• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月09日

208GTiに試乗してきました

208GTiに試乗してきました さて、7月1日より発売になりました【プジョー208GTi】試乗してきました。
(実は友人が購入したんで一緒に行ってきました)

208は何回か私のブログにも登場してます。

208GTi発表のブログ

208GT試乗のブログ

ざっくり言うと200psで1200kgで6速MTのコンパクトな車です。
こんな感じのクルマ

パワーと重量を聞いて
日産好きの私の感覚だと、「R32タイプM」とか「PS13シルビアK’s」あたりかなといった感じです。

さて試乗です。まずは友人から。喜んで踏んでました。
私は恒例の後部座席チェックで後ろの座席に。2ドアなので乗り降りは大変ですが乗ってしまえば背もたれは角度を変えられませんが、シートの座った感じは良いです。なんと言えば良いのか、低反発枕のような感触なんです。これは斬新でした。身長180オーバーの私でもヘッドクリアランスはしっかり確保されております。こぶし1つ半はあります。後部座席の広さは33Rといい勝負でしょう。イザという時に4人乗れるのは心強いです。

さて私の運転の番です。友人がずいぶんと低いギアで高回転をキープするような運転をしていたので私は、街乗りを意識した敢えて高いギアで低回転を使い、エンジンのフレキシブルさをチェックしてみました。1500~2000回転の間です。ターボ車なら眠たいゾーンですね。

そして208GTではちょっと気になっていた2点
1、初期制動の立ち上がりのデリケートさ、もう少しリニアになってくれれば。
2、あとはちょっと足が柔らかいなーもう少し硬いと安心感が出ると思う。

この点がどう変化したのかが楽しみです。

走り始め、FFなのでそこまでしっかり感は無いですが、悪くないシフトフィール、そして軽くて半クラ領域の広いクラッチ、いいです。
最初はあくまでも普通の街乗りを意識して踏みません。しかし普通に運転してもクルマが前に行こうとします。低いギアだとシュンと3000まで軽く回ってしまいます。
(これについては後述)

さてエンジンは十分に低回転でもトルクが出ることがわかりました。
(ベタ踏みで回せばレッドまでタレる事無く回る事も確認、凄いね)

そして、ブレーキの初期制動も幾分マイルドになっておりました。当然踏めば効きます。足回りも専用チューニングという事でそれなりにGTよりは締め上げられてます。(個人的にはもっと締めてもいいくらい、それじゃぁ猫足じゃなくなっちゃうのかなw)

後は印象に残ってるのがパワステの制御、停止状態や極低速時のアシスト量が十分で軽々回りますが30km/h~でしょうか、すっかりアシストは引っ込んで「しっとり」した素敵なステアリングフィールです。舵を入れた時のフィーリングも素直に「スッ」と頭が入ると同時に「ヨー」が立ち上がります。こういうコンパクトで軽量なクルマはコーナリングが楽しくないと面白くないですよね。

試乗のお土産をいただきました。


専用ブレーキ(F:302mm)、赤塗装のフローティングキャリパー



さて一個だけ注文を付けたい点があります。
ちょっと慣れてきたときにシフトダウン時にアクセルをあおって回転数を合わせてみたのですがRでやるようにはうまくいきませんでした。なんかワンテンポ遅れるんです。エッ?何で?回転あがらないの?みたいな感じです
(ちなみにヒールトゥはペダル間隔が狭くて俺には相当難しそう)
走り始めに感じた妙な飛び出し感も最初はターボラグかなとも思いましたが
どうやら、【電スロ】ですね。この不自然な印象の原因は。まぁ乗ってれば慣れるんでしょうけど。。。
営業マンにこの車は電スロか聞いたら「そうだ」との回答でした。
今時の車は逆にワイヤー制御の車の方がかなり希少なんでしょうね・・・


RCZの運転席から、リヤフェンダーのふくらみがイイです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/07/10 22:06:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

ツーリング楽しい!!!
HID屋さん

温泉に行ってきました♨️
あぶチャン大魔王さん

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年7月10日 23:18
結構良さそうな感じですね♪


でも自分は電スロ”超”苦手です^^;
コメントへの返答
2013年7月11日 0:27
そうですね、悪くないですよ。
最近は安価でターボでMTで軽量でって言う車が少ないですからねー。

このクルマの存在自体が「良い」ですよw

私は古い人間なので「電スロ」のクルマと言えばプリウス位しか乗ったことが無い。(電スロだと気づいてないだけかも)

今回わかったのは、MT車に電スロを入れる場合は(メーカーが)きっちりチューニングしてから発売しないと私は到底納得できない。
という事です。ATならアクセルは(ほぼ)加速の時だけですが、MTは様々のシーンでアクセルの操作が入りますので。

「電スロコントローラー」の類の商品が溢れている理由がわかった気がいます。

ドライバーの意に介さずエンジンをコントロールされるのは私には無理です。

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
◆◆◆◆ 2022年ころから動態保存中 ◆◆◆◆ GT-Rは良いですね。高速道路を流し ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
ヤリスクロスに乗ることになりました。代わりにルークスは手を離れます。家族間で車を入れ替え ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2024年9月 弟に譲りました。(名義変更済み) 自分の手を離れても身近な場所に有るのは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation