!

個人的にはノーマルと異なる趣を持つリヤスタイルが好きですね。四本出しマフラーのためにナンバープレート台座はテールランプの間に変更されていて、かなり雰囲気が違いますね。

また、その影響でスペアタイヤが収まらず、パンク修理剤を早くも搭載していたクルマのはずです。

Z3 M ロードスターのネックは、短い航続距離でしょうか?50Lタンクでリッター4から5のエンジンですからね( ̄◇ ̄;)

当時、E36M3Cが733万で、Z3 M ロードスターは、700万。M3Cより安価(^ν^)また最終型は、E46M3のエンジンを18馬力落ちの325馬力で積んでいてきちんとアップデートされてましたね(^◇^)

現在の中古車価格を見たら、なかなかいいお値段していますね。今となっては、ビーエム直6NAのハイパワーオープンカーは希少ですし、あのどこに飛んでいくかわからないじゃじゃ馬な唯一のビーエムは値打ちものですね!

あの恐怖の試乗会の帰路、わがアイエスにどれだけ癒やされたか!街乗りで踏み切れる程よいパワーにしっかりした足回り!特に足回りの重要性を痛感しましたね o(^▽^)o

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/02/04 09:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | E36 318is coupe | クルマ
2013年08月08日 イイね!

BMW E36 318is 2000年の話 その9 「もらい事故でお別れ!(後編)」

こんにちは。しんぼぽんこです。
前回の続きです。

サンドイッチになってしまった318isは、御殿場の警察署からレッカーでディーラーまで運ばれていきました。出てきた修理見積は220万円を超えていました。左右で全長が変わっていたそうです。

相手の保険会社の対物担当の方とは揉めましたね。
追突の場合、100ゼロですから私の保険会社はアドバイスのみで基本動いてくれません。

相手の保険会社「修理代は220万ですが、318isの市場価値は140万円ですから上限は140万円になります。」

私「そんな馬鹿な話がありますか!修理代分払ってください!」

こんな具合で延々平行線。。。
(こんなときのために現在は任意保険に弁護士費用特約があります。この苦い経験から現在の993の保険につけてます。)

約一か月の交渉の末、事故車の318isを譲渡する条件で220万円確約を取り付けました。大変でした。

ほんと、保険って、入ってくれと頼まれる割には、いざ保険金の給付を受けるとなると大変ですね。生保も損保も。。。

暗い三部編でしたが、読んで頂きありがとうございます。

この後、周囲から冷やかされながら、E36 M3を購入することになります。

次回からE36 M3 3.0編です。お楽しみに。
Posted at 2013/08/08 19:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 318is coupe | クルマ
2013年08月08日 イイね!

BMW E36 318is 2000年の話 その8 「もらい事故でお別れ!(中編)」

こんにちは。しんぼぽんこです。
前回の続きです。

追突してきたのは、70過ぎの男性の運転する日産マーチでした。しかも、警察いわくブレーキ痕がない。時速30〜40キロ位でノーブレーキとの見解ですから、たまったものではありません。

私「なぜ、信号待ちしているのに気づかないのですか?よそ見ですか?」

と詰め寄ると、男性からお酒の臭いがしました。

私「ひょっとしてお酒飲んでますか?」

相手の男性「いや、ちょっとだけ、、、」

私「許せない。償っていただきます。」

自分が大切にしているクルマをこうもあっさりと潰してくれるなよ。

飲酒運転は禁止じゃないか。基本中の基本じゃないか。

許せない気持ちで一杯です。

せっかくサモアンと名前が付いたのに、私のアイエスは見るも無残な姿に変わり果てました。

リヤのみならず、フロントも前車に突っ込み、サンドイッチ状態。

数年前、飲酒運転が厳罰化されたときはじめて、散って行った私のアイエスは浮かばれたと思いました。

幸い私の体はBMW車の高い安全性のおかげで無事でしたが、ムチ打ちは完治するものではありません。

飲酒運転は絶対ダメですね!

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/08/08 18:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 318is coupe | クルマ
2013年08月07日 イイね!

BMW E36 318is 2000年の話 その7 「もらい事故でお別れ!(前編)」

こんちには。しんぼぽんこです。

それは、ある日突然訪れました。

11月前半の連休に御殿場へドライブ旅行に行きました。この日は、あいにくの雨で景色は全く楽しめませんでした。インドアで楽しもうとフェラーリ博物館に行きました。なかなか公道で見れない288GTOが格好よかったこと、記念になる土産が売店でなかなか見つからず、悩んだ挙句、跳ね馬のマークの入ったボールペンを買ったこと、この二点を記憶しています。

夕方5時前、博物館を出て宿に向かいます。緩い左カーブの交差点の赤信号で停止しました。前から三番目でした。ひっきりなしに降る雨にうんざりしながらぼーっと外を見ていました。

ガシャーン、ドン!!

後ろからの強烈な衝撃で一瞬自分のクルマが暴れ出したのかと思いました。

それが、後方からの追突だと分かったのは、感覚的にだいぶ後でした。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2013/08/07 23:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 318is coupe | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.1GT3RSです。 991.2GT3RSは乗りこなせずギブアップでした。。 あれ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation