• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

パワーFCセッティングは楽しいなぁ

パワーFCセッティングは楽しいなぁさて、しばらく悩んでいた(放置していた?)失火現象も回復したので本格的にパワーFCのセッティングしようと活動中です。長期の休みはセッティングにはもってこいです。

今回は全開加速時のマップをチューニングです。
参考書はこれです。

REYTEC GT-R 取扱説明書


上記参考書のA/Fと点火時期を参考にブースト圧を
0.80kg
0.95kg
1.05kg
と徐々に上げながらのセッティングです。

実際、A/Fについてはどのくらいの負荷(ブースト)でどの位が適正なのかがはっきりしなかったのでとにかくブローを避けて11は薄いから11弱位を狙ってましたが私のセッティングは濃かった事が分かってかなりスッキリしました。点火時期については初期設定の値とノッキングを見ながら触ってましたが、それほどズレた値ではなかったです。これで安心してセッティングに望む事ができました。

今回、負荷軸も見直しました。
0.80kgでのセッティングが終わって0.95kgに上げるとノッキングが出る。
解析すると0.8kgの負荷軸を参照しているんです。正確には0.8kgの負荷軸の値に引っ張られてると言った方が正しいのかな(周辺の値も参照しているので)

セッティングではPLXの空燃比計が大活躍です、というかこれが無いと危なくて触れません、無理です。私の場合、強引にパワーFCにA/Fを取り込んでログとして取得できるように配線しています。

という感じでひとまず1.05kgまでのセッティングを完了しました。

A/Fの値を参考書通りにしたところインジェクタの使用率に随分と余裕ができました。局所的にですが点火時期を2度も進める事ができました。A/Fが薄くなると燃焼速度が低下、よって点火時期を進められる。って事なのかなー。まぁとにかく点火時期は絶妙です、1度の差で天国と地獄です。


あとはノッキングレベルですが、エンジンチェックランプは60以上で点滅しますが私はなるべく20以上は出さないように気をつけました。パワーFCのノッキングのモニタリングはかなり優秀(参考になるという意味で)だとおもいます。ノッキングレベルが20~30台でもその部分のログの各種グラフは不整脈のように乱れてます。私の感覚ではスムーズに加速しているように感じますが、ログで見るとそうでもない。
逆に50台のノッキングレベルが出てても直ぐに収束してその他のグラフの乱れも無い場合はそのノッキングレベルは無視します。

ノックアンプできちんと解析するのが一番ですね。
面白いWEBページがありましたので共有します。

【エンジンは常時、多少のノッキングを発生しています。 またノッキングしている状態の方が出力が高く、効率の良い状態といえます。】

という事で、ノッキングレベル20以下のノッキングはヨシとしたわけです、勝手な解釈ですが。

さてセッティングが一段落してふと思い出しました。。。



////////////////////////////////////////////////

何が完璧なセッティングだ ふざけんじゃねェよ
いちばん大事なとこがまだだろう 5速トップエンド──
オーバー 300km/h
その世界がまだだろーが

////////////////////////////////////////////////
Posted at 2014/01/01 02:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

エンジンルーム内の温度は一体何度くらいなんだろう

点火コイルの故障をきっかけに電装部品のエンジンルーム内の高温による劣化ってあるのかなーと思いエンジンルーム内の走行中の温度をチェックしてみることにしました。【むき出しエアクリが熱気を吸う】とかも聞いたことがありましたし。

当日の外気温は摂氏2度、なかなかの寒さです。
適当に走って暖気をします。
この時期に普通に走ると油温は80と90の間くらいです。



温湿度センサをエンジンルームに取り付けます。タービンの近くが良いなと思いABSアクチュエーター付近に設置しました。



結果はこれです。



撮影までモタついてたら、温度が上昇してしまいました。
実際は28度台でした。走行中は24~27度台です。当たり前ですが速度によって変動します。停車するとあっという間に温度が上昇します。



1分30秒後には5度近くも上がります。
停車すると走行風による換気が行われず、カップリングファンやエンジン本体、排気系からの熱気がエンジンルーム内に充満するのでしょう。

走行中のエンジンルーム内の温度は走行後にボンネットを開けたときのあの熱気からすると意外に低いなという印象です。
エンジンルームの後方では外気温+30度(多く見積もっても)と言ったところでしょうか。エアクリのあるような前方の場所ではもっと低いでしょう、外気温に近いと思います。このくらいなら、そうそう部品も壊れないでしょう。

暖かくなったらもう一度テストしてみようかな。


Posted at 2013/12/30 12:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月21日 イイね!

またHIDキット買っちゃいました

◆またしてもHIDキットを購入
何セット目なのか懲りないですね。。。明日でも取り付けてみようかな。
今回のは12000Kの55Wです。まともな製品なら良いのですが。。。




◆カインズホームにて
 カインズブランドのエンジンオイル5W-50(SM)全化学合成油 だそうです。
正体はどこのオイルなんでしょうね。冬場のオイルに使いたい衝動に駆られました。
価格も良心的だしなー。



隣の農機用高級潤滑オイルも気になります。
耕運機とスポーツ。このギャップがなんとも(笑
Posted at 2013/12/21 23:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

建物に写り込むBCNR33

建物に写り込むBCNR33BCNR33ってなんてかっこいいんだ。。。
(しみじみ・・・)

※洗車後の帰り道の信号待ちにて
Posted at 2013/12/09 00:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月07日 イイね!

151515を逃したぁ。。。

151515を逃したぁ。。。「151515」を捉える気マンマンで居ましたが、直前で忘れてこんな結果に。。。
余計な事考えずに運転に集中してたんだ。むしろ良い事だ、と自分を納得させました・・・。
次は
151617?
155555?
156789?

きりがないな(笑)
Posted at 2013/12/08 02:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 30 31    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
◆◆◆◆ 2022年ころから動態保存中 ◆◆◆◆ GT-Rは良いですね。高速道路を流し ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
ヤリスクロスに乗ることになりました。代わりにルークスは手を離れます。家族間で車を入れ替え ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2024年9月 弟に譲りました。(名義変更済み) 自分の手を離れても身近な場所に有るのは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation