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2022年02月18日 イイね!

サレポ No.97 鈴鹿ツイン フルコース 26回目

サレポ No.97  鈴鹿ツイン フルコース 26回目晴れ 気温5℃ 湿度50% 気圧1025hpa 風 弱



最近、何かと空回り中のamsmです





先週も美浜に向かってる途中で雪と高速道路の通行止めで断念し途中で帰ってきてアライメントの見直しを。(右側だけキャンバー角が-5度までズレてました)


タイヤのアウト側をもう少し使えそうなので
キャンバーを-4.8度から-4.7度へ変更


トーは アウト トータル20’のまま





またまた出勤前にP1


ではコースイン~

天候、コースコンディション共にかなり良さそう♪

出走台数も少ないのでウォームアップを済ませてアタック開始……?が


美浜に合わせてタワーバーを外した事が影響したのか?エンジントルクダンパーの効果が薄れたようで2コーナーだけ全く2速に入らない状態になってしまいました。



この1ラップだけ無理やり押し込んで なんとか2速に入れる事ができましたが(^_^;)

運転のリズムも非常に悪くボロボロ

更にその直後に赤旗が出て終了

まだまだ空回りから抜け出せません~



仕事まで少し時間があったので
2枠目も走る予定でしたがシフトのトラブルもあり7秒台に入れる事は難しいと判断し
次の枠はキャンセル。。。




リアタイヤとリアトレッド幅を変更した時は
効果覿面でタイムもポンと伸び走りやすくなったのですが
フロントタイヤのサイズ変更は205→225→235→245と色々と試してはみたものの思ったほど良い結果を得れず。。。

特にツインはベストタイムが205サイズで出てるのでストレートの伸びはさることながら他にも要因がありそうです。

モーターランドや美浜みたいなストレートが短いコースではストレートの伸びよりタイヤ太さ(トラクション)の効果が勝ってるように感じます。

3速以上で走るハイスピードコースだと横グリップの高い245サイズが更に生きてくるのではないかと思うので試してみたいと思ってます。
(※もちろん人によって乗り方も好みの動き、感じ方も異なるかと思いますが…)


☆来シーズンのツインは悔しいけど新品205に戻してリベンジかな?

では~(^^)/
Posted at 2022/02/28 21:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月01日 イイね!

サレポ No.96 鈴鹿ツイン フルコース 25回目・美浜サーキット 12回目

サレポ No.96  鈴鹿ツイン フルコース 25回目・美浜サーキット 12回目2022/1/28
晴れ 気温7℃ 湿度65% 気圧1018hpa 風 弱



年1アタックが恒例になってるP1に




夜明け前から今年初走りのスターレットを
叩き起こして行ってきましたw



仕事があるので今回も1枠のみ走行

コースイン直後からいつもよりオーバーステア気味なのとコーナーで全くインに付けない状態でしたが気にせず2アタックしました。


10秒?? いくらなんでも遅すぎる。。。


何故かブーストが低いのでブーコンでブーストを上げて2アタックそれでも9秒。。。

やっぱり遅すぎる。。。


エア圧が2.5キロオーバー
エアーを抜き忘れてました。。。




出走台数も多く、一枠の走行時間が20分に変更された事もありこれで終了~


せっかく仕事を昼出にしてもらって走りに行ったのに この結果、本当に残念と言うか自分に
イラっとなってしまいましたね(笑)


7秒台を狙って行ったのに大きく撃沈



そう言や動画もコースイン前で切れてました。。。


走行後はさっさと片付けを済ませ大急ぎで仕事に戻りました。








2022/1/31
晴れ 気温7℃ 湿度50% 気圧1021hpa 風 中



気を取り直して美浜まで~




昨シーズンは的外れなバネレートをセットしてしまいタイムアップできず (^_^;)

やっとスターレットで来れました





先日の悪い流れをどうにか変えたいと言う事で
超軽量バッテリーを投入





走行前に自然の力でリアタイヤもしっかり温めてコースイン~



コースインから2週目でエンジンが急に
停止。。。(>_<) なになに??


エンジンルームを確認してみると
『昨晩に交換したバッテリーのターミナル外れてるやんか~』


ピットまで戻れたのでターミナルを固定しなおて2アタックしましたが またもやブーストが
かからず、、、今回セットしてきたアシも
大ハズレで跳ねまくり、、、

タイムも47秒台でビックリ(>_<)






あまりにも悔しいので予定してなかった2枠目w



ブーコンでブーストを上げて

リア減衰を1段ソフトに
(フロントは減衰ダイヤル破損で調整不可)
エア圧も温感で2K弱まで落としてコースイン



1コーナーのブレーキでアウト側に寄りすぎるとダメなのか何度もハーフスピンして車体がすぐに横になってしまいます。。。
(タイヤ1、2個分イン側に寄れば安定します。車体が斜めむに侵入して2速に入れるとリアが流れてしまう)




やっぱり跳ねるし、フロントスタビ外してきたけどバックストレートエンドの縁石でまだ
弾かれました。。。


アシは昨シーズンよりはマシになったかなレベル。。。とても安心して乗れません


結果は46秒5、、、(T-T) またまた撃沈





1番の悩み事は1コーナーでリアが暴れて5、6回回りそうになった。。。
バックストレートエンドで弾かれたアシを改善できず。。。




1コーナーで何度もハーフスピンしたあとなので侵入でビビって2コーナーで4㎞ダウン

バックストレート~定常円では縁石に弾かれてアクセルオンが遅くなり6㎞もスピードダウン


ビビりまくりのドライブでベストの0.4秒落ちなので45秒は絶対出ますよね(  ̄- ̄)




来シーズンはバネレート15Kを試してみます
これでもダメならベストが出た時のセット(14K+18㎜スタビ)に戻すのが懸命な判断でしょう~

245にしてコーナーは速くなったんですがブレーキバランス等を考えると
225、205のほうがトータル良かった気がしてます。

MLSでは245でベスト出てるのでコースにもよるんだと思いますけどね

あ~難しい~ では(^-^)/







■仕様

☆スタビ OFF

☆タワーバー ON

☆スプリング
F: アラゴスタ 16k(伸びストローク +20㎜)
R:ベステックス 12k (伸びストローク +15㎜)

☆減衰力 XYZ RSダンパー
F∶15/30
R∶6/30 4/30

☆アライメント
キャンバー -4.8度
トーアウト トータル 20´

☆タイヤ
F∶245 40 17(3回目、4回目 VR-08GP)
R∶195 55 15(一年落ち A050A)

☆エア圧
1.7k(右前のみ1.65K)










Posted at 2022/02/01 23:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

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https://formula1-data.com/article/tsunoda-strong-start-redbull-praises-close-to-verstappen
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