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2025年04月07日 イイね!

サレポ No.130 鈴鹿ツイン フルコース 30回目

サレポ No.130  鈴鹿ツイン フルコース 30回目2025/4/7
晴れ 気温15度 湿度 50% 気圧 1017hPa 中風

シーズンラストはツインフルコース

去年は休みが合わず一回も走れなかったし…
もはやツインフルはホームコースと言えるのか??(謎)

(今回 NKAさん、近所のスイフト仲間もご一緒しました。次は僕もスイフトで >⁠.⁠<)


昨晩の雨のせいなのか、かなり台数は少なめ。一枠目は4〜5台くらいでクリア取り放題でした〜♪


KPはフルコース走らせた事がないので一枠目は練習。続けて2枠目も走行し慣れてきたので4〜5本アタックしてみました。



最終コーナーまで2速のままで届くか試してみましたが175 50 13だとギリギリ レブに当たるので一瞬だけ3速に入ってしまいます。タイヤ外径も大きくしても余計加速が鈍るし、ファイナルはやっぱもう少しハイギアが良いですね。

ホームストレート

音だけは立派ですが3速がかなりローギアで全くパンチがありません。。。


裏ストレート 〜 Zコーナー

ココもも3速。パワーがないので回転数を落とさずに走りたいんですが怖くでどうしてもアクセルを緩めてしまいます(^_^;) 乗り手側もまだまだ伸び代だらけです(汗)




当日ベストは1分15秒293
(これで各コースでフィットのタイムは超える事ができたので今シーズンの目標はひとまずクリア♪)

気温、タイヤ、ギア比、ショック、LSDあたりが来シーズンの伸び代かなと。。。

まぁ、何とか走らせる事はできるようになってきたかなと思います。少しずつですがKPもアップデートさせていきます〜


来週からスイフトの修理(アップデート?)が
開始なので5月には復活できそう♪
毎年、涼しい時期しか走ってなかったけど
今年はオフシーズンも練習&テストで走らせてみようと思います (^^)/







【2024〜2025年前半の仕様】

バネ
F∶トラスト8K+ヘルパー 
R∶TRD 4K?
ショック∶TRD (抜け抜け)

ブレーキ
パッド Winmax AP3
シュー Winmax ACS


キャンバー −2度45分
トー トータル 20分

タイヤ AR-1 175 50 13 (24年製 中古) 

ファイナル 3.3

Posted at 2025/04/09 15:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

サレポ No. 129 美浜サーキット 19回目

サレポ No. 129 美浜サーキット 19回目2025/3/10
晴れ 気温10℃ 湿度50% 気圧1030 hPa 弱風


今回は美浜、ココもKPでは始めて




前回からの変更点

リア ブレーキシューもサーキット用に変更



ではコースイン

シューの当たりをつけるため最初はグルグル周回

パッド、シュー共にサーキット用にして街乗り用よりは安心してブレーキをかけれるようにはなりました!


フェニックス手前とバックストレート 〜定常円の立ち上がりで何度かリアが滑ったので路面コンディションはそんな良くなかったか?


最近、オープンデフの車ばっかりでアクセルオフ中よく車が転がってくれましたがKPにはLSD入ってるからアクセルオフで抵抗になり思ってるより減速してしまいます。
車が転がるぐらいにはアクセル入れてやらないとですね(^_^;) ボトムの車速落ちすぎてしまってます。特にベストの周はバックストレートエンド〜定常円の立ち上がりで失敗してるのでかなりタイムロスさせてしまってた…

KPの足回りに信用が持てなくて(笑)
走り慣れたツイン以外は殆ど縁石にタッチしないラインで走った事、去年から使ってる中古タイヤだった事は来シーズンの伸び代かなと思います。



【当日ベスト 50秒904】
うーん、思ってたより0.5〜1秒程遅い、、、、改善の余地アリアリです


来月のP1がシーズン最後の走行になりそうですね〜 では(^^)/
Posted at 2025/03/17 22:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月17日 イイね!

サレポ No.128 鈴鹿ツイン Gコース 32回目

サレポ No.128 鈴鹿ツイン Gコース 32回目2025/2/17
晴れ 気温10℃ 湿度60% 気圧1011hPa 風 中



スターレットでは今シーズン初のGコース





☆前回からの変更点

リアを下げたくてスプリングを変更
5㎜ぐらい下がりました


アンダーコート剥がし

リアスプリングとアンダーコート剥がしで
約5kgの軽量化〜


やっと街乗りブレーキからサーキット用に
アップデート♪




3月に走らせた時はキャブレターの調子が悪く43秒361とGD3フィットのタイムに届かなかったのでリベンジ!

コンディション的には前と同等ぐらいかな

パッド&シュー新品なので数週は当たり付けしてから4週アタック

キャブセッティング前はヘアピンで吹け上がりが悪かったけど改善しました♪



【42秒70×】
カメラのバッテリーは純正を使用 満充電30分程度 

乗りやすくはなってきましたが、、、
ブレーキはもう少し効くほうが詰めていけると思うし、アクセルも もっと 早く開けていけるはずなので車への慣れも必要に思いました。 

短い加速区間でもたつくのも気になるので
ファイナル3.3→3.7に変更してみたいと思います。

MLSと比べてGコースは思ったほどタイムが伸びませんでしたがGD3フィットよりコンマ6秒ほど伸ばせたのでとりあえずは納得



【外撮り】

ホームストレートは向かい風だったのでトップスピードは落ちてますがコーナー進入はサーキット用のパッドに変更して少し楽になりました。


オフシーズンに足回りのフルピロ化、減衰調整付きショックに変更、ブレーキのアップデートを計画中 

今シーズン走れてもあと1〜2回ぐらいでしょうか。。。では(^^)/



Posted at 2025/02/21 17:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月10日 イイね!

サレポ No.127 セントラルサーキット 8回目

サレポ No.127   セントラルサーキット 8回目2025/2/10
晴れ 気温8度 湿度50% 気圧1014hPa 弱風


今回は2年ぶりのセントラル


先日の大寒波で前日までコースはクローズでしたがなんとか開催されました〜








当日の朝もキンキンに冷えており3週程は様子見しながら走りました。
右リアのグリップ少し低いかな?と感じながらもペースを上げてしまい、、、立体交差手前の左コーナーでコースアウト(^_^;)



2枠目はパスしてタイヤを交換したりグラベルの砂利を取り除いたり車体に異常がないか確認したりとNKAさんに手伝ってもらったので1枠無駄にさせてしまいました。本当にごめんなさい!(今度の昼メシで許して〜(⁠T⁠T⁠)



気温も低いし3枠目になんとしてもタイム出したかったんですが残念ながら全くクリア 取れず、ぐるぐるドライブして終了〜 
当日ベストは1分36秒台。。。1周で良いのクリア欲しいッスね。。。


前回は立体交差付近でのロールが少し気になっていましたが今回、フロントのバネレートを15kに変更して改善してくれました。
コースアウト直後でブレーキングがあまくなってのか?トップスピードが伸びたからなのか? いつものブレーキポイントでは止まりきれず何度かオーバーランしたのがちょっと気になりました。


最近よく車載カメラが途中で切れるので今回はシガーソケットから電源を取って録画したのに何故かデータが残って無かった?
モバイルバッテリーだとカメラがめっちゃ熱くなるし(謎) カメラの寿命なのか??




あと、分かりきってる事ですが毎度 芋洗い状態なので練習で走る分には差ほど気にならないけどタイムを狙うならやはり会員になるべきですかね。今ちょっと考え中。
月曜に毎回走れるなら即会員なるんですけどね〜  

と良いながら春も参加してそうですがw
では(^^)/
Posted at 2025/02/20 19:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月27日 イイね!

サレポ No.126 モーターランド鈴鹿 20回目

サレポ No.126  モーターランド鈴鹿 20回目2025/1/27
曇り 気温8度 湿度55% 気圧1015hPa 無風

MLS!ココもKP61では初走行



同じ1.5Lのフィットで走った時のタイムが
52秒34×だったので気温のアドバンテージを考慮して目標は51〜50秒に


マスターバック無&街乗りパッドでは不安なので(^_^;)

スリットローターに!
パッド、リアシューもサーキット用を買ったんですが納期が間に合わず、、、
今回はスリットローターのみの確認です



ではコースイン〜

ブレーキの効きはまだ弱いもののスリットローターだけでも制動力の変化は感じられる程に改善♪

175 50 13サイズだと2速でインフィールド進入でレブに当たってしまうので途中から3速にシフトアップさせて走りました。

応急的にタイヤ外径を大きくして2速でアプローチするのもありですが早かれ遅かれ3.3ファイナルは変更させないとダメですね



慣れてきた終盤ですが50秒836をマーク
目標はクリアできたのでホッとしました〜


伸びしろはアリアリなのでアップデートさせていきたいと思います〜




走行後エンジン見てみたらLLC漏れた跡、、、走る度にどこか壊れる気がするw



Posted at 2025/01/28 00:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

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