• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amsmのブログ一覧

2022年10月03日 イイね!

サレポ No.100 鈴鹿サーキット 南コース 14回目 

サレポ No.100  鈴鹿サーキット  南コース 14回目 2022/10/3日
曇り 気温27℃ 湿度70% 気圧1020hpa 風 中



少し間が空いちゃいましたがある程度 準備が完了したのでスイフトで2回目のサーキットへ出かけてきました。



今回は鈴鹿南コース

ところがタイヤ交換した直後に雨が降り出しウエットコンディション。。。

仕方ないので路面が乾くまでスタンバイw

NKAさんや7029.jpさんとずーとダベって
走ったのは夕方の一枠だけ(^_^;)



ではコースイン〜

新路面になってから初走行です。


新しい舗装のお陰でブレーキやコーナーの安定感はかなり良くなりましたが

ココの縁石がケッコー高くなった事と
足も悪いのかかなり弾かれて横転しそうに感じたので少しラインを外して走りました

※縁石使って走る時は2速で回ってましたが離れるとワイドラインになるので途中から3速で回ってみました。タイムには差ほど影響は無さそう。


最終枠は出走台数が思ったより多く
クリアを取るタイミングも悪く3〜4アタックしかできませんでしたがギアの選択、縁石の使い方、アクセルワーク等試せたので次に繋げたいですね〜



スイフトは純正でESP制御システム解除ができるんですがこれだとトラクションコントロールは残ったままです。
そこでABS以外、全解除できる後付のVSCキャンセラーを装着したんですがどうやらオープンデフだとVSCキャンセラーを使わないほうが速く走れると聞く事があるのでテストしてみました。






①純正スイッチで制御オフ
(横滑りカットしてトラコンは残った状態)
車が空転を抑えてくれるので乗りやすいくなるがエンジンの回転も制御され少し大人しくなるので違和感はあります(笑)


それでも本日ベストタイムでしたっっ
(まだスイフトに上手く乗れませんがせめて1分フラットには入れときたかった〜笑)






②VSCCで制御完全に解除
(ABSのみ残った状態)
エンジンは一気にレブまで吹け上がり楽しい反面、アクセルの開閉を〜70%前後で調整しないとパワーの持ち腐れでした。
ピーキーでエラく運転が難しく感じました。。。


ベストの0.26秒落ち…


今回の走行だけでは判断するのは難しいけどオープンデフの場合はVSCキャンセラー有がエライではなさそうです。
別のコースでも もうちょっと検証してみたいと思います。


あと3〜4回は練習したいのでなんとか
持ってくれ〜!

ヤフオクの5000円タイヤw




今回もお疲れ様でした〜 では(^^)/



■仕様

☆スプリング
F: TRD 14k+TEINヘルパー
(伸びストローク12㎜)
R:ベステックス 11−13.5k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶20/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.6度
R:キャンバー −1.9度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′

☆タイヤ
F∶225 45 17(A052 一年落ち中古)
R∶215 45 17(08B 三年落ち中古)

☆エア圧
1.8k(右前のみ1.75K)

※オープンデフ、補強パーツ 無
Posted at 2022/10/04 23:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日が楽しみですが仕事に集中しないと…(笑)
https://formula1-data.com/article/tsunoda-strong-start-redbull-praises-close-to-verstappen
何シテル?   04/04 21:20
■20代中頃まではローライダー、ラグジュアリー的な車ばかり乗ってきましたが自身の運転ミスで起こした大きな事故をきっかけに運転技術を身に付けたくて2008年からス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Kai Power ピロ式コントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 17:58:40
エンジンルーム内の錆止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:40:50
ウレタンバンパー塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 00:38:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2型  ※ファミリーカーなので何でもかんでも好き勝手に改造する事はNG ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 探して探してやっと手に入れた車! ゆっくり ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
普段の足用 前の車の売却金(¥250000)以内で探したトコロ 京都で検無し¥1700 ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 部品取りで購入したつもりでしたが思ってたより良い状態でした(笑 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation