• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amsmのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

サーキットレポート No.25 モーターランド鈴鹿 4回目

サーキットレポート No.25 モーターランド鈴鹿 4回目29年1月23日(月)

●足
リアは減衰力を下げてフロントタイヤのグリップに負けない様に。まずは5段戻し、
フロントは3段戻しでスタート。

●タイヤ
冷間1.95K 右フロントのみ1.9K

前回はタイヤのお山が平地になってしまい残念ながら50秒切りする事ができなかったのでまだ一回しか使ってないnewタイヤで挑戦w!

前回の整備手帳に書いたプラグの焼け方のバラツキ改善として添加剤を入れてみました。

これでインジェクターが多少なりキレイに燃料噴いてくれると嬉しいんやけどな~




アタックジーンズと言う事で贅沢ですが今月2回目のサーキット走行へ♪感謝♪

今回は月曜日にMLSCドライビングレッスンがあると言う事で大喜びで参加してきました~



当日、朝は雪予報でしたが滋賀は晴れ!新名神でスパーン!!・・・



とは行きませんでした(汗)

まあ昼からは晴れ予報やしスタッドレス履いてないけどいってまえっっ!

MLSも積もってないけど終始雪。。。


まずは座学、ライン取り、コーナリングのポイント、アクセル、ブレーキワークなど

講師はアジュールの川村先生
(※写真は休憩&お菓子タイムですw 決して座学中ではありません)

かなり丁寧で初心者に分かりやすくドラテク講習をして頂きました。
本当に初歩的な事でしたが基礎ができてない僕にはとても有難い内容でした!



(モーターランドさんの写真から)
ジムカーナの某選手に指導してもらいました!細かい質問でも教えてもらえて良かったです!

実技でまずは外周最後のヘアピンの1コーナーレッスン!ワイドラインとコンパクトラインと何度も試しましたが僕は少しコンパクトにボトムスピードをおとしてでもまっすぐ立ち上がるラインが走りやすく感じました。LSDが入ってない時はワイドラインが走りやすかった気がします。

2回目の実技では苦手な苦手なインフィールドです(笑)今日はこれだけでも雪の中きた甲斐があったと思います。インフィールドではなかなか車の向きが変えれずアクセルも入れられなかったんですが途中から少しずつコツがつかめて最終的には楽しく走らす事ができました。

あと管理人さんの走りをやっと見れました~ めっちゃ丁寧でスムーズ!無理してないけどめっちゃ速いw → 多分、本気じゃ無かったとは思いますが。


ウェットでのフリー走行は外周、ヘアピンで何度もタコ踊りw

最後の最後、一瞬セミウエットになったので数本アタックするも 52.583 止まり(泣)↓↓
ただ外周は一度も全開で走れなかったのでドライで走れば50秒は切れると思われます。次、頑張りますっ!!

※収穫としてはインフィールドを走るリズムはかなりつかめてきた事が一番です♪♪


帰り道は鈴鹿峠で先生に教えて頂いたアクセルワークを最大限に生かして運転?(笑)

(因みに大雪警報中w滝汗)

いかにタイヤを縦に転がす、トラクションのかけ方をw
本日のドライビングレッスンがこんな所でも役立ちましたね(笑)坂を登れずスタックしてる車が結構 居ましたからね(汗)


最後にみんカラされてるかわかりませんが、、、
滋賀に抜けるまでノロノロ運転に付き合ってもらったプレオ乗りのHさん本当に有り難うございました!!!3時間かけて無事到着しましたぁ~




Posted at 2017/01/24 14:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

サーキットレポート No.24 セントラルサーキット 4回目

サーキットレポート No.24  セントラルサーキット 4回目29年1月3日(火)

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

●前回からの変更点は中古詳細不明エンジン、タービンOH、軽量化、フロントタイヤ新品などてんこ盛り♪

●足
フロント
R888 R 225 50 15 冷間 左1.8K 右18.5K
バネ12K 減衰力 3段戻し

リア
R1 R 195 55 15 冷間1.9K
バネ10K 減衰力 3段戻し

※フロントがフレッシュタイヤになった事でオーバーステアが強くなってしまいリアの減衰を一段下げて空気圧も少し下げ解消できました。


【前回のタイム 1.42"87】

前回はタイム計測がほとんど出来てなくて悔しい思いをしたので今日は準備万端でセントルサーキットを走ってきました♪
(いつも貰えるカレンダーが楽しみだったりもしますが今回は外車だったので少しガッカリでした。笑)


この前は気温30℃超えだったのでもはやタイムアップできない要素がありませんww(笑)

当日、インター下りたら去年同様スゴイ霧w



走行前には霧も消えてくれて良かったです~

今日は80台での走行会となりツーリング状態でスタート!(泣)(笑)

1枠目は少し台数が少なかったですがクラッシュがあったのでアタックできず。。。
気を取り直して2枠目、3枠目と走り ましたがクリアは全く取れずアタックできたのもわずか7週でした。。。
4枠目は小雨&渋滞で終了。。残念w

それでも新品タイヤ+気温+newエンジンのおかげベストは更新はできました♪





本日のベスト【1.38"231】



(今回もすみをさんに撮って頂きました♪)


っと言ってもまだまだぬる~い運転ですが車は間違い無く速くなっていると思います!エンジンもビックリするぐらい回る様になったし今まで以上に回転数に注意して走る必要がありそうです。





タイヤ評価は・・う~ん。グリップ自体はV700のほうがある気がします。
(個人的にはSタイヤと言うよりはハイグリップに寄りになると思います。ロードノイズはハイグリップより少しうるさいがSタイヤより静かと言った感じです。)

コーナーでもブレーキでもゆっくとりズル、ズル、ズル、と流れるもののある程度の安定感はあります。
まずは温間2Kで使ってみましたが冷間と温間での空気圧変化がとても少なかった事が印象的です。使い始めたばかりなので引き続きインプレしていきたいと思います。

最後はRydellさんの極上KPと2ショット!
お疲れ様でしたっ!




去年の目標『年間10回はサーキットを走る』は達成できたので今年は月一回(年12回)走るを目標に!

今年も仕事と趣味どちらも全力で楽しみたいですね♪

(恒例の伏見稲荷にて)
Posted at 2017/01/03 22:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日が楽しみですが仕事に集中しないと…(笑)
https://formula1-data.com/article/tsunoda-strong-start-redbull-praises-close-to-verstappen
何シテル?   04/04 21:20
■20代中頃まではローライダー、ラグジュアリー的な車ばかり乗ってきましたが自身の運転ミスで起こした大きな事故をきっかけに運転技術を身に付けたくて2008年からス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

Kai Power ピロ式コントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 17:58:40
エンジンルーム内の錆止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:40:50
ウレタンバンパー塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 00:38:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2型  ※ファミリーカーなので何でもかんでも好き勝手に改造する事はNG ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 探して探してやっと手に入れた車! ゆっくり ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
普段の足用 前の車の売却金(¥250000)以内で探したトコロ 京都で検無し¥1700 ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 部品取りで購入したつもりでしたが思ってたより良い状態でした(笑 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation