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2020年12月21日 イイね!

サレポ No.77 モーターランド鈴鹿 12回目

サレポ No.77 モーターランド鈴鹿 12回目2020/12/21(月)
晴れ 気温9 湿度60% 風 中

2週連続でMLSへ

今日もリアタイヤを暖めてからコースイン~

美浜で縁石に弾かれた記憶が残ってるせいか意識的に縁石から離れてしまう事が多くなってしまいました(^_^;)

インフィールドは曲がらない、ヘアピン等はブレーキでリアが滑るしリズムが悪く最終的に丁寧でゆっくり(遅い)走らせた方に~




もう少しマイルドで乗りやすいを目指して
125㎜の14k&スタビか175㎜の16k&スタビレスでいくか只今 悩み中。。。


外からも撮ってもらいました~



このままでは新品タイヤ投入しても6秒9には届きませんねぇ~



サーキット走行から少し離れられてる焼うるめさんがしゃべりに来てくれたので格好良くベスト出してやろうと思ったんですが47.888…

管理人さん曰く路面温度もかなり低かったみたいでまたまた撃沈

狙ってもなかなか上手くいきませんわ~
ムズい!でも楽しい!

ベストラップを前半にもってこれたことだけは少し成長してるのかな?(謎)



帰りに焼うるめさんを来年のセントラルに誘っておいたのでサーキット走行に戻ってきてくれると嬉しいんですがどうでしょう~(笑)


休みの関係でこれが今年最後の走行になりそうです。来年も宜しくお願いします~(^_^)/















■仕様

☆スタビ OFF

☆タワーバー OFF

☆バネ ベステックス 
F:16-20k(伸びストローク +20㎜)
R:12k (伸びストローク +15㎜)

☆減衰力 XYZ RSダンパー
F∶15/30
R∶3/30

☆アライメント
キャンバー -4.5度
トーアウト トータル 20´

☆タイヤ
F∶205 55 16(3年落ち A08B)
R∶195 55 15(1年落ち 71RS)

☆エア圧
1.8k(左前のみ1.75k) スタート


■今回の足セッティング メリット
(デメリットは前回のサレポに書いたので端折ります)

※コーナーの立ち上がりはアクセルオンで縁石カットできる○

※ブレーキングでアウト側の縁石にタイヤを乗せるのも○
(もし弾かれても車体はイン側へ行くので縁石に乗るタイミングさえ適切であれば問題なし)

※アクセルオフで縁石に乗る△
(タイムを削るためなら○?)

※ブレーキをかけながらコーナー進入で発生していたロールアンダーは解消!◎

※ブレーキの前後バランスで発生していたピッチングロール解消!◎

※良く曲がる、コーナリング中の安定感、頭の入りがかなり良い◎
(タイヤ2~3個分ぐらいイン側に着けるようになった)
Posted at 2020/12/22 18:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

サレポ No.76 モーターランド鈴鹿 11回目・美浜サーキット 10回目

サレポ No.76  モーターランド鈴鹿 11回目・美浜サーキット 10回目2020/12/14(月)
晴れ 気温9 湿度50% 風 中


シーズンイン♪ 8ヶ月ぶりにEP91でサーキット

■今シーズンの目標タイム

美浜  46秒177 ⇒ 45秒9

MLS  47秒300 ⇒ 46秒9  

鈴鹿南 59秒78 ⇒ 59秒3

鈴鹿ツインフル 1分9秒043 ⇒ 1分8秒7

鈴鹿ツインGコース 39秒563 ⇒ 39秒3

南、MLSはコンディションがあまり良くない中の記録だったので今シーズンこそジャンプアップしたいところ


■仕様

☆スタビ OFF

☆タワーバー OFF

☆バネ ベステックス 
F:16-20k(伸びストローク +20㎜)
R:12k (伸びストローク +15㎜)

☆減衰力 XYZ RSダンパー
F∶15/30
R∶3/30

☆アライメント
キャンバー -4.5度
トーアウト トータル 20´

☆タイヤ
F∶205 55 16(3年落ち A08B)
R∶195 55 15(1年落ち 71RS)

☆エア圧
1.8k(左前のみ1.75k 美浜は逆) スタート
⇒前 2.0k
⇒左後 2.0k
⇒右後 18.5k


■変更点

スタビ、タワーバーレス

アライメント、車高の見直し

ジュラコン製 ミッションマウント

フロントスプリング 14k ⇒ 16-20k

フロントタイヤ 225/50 ⇒ 205/55

ビッグスロットル化

リアキャリパー OH

あれこれ色々と変えたので今回はアタックと言うよりシェイクダウンかな?
アンパネの製作が間に合わなかったのがちょっと残念。。。




当日は寝坊してしまい遅れてコースイン~(^_^;)

直後から足回りに異音。。。

段々、音と振動が大きくなりピットに戻りました。。。

走行前に増し締めしたのにホイールナットがゆるゆるでホイールがガタガタ(>_<)
(ワイトレとホイールの少し干渉しており接地面が削れてわずかに隙間ができてました。)

ナットを締め直して足回りのチェック等々
そこうしてるうちに時間がなくなり再びコースイン 2~3ラップアタックしたところでチェッカーフラッグ。。。

気分的には不発でしたがタイムは47秒261でベストタイム
(まぁ4/100秒の超微更新ですけど…)


もう少し上手く走らせればこのままのセットでも目標タイムには届きそうなので今シーズン用のタイヤに交換してまたリベンジ行きたいと思います



今回も走行後に有りがたいアドバスを頂戴したので取り入れられる部分は即実践していきたいです♪(マニアックすぎて半分ぐらいしか理解できませんでしたが…)

※アタックの準備、意識
※車の向き、ボトムの場所、タイヤの使い方、エア圧調整のタイミング


2020/12/15 (火)
晴れ 気温8 湿度70% 風 強

気温が低いので翌日も美浜まで♪

リアのみ減衰を4/30に変更してコースイン


管理人さんに聞いたおまじないをして走り出しましたが期待とは裏腹にバックストレートエンドの縁石に2回連続で弾かれ戦意喪失w

ブレーキング中、前のめり常態で縁石に乗ると外に弾かれて荷重が抜け舵が効かない感じになってしまいます(>_<)



逆にアクセルを踏みながら乗ってくぶんには全然 問題なし。。。足のセッティングって難しいですね~(^_^;)

縁石を避ながら走ってみましたがなんか不安定でリズムも悪く全開走行なんてとてもできたもんじゃありませんでした(>_<) 1本目で即撤収w

久しぶりの撃沈ですわw 47秒9…(笑)



■収穫
オレンジさんの悩み事を自分に落とし込んでハイレートスプリング&キャンバー起こしを試してみました。(今回使用したA08Bも71RS同様 今どきタイヤなんでタイヤ自体にキャンバーが付いていてキャンバーを起こして使うのが正解っぽい)



フロントキャンバー角 4.7度⇒4.6度⇒4.5度

フロントタイヤも 245⇒225⇒205サイズとだんだん細くなってるのでキャンバーを起こして縦グリップ(ブレーキ&トラクション)が上がったので一石二鳥♪

16-20Kのバリアブルレート
かなりハイレートですがフラットな路面ではかなり乗りやすいし、サスペンションが伸びてる常態なら縁石カットも全く問題なし!


■改善点
荷重がかかってサスペンションが縮んでる常態では許容範囲が非常に狭く、縁石カットで思いきり弾かれます。(危険⚠️)
①バネレートが高すぎる
②自由長(125㎜)も短すぎた?
③スタビライザーを外したのも関係あり?

それとは別にスタビライザーを外した事でステアリング操作がえらく重くなってしまい乗りにくくなった。

今回のセットはMLSで良かったけど美浜では使い物にならなかったんで次に美浜走る時は15K 6~7インチ あたりのバネにするか、14Kあたりに細いスタビをセットするのが良さげです。
でもやっぱスタビ必要かな~🤔…







このセットでツインのZコーナーや南コースのシケインでどうな挙動が出るかちょっと心配になってきた~(笑) では(^^)/
Posted at 2020/12/16 16:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

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