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しんぼぽんこのブログ一覧

2014年04月22日 イイね!

BMWアルピナ E36 B8 4.6 クーペ 2005年の話 その1 「ミシュランパイロットスポーツをバーストさせてしまったぁ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、2005年のお話で、B8 4.6 のパイロットスポーツを不覚にもバーストさせてしまう話です。タイヤの残り山は3分山位でした。

とある週末、独りでドライブに行く機会があり、舞鶴市内にある市場へブリを買いに行くことにしました。往復350キロをほぼ下道で走破します。

自宅を出て、少し走ってなんだかハンドルが右に取られるなあと感じましたが、この時点でよもや右後輪に釘が刺さってるとは気付かず…。

100キロ走破。
丁度旅路の半分を過ぎ、景色は見渡す限りの田んぼの県道を走っています。クルーズコントロールをオンにして巡航しながら、やはりハンドルが右に取られるなあと感じます。停車してチェックすべきですが、お目当ての舞鶴のさかなが売り切れていたら嫌なので、もう少しもう少し〜と駒を進めます;^_^A

さらに20キロ走った位でしょうか。先刻より交通量が増え、前後6〜7台クルマがいたと思います。それは、突然でした。

パンッ!!

ガタガタ!ガタガタガタガタ!

((((;゚Д゚)))))))

一瞬なんのことか分からずタイヤが地雷原に飛び込んだのかと思いましたよ(; ̄ェ ̄)

操舵が急に重くなりハンドルは右にねっとり取られていきます。

「間違いない…バーストだ!バーストさせてしまったんだ!」

時速50キロ程度の流れでしたので、後続に迷惑をかけることもなく、また幸い数十メートル先にクルマを寄せれる空き地があったのでそこに停車させます。

しかし高速道路でなくて良かった(°_°)(°_°)

クルマを降り、タイヤを見ると右後ろのパイロットスポーツが見る影もなくサイドウォールが潰れ、もう完全に破れています(°_°)(*_*)(*_*)

プーンとゴムの焼けた臭いがし、パンクを通り越してバーストさせてしまった我が身を悔います。

しかぁし!パンクごときで、JAFの世話にはなれないよ!と取説を出して、自らスペアタイヤ交換にチャレンジします!

E36当時はスペアタイヤも装着品と同じものがついていますので、交換後も同じように走行できます。このE36アルピナB8にも純正品がきちんと格納されていました。

はい!純正品!!

フロント用のタイヤホイールがそのまま格納されています!(*^o^*)

アルピナホイールにパイロットMXX3がスペアタイヤです!

凄いですよね。(°_°)

買うときにチェックして以来、さわっていませんでしたがまさかお世話になるとは!すこしワクワクしながら歯止め〜ジャッキアップへ。

大切な歯止め…。持ち合わせがなく、その辺から大きな石を持ってきます(*^o^*)

取説をみると、E36のジャッキはサイドスカート側面に二点あるジャッキポイントに横から突き刺して使います。変わってますね〜。サイドスカートのジャッキポイントカバーをコインを使って開けるのが結構楽しかったり。(ちなみにE46は、標準的な下から押し上げるタイプです。)

ホイール脱着は要は力仕事ですから割愛しますが、いつやっても面倒なのがアルピナホイールのセンターカバー脱着。

E36アルピナのタイプでは、センターホイールカバー用のキー、キーホールカバーのつまみを持ち上げる金具、この二つが無いと、ホイールボルトやエアバルブへのアクセスすらできません!(; ̄ェ ̄)

ホイール盗難防止のためだろうとは思いますが、空気圧調整をするだけでもカバーを脱着しないといけないので、大変面倒です!

またさらに、キーロックを解除して差したキーを軸にしてセンターホイールカバーをひねって脱着するのですが、脱着するのはともかく装着するときがかなり難儀です。位置合わせがきちんと出来ていないとはまらないんです(T_T)

何度、ホイールカバーキーを捻じりそうになったことか(T_T)

私、月一のペースでホイールカバー脱着&空気圧チェックをしていたので、火事場ながら、今回のホイールカバー脱着はスムーズに行きました。ただ、ホイールカバーのキーを自宅に忘れていた!となると、大惨事でした!!積車を呼ぶしかありませんからね!

そんなこんなで40分ほどでスペアタイヤに交換し、バーストしてぐちゃぐちゃになったパイロットスポーツをトランクに格納。心機一転、舞鶴市に向かいます。市場に着いたものの、お目当てのブリは売り切れてしまっておりアンコウを買って帰った記憶があります。

手洗いでも取れない位に真っ黒に薄汚れた手でハンドルを握りながら帰路につきます。途中から雨が降り出し、バースト修理をした地点を通過する頃には、本降りになりました…。

修理地点を通過しながら、帰路雨の中、タイヤバーストをしなくてよかったと胸を撫で下ろします。

降りしきる雨の中、ある程度アクセルを開けるとタイヤの山が違うせいか微妙に左に流れ、アクセルワークをいつも以上に慎重にしながら自宅を目指します。

振り返れば、パンクの段階で気付かずタイヤ一本オシャカにしてしまいましたが、アルピナの様な立派なクルマをフツーの移動手段として利用し、そこで起こったタイヤバーストというトラブルに自分自身で対処できたことは、なんだか励みになりましたね。

あれから9年経った現在もこの県道脇の空き地は健在です。今も年に2〜3回はここを通ります。通過するとき、「あ〜ここでB8のホイール交換したなあ〜(T_T)」といつも思い出しますね。

みんカラの皆様におかれましても、こんなクルマにまつわるトラブルを回避した場所って記憶に残ってませんか??(^_^)

次回は、バースト後の話を予定しています。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2014/04/22 17:11:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | E36 ALPINA B8 4.6 coupe | クルマ
2014年04月10日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2014年の話 その13 「にわか雨の拭き上げの後に!

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、ポルシェ993カレラ4 3.8の話です。

以前エンジンオイル補充をブログで紹介した際、油量計の読み方がイマイチよく分かりませんでしたので、先日の修理の折、ディーラーの担当セールスに確認しましたf^_^;)

メーター内エンジンオイルの油量計が適切な位置を指す条件は、

油圧計 2bar の位置

油温計 時計盤45分の位置

油量計 オイルレベルゲージmaxで時計盤10分の位置(油量計の8割の位置)

※つまり、油量計が満タン表示の状態はオイル入り過ぎということ

まあ、なんとも複雑に色々な条件が絡み合っておりますが、あの長〜いオイルレベルゲージを微妙な力加減で抜き差しするよりはマシかなあ〜f^_^;)

閑話休題。。。

わが993、ロクに乗らないのに冬の高速道走行でボディには白い凍結防止剤が薄く広く付着していまして、これってカラ拭きじゃなかなかおちないんですよね。(また、水絞りウェスでも白い筋が残ってしまう。)

基本、私、ポルシェは雨天使用しませんので、水なし洗車&ワックススプレーなんです。「FW1」という品を使ってます。(ドンキで1500円くらい。かなり便利!)



が、さすがに今回は、水をかけて洗車しなきゃなあと思っていたところ、偶然にわか雨の中を走ることになり、車庫で拭き上げた次第…。横着者です、ハイf^_^;)

あ〜さっぱりした〜!とリヤバンパーを拭きながら、アンダーカバー上のエンジンカムカバー部分を覗き込んだその時!!(°_°)

嫌なものを見てしまいました!!

オイル滲みです(°_°)(°_°)(°_°)

去年、治したのに〜(ーー;)







ポタポタくるまで、1年くらいは持つかな…f^_^;)f^_^;)f^_^;)

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2014/04/10 21:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2014年04月07日 イイね!

BMW E36 318is の話 番外編その2 「Z3 2.2i のM54エンジンに乗れなくて⤵︎⤵︎」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、318is番外編でちょうど2000年秋前後、追突されて全損になる少し前の話です。

当時、機嫌良く左ハンドルMTを乗りながら、どーしても頭から離れなかったのは、シルキーシックスの音!

ちょうどE46 318ciに左MTがデビューましたが、エンジンはアイエスのようにDOHCではなく、SOHCになってしまったのであまり魅力を感じませんでした。

そんな秋口、Z3がマイナーチェンジで6気筒M54エンジンの2.2と3.0になり、2.2は左MTがあるという情報を聞きました。

Z3は、1999年秋に4気筒1.9が廃止されM52エンジン6気筒2.0に変更されていました。しかし、6気筒はいいけど、2.0の6気筒はトルクが細そうだな、1.9の方がパンチあるじゃんと私は懐疑的でした。

しかし、このM54エンジンの2.2ならば気筒あたりの排気量も増え、トルクアップし(+2キロの21.4)でいいんじゃないの?と、内心2シーターがネックながら、アイエスを下取りに出して買おうかなと真剣に悩みましたね(^^;;

ところが展示車を見ることが出来たものの、なかなか試乗がかないません。エンジン音すら聞けず、またクルマ雑誌でも目に付く記事がなく非常にもどかしい思いをしましたね。

そんな中、行きつけのショップの店長にZ3 2.2 のMTって乗ったことありますか?と聞くと

「あるよ〜。」

なんと!(≧∇≦)すかさず、どんなフィーリングでしたか?と尋ねると、

「音は6気筒だからいいんだけど、ちょっともっさりしているんだよね。アイエスの方がパンチがあり切れ味も良くていいよ。。」

(−_−;)(−_−;)(−_−;)そんなはずは!(−_−;)(−_−;)

Z3 2.2L 6気筒の気筒あたりの排気量は367cc、318is 1.8L 4気筒のそれは、450cc。確かに気筒あたりの排気量が多いことから、パンチはアイエスのほうがあるといえるかもしれません。6気筒で気筒あたり450ccとなると、2700cc要ることになりますか。

また、カーグラの大先生いわく気筒あたりの排気量の理想は500ccだそうで、さらに脳内混乱していきます。(^_^;)

余談ながらシリンダーボアとピストンストロークで見ると、Z3 2.2は、80ミリ×72ミリ 圧縮比10.8、318is1.8は、84ミリ×81ミリ 圧縮比10.0 です。どちらのエンジンもショートストロークでなかなか魅力的です。

なのにもっさりしていると感じる原因は何?エンジン単体?エンジンマネージメント?ギヤ比?第一ショップ店長のものさしでの意見です。わたしが自分で確かめたわけではない。百聞は一見にしかず、要は私がどう感じるかですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こうしてM54エンジン搭載のZ3 2.2MT への試乗をますます熱望しますが、叶わないまま二ヶ月が過ぎたころ、318isが追突事故で全損…。

以前のブログ(M3その1)で触れたように、この後ショップ店長や未来の嫁に、どうせ買うなら本物のM3でしょうということで、M3Bを購入。Z3 2.2のことは言い出せないまま、幻に終わりました。

そして、このあとB8やM5 を経て、2006年春に2000年式のE46 320i 2.2(AV22)を購入します。このときようやく、ATながら偶然にもZ3 2.2と同じM54エンジンのクルマに乗ることができました!

納車され、わずか100m走って思いました。「クルマは馬力じゃない。自分に合うフィーリングが何より大切なんだ!」

それくらいシルキーでした。

B8の4.6リッター、M5の5リッターに慣れてパワー呆けしていた我が身にとりいい薬でもありました。アクセルを底まで踏み切れて、「まだまだっ!」(スレッガー風)とシフトアップして高みを目指していく6気筒2.2リッターM54エンジンのフィーリングは、非常に魅力的で自分にとり改めて原点を感じさせてくれた瞬間でしたね。

こんな芸当、300馬力以上のクルマでは、パワーがあり過ぎてできませんよ。こりゃマニュアルミッションなら楽しいだろうなあ〜。オープンカーなら爽快だろうなあ〜。(この意見は今でも変わりません。)

「駆け抜ける喜び + 使い切れる喜び!!」

あのとき、2000年に318isが全損にならずじっくり検討する時間があればM54エンジンのZ3 2.2i 購入してたのかな。それなら、また違うカーライフを送っていただろうな〜。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/04/07 18:10:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | E36 318is coupe | クルマ
2014年04月04日 イイね!

ポルシェ993カレラ4 3.8 2014年の話 その12 「サザキと飛び石とポルシェ959!」

こんにちは。しんぼぽんこです。


大団円を迎えたガンダムビルドファイターズ!サザキに妹がいたとは!

…皆様、大変失礼いたしました…。今回は、ポルシェ993カレラ4 3.8の話です。

まずは、被弾ネタ。前回紹介したフードダンパー交換の帰路、高速でパチン!と飛び石を喰らいました(−_−;)

しかし、フロントガラスにはキズひとつありません。。。

あれれ…?

なんと飛び石を喰らったのは、リヤウイングでした!仰天!!

カレラ4 3.8専用(タルガにも付いてます)タオルハンガーみたいリヤウイングの真ん中やや左に直径3ミリ程のクレーターがぁ!(−_−;)



しかし、リヤウイングに飛び石が当たるというのがさすがポルシェ911のボディラインですね…(°_°)

あ〜残念!でもフロントガラスじゃなくて良かった。。。

さすがポルシェといえば、、、

皆様、ポルシェ959ってどんな印象ですか?私は滅多にというか全くみたことのないポルシェではありますが、かなり好きです>_<

F40と959なら、959をとってしまうかも知れません!

先日のカーグラTVのポルシェミュージアム特集の際、ハイビジョン画質でミュージアム内のガンメタのポルシェ959が映しだされたのを観てわたしは感激しました!(≧∇≦)






(メーターの字体がたまりませんね!)

993のデザインを先取りしたかのようなフロントマスクや空力を意識してレーシングカー ポルシェ935風?にデザインされたリヤまわりなどたまりませんね。。

959を購入されたビートたけしさんが、走っているところを見たいと弟子に959を運転させて自身はタクシーで追いかけた話、、、ビートたけしさんのお気持ちわかりますね〜。

また、開発するのに当時世界トップレベルに速かった日産スカイラインGT-R(R32)を数台購入して参考にしたという話も有名ですね(≧∇≦)

カーグラTVで10回は聞いたであろう松任谷正隆さんのバイザッハでの959助手席試乗時のコメント…。

「(コーナリングGとブレーキフォースがキツすぎて)脳味噌が口から出る!」

一体どんなクルマやねん!

と思わずツッコミましたね。

ああ、いつか乗ってみたい。3000万くらいするんでしょうかね(^^;;

実は、わたし…

959持ってるんです!!
(フロントホイール一本だけ…)

バブル期に959を購入した某会社の社長さんが縁石でフロントホイールを擦りリペアせずホイール毎交換した余品を何故か知人が持っていました。それを15年位前にラブコールして譲って頂いたのであります!

(写真1)


(写真2)


(写真3)
959純正ホイールの詳細は以下のとおり。

スピードライン製
10J-17(フロント)
マグネシウム製
スポーク部分は中空(のちの993ターボと同じですね)
(写真2左上部参照)
とにかく軽量(約9.8kg)
センターロック式
ポルシェ928用の空気圧センサー装着用の穴がある(写真2左の丸い穴)

専用ランフラットタイヤ(ブリヂストン製)を装着するためにリムの部分が特殊な形状(当時としては画期的ですよね。)

非常に特殊で歴史を感じさせるホイールで私の宝物です。現在の部品価格は不明ですが当時(約25年前)で35万円前後だったとのことです(^^;;

専用ランフラットタイヤや空気圧センサーを組み込むと60万近かったはずですよ。

現在…宝物ですといいながら、実はガンプラの箱が載っています。


↑ これのどこが宝物って言うんだよ(*`へ´*)

ダメダメですね〜(≧∇≦)

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/04/04 12:23:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
2014年04月02日 イイね!

ポルシェ993 カレラ4 3.8 2014年の話 その11「エンジンフードダンパー交換へ!」

ポルシェ993 カレラ4 3.8 2014年の話 その11「エンジンフードダンパー交換へ!」こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、ポルシェ993カレラ4 3.8の話です。

先日、ディーラーにてエンジンフードのダンパー交換とメーターパネル内のパーキングブレーキ灯切れを修理してきました!

お恥ずかしい話ですが、数ヶ月前からエンジンフードのダンパーは完全にへたり切っており、開けてもすぐガシャン!っと閉まってしまう有様(; ̄ェ ̄)

先日のオイル継ぎ足しの際も、下の娘にエンジンフードを支えてもらいながら、継ぎ足した次第(−_−;)

フードのダンパー交換、約一時間ほどの作業でした。


(画像は、左側のフードダンパーです。)

交換後、エンジンフードのリリースレバーを引いてビックリ!

ボコッン!

と数センチも跳ね上がるではありませんか!また、その勢いも上がり幅も半端ありません!

しばらく前に、エンジンフード開閉が出来なくなり、キャッチの不具合を疑った際、メカニックの方に「先ず、へたりきったエンジンフードのダンパーを替えてください。」といわれた意味がようやくわかった次第(^^;;

ある程度のダンパーの弾力でキャッチからリリースされるようになっていたんですね!エンジンフードのダンパー重要ですね…(^_^;)

お次は、パーキングブレーキ球切れ…これには原因が二つのケースあるらしく、

一つ目は単純に球切れ(−_−;)

二つ目はサイドブレーキのセンサー不良(−_−;)

二つ目だと、やや高額とのことでハラハラしましたが、今回は、一の単純に球切れでしたので、球交換で終了〜!


(交換後の画像です。)

最後に、取り置きして頂いていたポルシェミュージアム製の911 50周年記念本「911×911」を二冊購入して帰路へ!豪華1000ページ!かなり重い!

梱包が立派すぎていまだ開けてません!
というか、このまま保管になりそうな気がします〜(^_^;)

買って満足〜みたいな(^_^;)

あれだけ苦労して買った、宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集 地球編も買ってパラパラっとめくって、おしまい!

同じく苦労して買った、カーグラ別冊 レクサスLFAの福野氏の本もパラパラっとめくっておしまい!

今回は未開封でおしまい!かな?

嗚呼!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/04/02 12:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 993 Carrera4 3.8 | クルマ

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しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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