前回『エコランを心がけた』結果か、まずまずの値でした。今回は・・・
通算55回目の給油。
走行距離 529.3km/33.2Lで、16.0km/Lでした。
今回からガソリン単価も参考に記録し始めました。今回は、128.2円でした。 宇佐美プリペイドカード使用で、ガソリン税を除くガソリン本体部分の5%値引きになります。約4円相当。
お盆休みに
OQM-26に行った時の値です。
結構山道を良いペースで走ったのですが、長距離ドライブだった事と、高原のコースで涼しく、エアコンを入れなくても良かった事が好燃費につながったと思います。
続いて、通算56回目の給油。
走行距離 569.6km/38.0Lで、15.0km/Lでした。 いつもの国道長距離移動と通勤使用で、エアコンは2/3くらいONでした。 ガソリン単価は、131.1円でした。
トータルは、補正距離32181.9km/2090.3L=15.4km/Lです。
余談・・・
スイスイの左リアタイヤの外側だけが異常に磨耗していて、先日、好印象のディーラーさんで
対策部品に交換してもらいましたが、流石にリアタイヤは完全にスリップサインが出てしまっている状態になってしまい、交換することにしました。
何軒かカーショップを回ったのですが、スイスイのタイヤサイズ=185/60R15は一般的でなく、どのお店にもありません・・・(^_^;; 標準では「ブリヂストン POTENZA RE080」を履いているので、ブリヂストン系ショップの「タイヤ館」ならあるだろうと行ってみましたが、『このサイズ、取り寄せになります』との事・・・。
おまけに、このサイズがあるのが、「plays」と「B'STYLE」だけとの事・・・。
同じ「POTENZA」にしたかったのですが、RE080はカタログ商品じゃないみたい。
「plays」と「B'STYLE」とでは、約3000円/本程値段が違うのですが、「B'STYLE」にしてスイスイの気持ち良い走りがスポイルされてしまっては嫌なので、結局「plays」のCMの『タイヤを変えると楽になる』を信じる事にしました(笑)
先週土曜日に取り寄せを依頼しておいて、今日交換して来ました。 スタッドレスを履いていた期間を除くと約26870kmの走行距離で交換となりました。
サービスが良いお店で(笑)、チッソガスを1割ほどおまけしてくれた(=空気圧が10%ほど高い)ようなので、タイヤの性能なのか空気圧のせいなのか、はっきりしないのですが、明らかに乗り心地が良くなり、音も静かになりました。
単に、磨り減っていたタイヤから新品になったので、トレッド部のゴム厚が増えて、ゴムの柔らかさを感じているような気もするのですが・・・?
ただ、空気圧が高くて跳ねる様な感じはしないです。
コーナリングがどうなったのか気になったので、先日
SX4の1.5XGを試乗したコースとその周辺を少し走ってみました。
足回りが柔らかくなり、ロールが大きくなったような気がします。乗り心地が良くなったと言う事は、タイヤが路面からの入力を良く吸収するという事でしょうね。と言う事はタイヤのトレッド面やサイド部が柔らかいという事で、その分、ロールの大きさになって現れるのでしょう。
何かSX4の1.5XGに乗っている様な気がしました(笑)。
空気圧が高いし、その分燃費は良くなるかな? 次回の燃費が楽しみです。
おまけ・・・
SX4の1.5XGを試乗した同じ右コーナーでの首の傾け方は、やはりスイスイの方がかなり小さかったです(右前が見やすい)。1.5年乗って、かなり山道も走っていますから慣れも大きいでしょうが・・・。
ブログ一覧 |
車(スイフト) | 日記
Posted at
2006/08/26 15:58:06