
仕事まで少し時間があったので、在来線を一駅先まで行って来ました。本社(高塚工場)です。
駅から10分程度なんですが、流石にスズキ車が多いなと思ったら、従業員駐車場があっちこっちに。 勿論、スズキ車ONLY! バイク置き場もスズキONLY!
メーカの制限がないのは、自転車置き場だけでした!(笑)
本社に行った訳ではなく、道向かいにあるこちらに行って来ました。
スズキ歴史館です。
時間が余りなく、バイクは全く判らないですし、鈴木創業時代の機織りも全く興味がないので、4輪メインに駆け足で見てきました。
スズキ車で過去から現在まで関りがある車は・・・(昔話に、しばしお付き合いを・・・)
まず、これ。(写真は、スズキ歴史館の展示車で、画像は借用です)

同級生の家にあって、どこに行くにも自転車だった我が家とは大違いで、羨ましかった・・・?(笑)
次が、これ。

学生の頃、自動車部の先輩が乗っておられて、後席には乗せてもらいました(笑)
ジウジアーロデザインで、カッコよかったですね。時々、こういう割り切った車を作るのがスズキらしいかな・・・?
別の先輩は、フェローマックスHTに乗っておられて、これはフロンテクーペと違って室内が広く、短距離なら5人乗れました!(笑)
その後、全くスズキ車には縁が無く、ワークスとTR-XXが競い合っていた時も、TR-XX派でした(笑) 初めてセカンドカーに買った軽四もミラでした。
約20年の間を開けて、出会ったのが、これ。

デビューした時から欲しくて欲しくて仕方なくて、群馬に来てやっと手に入れたのですが・・・。
その辺りの経緯は、
愛車紹介をご覧ください。
上記の愛車紹介のカルタス1000fの後、
ロゴTS、
サイボーグZRを経て、6年後に

に出会い、今のSX4につながっています。
SX4は、輸出仕様のテスト車(風)の展示がありました。
2階には、開発過程の展示があり、スプラッシュのクレイモデルが紹介されていました。

が、どうも怪しい(笑) 右半分の塗装仕上げされた(?)部分より、クレイ面の方が出っ張っているのですが・・・(^-^;
実車の表面に薄くクレイを貼っている様な・・・(笑)
「触れないでください」の注意書きがあったので、確かめられませんでした。
同じく2階には製造過程の紹介もあり、その中の「射出成型」の紹介ビデオを見ると、「オリジナルプルバックカー」が出てきます。 お土産かな?
カプチーノやスイフトやSX4だったら嬉しかったのですが、残念ながら(?)今の売れ筋でした・・・。

スズキ歴史館に行かれる方は、「射出成型」のビデオは忘れずにね!(笑)
以上、会社の出張報告には書けない報告でした~!(笑)
Posted at 2019/06/15 19:38:46 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ