• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amsmのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

サレポ No.35 鈴鹿ツイン フルコース 13回目

サレポ No.35 鈴鹿ツイン フルコース 13回目29年12月22日(金)

本日、泣きの一回(走り納め)でまた泣いてまいりましたっ(笑) 

仕事をサボッ… 昼出にして頂いてツインフルに朝一に1本だけ♪



今回も時間が無かったのでエンジンオイル、ミッションオイルの交換とフロントのエア抜き、左タイヤのイン側だけかなり減ってたので左右入れ換えしたぐらいです。グリップは前回よりマシだった様に思います。


オイルも交換しましたが今日はいつに無くギアチェンジが絶不調でした。。。
2周に1回は2速が全く入らないといった状態でして2コーナーと5コーナーは横Gが掛かるポイントよりかなり手前からシフトダウンを余儀なくされアタックどころではありませんでしたね。。。後半に一回だけなんとなくスムーズに走れたのが本日のベストとなり1分9秒697と中ぅぅ途半端にタイムアップはしました~ 







まあ気温差を考えると全く喜べません。

トップスピードは153㎞でメーター読みと同じでしたね。




先日お会いしたNKAさん、本日もすばらしいタイムで走られたのでもっと色々と聞き出したかったんですが二人共とも仕事の休憩中?だったので早々に撤収となりましたw(笑)






2017年 amsm号

純正タービン OH品

強化品を使ったライトチューンの4E(1300cc)中古エンジン

eマネでセッティング後ダイノジェットで測定。


■最高出力 158PS【157.75PS】/5,500-6000rpm

■最大トルク 22.0㎏ /5000rpm

安全マージンをしっかりと取った仕様ですがこのクラスにしてはボチボチ速いですよ~


今回ここまでギアチェンジがシビアになってしまったので正月休みにミッションマウントを替えてみてそれでもダメならミッションを乗せかえなます。そうなると暫く休憩になりそうやな~・・・何かとこわれますねぇ


年内のサーキット走行はコレで終了です。
今年の目標(年間12回サーキットを走る)を見事にクリア出来ました♪あとは年末までガッツリ仕事をやりきるだけです‼

みんカラでお世話になった方や実際にお会いした方、今年も有り難うございました! それでは、よいお年を~(^-^)/
Posted at 2017/12/22 18:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

サレポ No.34 鈴鹿ツイン Gコース 9回目

サレポ No.34  鈴鹿ツイン Gコース  9回目29年12月18日(月)

せっかくショップ様に良いセッティングにしてもらったのに不発で終わってしまったのでリベンジに行って参りました~



■変更点 
無し

エア圧
前 1.8K(左前のみ1.75K)
後 1.85K
※前回、立ち上がりでフロントタイヤのトラクションが低かったので少しエア圧を下げてみました。アクセルの開閉が雑だっただけかもしれませんがw

減衰力
前後 3段戻し


今回 休みが全く無かったので整備手帳に書くような整備もしてませんが精神衛生上、気になる点は確認しておきました。

ブレーキ4輪共にエア抜き◎→キャリパーはそろそろ交換時期。

アイドリングが少し不安だったのでECUの初期化◎

エアフィルター清掃◎

タイヤ残り溝◎

悩まされ続けた白煙、ブローバイガス、オイル喰いは良好♪♪

不安要素は無いので安心してコースイン~♪♪(そう、なにか一つでも気になる事があると集中できない性格なのであります。。。笑)

また今日もストレートで向かい風ですが前回ほど強い風ではなくトップスピードは124㎞まで伸びてました~



タイムはなんとか39秒台に乗ったと思ったんですがね・・・


硬式タイムは40秒018 かぁww 残念!



Zコーナーで躊躇しながら進入してるとご指摘頂きましたが確かに1コーナーからZコーナーまで理想のラインにうまく乗せていけず・・・僕の車のギア比だとどうしても小さく回ってZコーナー進入で苦しくなってアクセルを抜いてしまうのです。。。もう少しタイヤ外径を大きくするのも効果的かもしれませんね~

ヘアピンは何度かスピードを落としさずに上手く回れたので少し収穫はあったと思います。

テンヤさんを盗撮。ま~ 相変わらずスムーズなドラビング♪サラッとベスト更新されてたので僕も簡単にタイムアップできるような気になりましたが今回も不発に終わりました。。

車の仕上がりは悪くないと思うんですけどね~やはりウデですかね。。。(笑)
う~ん難しい。。

なんだかモヤモヤするので天気が良ければ来週も出動予定ですなw


お名前、分かりませんがお話させてもらったランエボ乗りの方有り難うございましたm(_ _)m
Posted at 2017/12/18 21:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

サレポ No.33 鈴鹿ツイン Gコース 8回目 

サレポ No.33  鈴鹿ツイン Gコース 8回目 29年12月11日(月)

9月以来のサレポですが遅れながらもなんとかアタックシーズンを迎える事ができて嬉しく思います♪





今日は、腹ごしらえしてから鈴鹿ツインの最終枠へ


■変更点
念願の現車セッティングをしてもらいました♪♪

今年もタービンOH↘↘(予定外)

前回、焼うるめさんにアドバイス頂いたアタック時は窓全閉で♪

■エア圧
1.85K(左前のみ1 .8K)スタート

■減衰力
前後 3段戻し






ベストタイムは前回3月に走った時の39"916なのでとりあえず39秒5を目標にコースイン~♪

っと言っても久しぶりなのでまずは慣らし慣らし~(^_^)


序盤は様子をみて10週目あたりから徐々にペースアップするも空回りっ。。。(笑)

全くタイムは出んし。。。シフトミスからの止まりきれずドアンダーからの大スピーン!(大恥)

走行前には隣の方に…

隣の方『何秒狙いですか~?』

amsm『39秒ぐらいですかね?』
(※1回しか出た事ないのにw)
 
なんて会話もありましたが…何でも控えめにお話しとくべきですね~(笑)
 隣にいた方がみんカラをしてない事を祈ります(笑)















数年ぶりのスピーンをしたり雨の日以外で初めてタイムアップできなかったりと、まだまだ下手な事が再確認できましたし、またコレも貼っておくべきですねw






結果は残念ながらBEST/ 40'220
TOP SPEED/ 119㎞ ←ベストの週は以外とスピード出てない

今回は不発でしたがフィーリングはなかり良くなったので次はタイムを出したいですっ。





セッティングについても語ろと思ってたんですがちゃんとタイムを出してからにしたいと思います(笑)


■注意点
GコースやMLSみたいなタイトコーナーではかならずシフトが固まってシフトミスしてしまうのでエンジントルクダンパーを追加しましたがやっぱり2速に入りづらいままです・・・ミッションオイル変えても改善せんやろな~

あと苦手な奥のヘアピンの攻略がタイムに影響してくるんでしょうがいつまで経ってもヘタクソなワタクシ。
少しワイドなラインでボトムスピードを落とさず走るのがよさそうなんですがついついコンパクトに回り減速しすぎて立ち上がりで何度もモタついてしまいまたね~

しかし久しぶりにEPに乗り、サーキットも走りましたがやっぱり楽しい!!!
また来週も?再来週もやな~♪♪





帰りは今日も夕日がきれいやった~





そしてまたまた危険運転w







信号待ちで頭ポンポンからの 頭、顔を両手でワサワサからのブチューまでは目障りだが許してやるが運転中までするな!

歩行者が出てきたらどうすんねん!と思いながらもニヤニヤして見てましたわ(笑)



最後にもひとつ余談ですが先月にスイフトスポーツの試乗へ行ってきました~






■最高出力 103kW<140PS>/5,500rpm

■最大トルク230N・m<23.4kg・m>/
2,500-3,500rpm

■車両重量 970㎏

見た目こそファミリーカーぽくて僕好みではありませんが乗り込んで見ると・・・『イイ!』

まずシフトストロークがクイック!
シフトの下側のレバーを上げないどバックには入りません⇒前進あるのみ♪

シートのホールド感もなかなかです!
流石にシートポジションは少し高いですが。。。

一般道なの速度はそれなりでしたが5000回転ぐらいまでのフケ上がりはかなり気持ち良く意外とエンジン音もイイ♪♪♪

足もそこそこ固く でも、しなやか これもイイ♪♪♪

お値段もイイ♪♪♪

強いて言えばブレーキバランスが悪い?
フロントブレーキが強すぎるのかリアブレーキが弱すぎるのかは不明ですがヒール・トゥの時も動きがぎこちない感じでした。

っと まあブレーキの違和感とデザイン以外なかなかなモンでしたよ。
なんなら僕のEPと同じぐらい速いかも?
トルクは既に負けとるし(笑)

嫁にスターレット(EP91)がダメになったら買っていいよ~と許可も頂きましたが…それならKP61にその200万をぶっ込みたいとも思うしな~(考)。。。。。。おしまい
Posted at 2017/12/11 22:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日が楽しみですが仕事に集中しないと…(笑)
https://formula1-data.com/article/tsunoda-strong-start-redbull-praises-close-to-verstappen
何シテル?   04/04 21:20
■20代中頃まではローライダー、ラグジュアリー的な車ばかり乗ってきましたが自身の運転ミスで起こした大きな事故をきっかけに運転技術を身に付けたくて2008年からス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 18192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Kai Power ピロ式コントロールアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 17:58:40
エンジンルーム内の錆止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 19:40:50
ウレタンバンパー塗装剥離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 00:38:10

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S 2型  ※ファミリーカーなので何でもかんでも好き勝手に改造する事はNG ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 探して探してやっと手に入れた車! ゆっくり ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
普段の足用 前の車の売却金(¥250000)以内で探したトコロ 京都で検無し¥1700 ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
KP61 後期型 部品取りで購入したつもりでしたが思ってたより良い状態でした(笑 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation