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2019年01月21日 イイね!

サレポ No.52 鈴鹿ツイン Gコース 14回目

サレポ No.52  鈴鹿ツイン Gコース 14回目2019年1月21日(MON)
晴れ 気温8℃ 湿度65% 風 中


■仕様
☆スタビ
24φ

☆タイヤ
F∶225 50 16
R∶195 50 15

☆エア圧
1.85k(左フロントのみ1.8k)

☆ブリッツダンパー
F∶ハード
R∶一段戻し



今回は苦手なGコースw

(路面温度の高い昼過ぎに一枠だけ)

向かってる道中は小雨&曇り空で少し心配でしたが到着したら晴れてきたのでさっさと準備してコースイン~

コースはメンテナンス直後ということで縁石がとてもキレイになってました! 
(気のせいか縁石に乗りやすく感じました。特にZコーナーとヘアピンあたり)

鈴鹿南で動きが良くなったので同じ仕様のまま走りましたが1コーナーではロール量が減り、Zコーナーの出口でも少し安定感が増したのでGコースも24φスタビが正解みたい。

C160ミッションは2速ギアがショートなのでタイヤ外径は630㎜ぐらいあったほうが1コーナーへのアプローチは良さげ。タイヤ外径を小さくして3速で侵入するのもありかもしれんけど…それだとヘアピン手前で3速に入るので悩ましいトコロ


※ピットインの直前にベストが出てるのでやはりエア圧はけっこう高めのほうがいいのかも?
『自分用メモ… 1.85kスタート → ベスト時2.1k~ →ピットイン後2.0kに調整後はタイムダウン』



■結果
39秒877 なんとかタイムアップ(^_^;)

スピードはMax120㎞で前のベストタイムの時より遅くなりました。。。





フロントの車高を上げたり軽量化したりとあれやこれやイジクリ倒して僅か0.039秒… ですが久しぶりのベスト更新♪狙ったセットで結果が出せた事は良かったですっ! へへへ~



まぁしかし、ブレーキポイントも甘いしZコーナー付近ではアクセルを踏み切れてないしまだまだです。来シーズンはもっとステップアップしたいですね~



◆来月でいよいよEPの車検が切れるので今シーズン最後にMLSのベストも更新できるといいな
Posted at 2019/01/21 22:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月07日 イイね!

サレポ No.51 鈴鹿サーキット 南コース 6回目

サレポ No.51  鈴鹿サーキット 南コース 6回目2019年1月7日(MON)
晴れ 気温9℃ 湿度55% 風 中


■仕様
☆減衰力
F∶ハード
R∶一段戻し

☆エア圧
1.85k (右前のみ1.8k)

☆タイヤは前回ベストが出た225 50 16の71Rをセット

☆ハンドリングレスポンスとロール量が気になったので昨晩 TRDスタビ(24φ)+強化ブッシュに変更。





南コースのスケジュールと休みが当分 合わなさそうなので急遽 1枠だけ走ってきました~



天候も良く、午後と言う事もありコース上も4台程で走りやすそう♪

準備を済ませて早速 コースイン!

S字の最終コーナー付近はロール量が明らかに減ったので楽に踏んでいけるようになった。(スタビ変更は正解みたい♪)

前回、苦労したS字侵入はアドバイス通りクリップを奥にして一つコーナーをイメージするとかなり理想に近いラインで走れた。

途中、ブーストのかかりが悪いので少しブーストを上げました。
(ブースト1.0k→1.2k)

アタックカウンターの調子も悪く数週計測できてませんでしたが配線を触るとなんとか復活!

もう、チャンスは残り数週しか残ってないので気合いを入れてアタック!

最終で59秒79が出てでなんとかリベンジ完了♪




南コースは来シーズンまで来れないのでなんとか分切りの壁を越えれて良かったです。

足を変更するのでまた一からデータ取りになるのかな~。。。



※自分用のメモ

S字は手前でインに着きすぎない事!クリップは奥に取る事!S字一発目はなるべくインに車を寄せる事!

スターレットはワイドラインでボトムスピードを上げるよりボトムスピードを多少 落としても最短ラインで走るほうが南ではタイムが良かった

奥のヘアピン手前や最終コーナーへ向けてのギア比は225 45 16サイズのほうがマッチしそう
Posted at 2019/01/07 22:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月02日 イイね!

サレポ No.50 鈴鹿サーキット 南コース 5回目

サレポ No.50 鈴鹿サーキット 南コース 5回目2019年1月2日(WED)
晴れ 気温8℃ 湿度75% 風 弱

明けましておめでとうございますm(_ _)m

トータル50回目のサーキット走行です♪  


2019年 一発目は鈴鹿南へ!

MLSと迷ったんですが南コースはアタックシーズンに来たコトが1度も無かったので出撃!何秒ぐらい出るか分かりませんが目標タイムは59秒前半と言ったトコロでしょうか~


■変更点
特にありませんが美浜で走った時のトラブルは解決済みです。


■仕様
☆スタビ 
20φ

☆タイヤ 
F∶225 50 15.・225 50 16
R∶195 55 15

☆エア圧
1.85k (右フロントのみ1.8k)


☆減衰力 
F∶ハード R∶一段戻し



今回も美浜に続き15インチと16インチのタイヤテスト


S字セクションの切り返しを考えてエア圧UPと減衰力UPで様子見。
(効果は薄いと聞いてますが1度 試さずにはいられませんw)

15インチのインセットが±0に対して16インチのインセット+25なので多少レバー比の少ない16インチサイズのほうがステアリングレスポンスが良いのか?

ギア比はどちらのタイヤ外径がこのコースに合っているか?ですね~


■意識点
S字入り口できっちりとイン側へ寄せる事!
S字最終はワイドなラインでスピードに乗せていく。その為クリップはなるべく奥で取る事。

正月休みで時間もあったので攻略本で少しお勉強w(笑)


(因みにゲームの攻略本すら買った事がありません、、ワタクシ)




普段は1枠なんですがお正月なんで奮発して2枠走行です♪



まずは225 50 16 の71Rでコースイン。
このコースにはギアが合わず気持ちが悪い。 (特にS字を抜けてからヘアピンまで2速か3速か迷う。。。多分、2速でいくのが正解っぽい)

それでも流石は71Rこの枠で1.00"15をマーク (※ベスト動画はスネて速攻消してしまいございませんw)

S字入り口なんかは膨らまずに思ったラインをトレースする事ができました。


2枠目は225 50 15 のR888Rに交換してコースイン!
ギア比は71Rより合っていて乗りやすいし加速がスゴくいい感じなのにグリップ力の差なのか71Rよりタイムはダウン。。。

南コースの路面ミューが低いのかR888Rだと時折アンダーが顔を出してきます。

それでも1枠目よりクリアもあったしタイムアップできると高を括ってましたがそう甘くはありませんね~

この2枠目は 1.00"93 とタイムが全く伸びず…

(走りやすいけどタイムが出ない動画)


R888Rでタイムがもっと出るはず!と71Rの動画は消してしまいましたが…
家に帰ってよく確認する自己ベストを0.1秒 更新してました(笑)

久しぶりのタイムアップで良かったんですが0.1秒ってなんか複雑です。。。費用対効果ワルッ





今日はテンヤさんもタイヤサイズが南コースと合わないみたいでベスト更新はならず。



■収穫
タイヤの銘柄やサイズの提案を頂いたので財布と相談して来シーズンにでも試したいと思います。

聞いてた通りS字の切り返しに関して言えばエア圧、減衰調整ではあまりタイムに影響はありませんでした。

南コースにはどうやら24φスタビが良い気もします。(次回、もう一度テストしてみます)



現地には東北から走りに来られてる方が居たりマニアックな方の話が聞けて楽しかったです!(話半分ぐらいはチンプンカンプンでしたけどねw)


まぁ話をしてたらいつの間にか夕方前になってて(;゜0゜)

慌てて帰宅しその足で伏見稲荷まで!
サーキットからのプチ登山でまあまあハードでしたが夜景がめっちゃキレイで疲れも吹き飛びましたねっっ♪




年末30日の晩までみっちり仕事で短い連休でしたが…

関西の某テーマパークまで着いてったり…


日本海でウマイ朝メシを食べたり…




湖北まで行ってみたりなんだかんだお出かけできて充実できたのかな~と思います。



車に使える予算はかなり少ないですが今後も出来る限り続けて行きたいですね~

あと最後に2月末でEPの車検が切れるのでそれ以降のサーキット走行は暫くKPをちょこっと走らす程度になるかと思いますが今年も宜しくお願いしますっっ
Posted at 2019/01/04 18:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

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