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2024年12月16日 イイね!

サレポNo.122 鈴鹿ツイン Gコース 32回目

サレポNo.122 鈴鹿ツイン Gコース 32回目2024/12/16
晴れ 気温11度 湿度45% 気圧1014hPa 強風




翌週は雨だったので1週間空けてツイン Gコースへ


バンパーくり抜いた恩恵なのか?ストレートは134kmと明らかに前より伸びてるしブレーキ姿勢も安定してますがブレーキで止まりすぎてるようで各コースでボトムがかなり下がってしまいます。



40秒42× ココでも撃沈、、、


進入スピードが違うからなのか最終コーナーのラインに迷いがあり正解が分からなくなってきた。ボトム落ちてるのにストレートは伸びてるので車とタイヤの調子は良いみたい。
(富士ショートから悪い流れが続いていますね〜泣)


それでもNKAさんやモンモンさん等、モチベーションの高いアタッカーと喋ってエネルギーをもらったのでLSD入れる前に残されたチャンスの中、少しでもタイムを縮めておきたいですね♪
Posted at 2025/01/05 15:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月07日 イイね!

サレポ No.121 富士ショートコース 3回目 

サレポ No.121  富士ショートコース 3回目 2024/12/7
晴れ 気温12℃ 湿度45% 気圧1015hPa 弱風


年末は仕事が忙しく全くてブログが書けず
気が付けば年が明けてしまいました、、、


って事で3回目の富士ショート (マイスター戦)へ








1年ぶりのコースイン〜


まずは練習用の中古(F∶052 R∶β5)を付けて走行〜

37秒4××… クラス3位…

縁石に乗ったり、乗らなかったり3コーナーから4コーナーにかけてア側トに振ってアプローチしてみたりと色々ためしてみました

乗ってる感じは悪くありません、、、が
タイムがね〜






2枠目のフリー走行 

ストレートも3速と4速と試しましたがどっちもダメ(車じゃなくて自分が)


練習用のリアホイール オフセット上かなりトレッド幅が狭くなりで最終コーナーでブレーキでリアが流れて安定せずボトムが落ちます。(やっぱりリア安定しないの苦手みたい)

タイムは37秒6××…と更にダウン
クラス6位に転落↓




予選前に新品シバに履き替え

しかし、
新品タイヤも使いきれず最後までリズムを掴めず予選落ちでしたー
結局、最後まですごく迷いのある乗り方のまま終了。。。



クラス5位、、、タイムも37秒2××と始めて走った時よりも遅いタイムでモヤモヤする結果。(順位はまぁいいとしてこんなにタイムが落ちた事が悔しい!!)
ド新品のシバタイヤって難しいしょうか?
ただ自分が下手なだけ??(謎)

でね、終了後クラス1位の方と少しお話しましたが「車はタイヤとブレーキ以外は殆ど純正ですよ〜」って涼しい顔でおっしゃってましたw 脱帽ですっ!

乗り方や意識点などちょっとマネできるか分かりませんが良い刺激をもらいました!

しかし、マイスター上位ランカーの方々はバケモンばっかりですねぇ〜
(※車じゃなくてドライバーが)


まぁー自分自身やれるだけの事はやっていったつもりなのでハード面に関しては全く悔いはありませんし、オープンデフチャレンジは
宣言通り今シーズンで卒業したいと思います。

オープンデフはアクセルワークや足回りのセッティングの勉強としては非常に為になったし無駄じゃ無かったと思ってます!!
(自分にそう言い聞かせてますw)



今回もベスト撮れなかったので1枠目のフリー走行の車載です

最近、カメラまで不調でちょくちょく動画が撮れません。。。もうバッテリーダメかな〜?






⬛備忘録
去年、タイヤを空転させてしまったので足回りの変更

フロントはアシストスプリングをリバンプスプリングに入れ替え前々からフロントのレート不足を感じてたので14K→15Kへ変更

リアはあまり粘るとLSDが無いので車の向きが変わりにくくなるのでシングルレートのまま

リアトレッド幅は左右で18㎜ワイドに

ブレーキング姿勢や車の向きを変えるキッカケ作りを踏まえてフロントパッドは初期制動が少し弱い物に変更しました。

最初はリアタイヤにシバ280を使う予定でしたがTC-0クラスの決勝がタイムアタック方式に変更したとアナウンスを受け急遽、前後ともシバ200に


ブレーキバランス→◎
(F∶ZZC R∶800C)

フロントホイール
8.5J +27 9J+25 どっちも◯

リアホイール
8J +35→◎ 7.5J+45→△






今回も前日の晩まで働いて参加でした。
前日の晩はなるべく早く布団に入ったのに結局一睡もできずw 深夜3時前には起きて出発したので帰りは例年の如く疲労困憊(^_^;) 
できれば前泊したいし、練習走行もしたいけど現状は参加するのが精一杯なので来年も
ぶっつけ本番で参加できれば良いですねー



ちょっと急いで書いたので適当なレポートですが溜まった分をアップしていなかいとです


■仕様

☆スプリング
F:BESTEX 15k+STRリバンプ
(伸びストローク15㎜)
R:UC-03 12k


☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶18/24戻し


☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.4度
F:トーアウト トータル 20′
R:トーアウト トータル 10′


☆タイヤ
練習用
235 45 17 A052 (1年落ち 5分山)
215 45 17 β5 (2年落ち 2分山) 
予選 • 決勝用
235 45 17 シバ R23 200R(新品)
215 45 17 シバ R23 200R(新品)


☆エア圧
1.8k(右前1.75K)


TC-0
オープンデフのクラス
Posted at 2025/01/05 14:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月18日 イイね!

サレポ No.120 美浜サーキット 17回目

サレポ No.120 美浜サーキット 17回目2024/11/18
晴れ 気温18℃ 湿度60% 気圧1015hPa 風 強



今回は美浜でテスト〜


変更点
ブレーキパッド

フロントブレーキの初期制動が強いので少しマイルドなパッドにしてブレーキング姿勢
(初期制動でつんのめる)が改善するのか?
リア側の効きをもっと強くしていくか検討中


空力パーツ追加







ではコースイン〜



一枠目は間違えてずっと最終コーナーを2速で立ち上がってた。。。225/45や235/45だと問題無かったが245/40の外径だとなかり空転させてしまう、トラクションを意識しすぎると加速でロスするという悪循環



車からのインフォメーションは全く悪くないのに結果的には 48秒955 と去年の同じ時期よりコンマ4〜5秒落としました、、、


外撮り
立上りを2速から3速に変更した週だと思うのでストレートが伸びた分、1コーナーで減速しすぎてます。汗 

定常円では2速を使ってるのでこのタイヤ外径なら全て3速固定にしたほうがタイムは伸びそうにも思います




今朝は高速が大渋滞で大遅刻でしたが無事に走る事ができて良かったです。やっぱりGoogleナビには従うべきですよね〜(^_^;)

帰りは海が近いので海の幸を食べてミーティング♪





いや〜 マジで魚づくしでした!




☆良かった点
ブレーキが安定しつつよく効くようになりつんのめりも解消した(ブレーキの効きがリア寄りなった事で制動力が上がったと言うよりはブレーキング姿勢改善の恩恵が大きいのかなと)

荒れた路面でも足がめっちゃ良くなった!
空転も以前の半分ぐらいになったイメージ♪
(前より空転させないようアクセルオンに気を使いすぎてるだけかも?笑)
外から見てもらって立上りのトラクションは去年よりかなり良くなってると言ってもらえたので足のセッティングに関しては良くなったと確信できた
※リア減衰 MLS同様1〜2段低め


★本日の言い訳…
ブレーキが思った以上に良く効きいつもよりコーナー進入で余ってしまった。

タイヤが本番サイズより小径なのでギア比が合わないポイントが2〜3個所あった事

風が強く路面が少しダスティだった事

練習用のナチュラルスリックを履いてた事?笑

とは言え思ってたタイムに1秒ほど足りてないので乗り手のせいですねー




できれば12月あたまにもう1回走っておきたいですっっ

とりあえずメンテを開始!




Posted at 2024/11/19 18:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月11日 イイね!

サレポ No.119 鈴鹿サーキット 南コース 18回目

サレポ No.119   鈴鹿サーキット 南コース 18回目2024/11/11
晴れ 気温19℃ 湿度77% 気圧1017hPa 風 弱



本日、2回目のテストで鈴鹿南コース〜

到着時は少し湿ってましたが走り出す頃には
ほぼドライでしたね♪

それではコースイン〜

去年、ダメだったブレーキング姿勢ですが
フロントを上げて改善。リアのトレッド幅を広げた事と相まってかなり安定して止まるようになったと思います。
(車高をもう少し上げたいのでタイヤ外径は変更予定)

リアタイヤを細くした事もあり旋回性も多少良くなったように感じます。

スタビレス+バネレート変更も良い方向にいって足のセッティングがやっとイイ感じに仕上がってきました。

気温、タイヤ、その他諸々 伸び代を残して
コンマ3秒ほどベストを更新できました〜♪
【結果 1分0秒26×】

(↑今回もベストラップが撮れてなかったのでフォースベストっす)

フラットな路面のGコース、縁石が高くてステアリング操作の忙しい南コースは◎

次は荒れた路面&登りながら立ち上がっていく美浜でテストしてみます。

本番タイヤさえ外さなければ今シーズンは
各コースで記録更新に手応えを感じます。



次の意識点
※ボトムスピードをもう少し上げる。
※外側の縁石の使い方
※S字のリズム
(アタック開始時はもっとワイドライン、1コーナーもう少しだけアウト側へ寄る、S字1つ目早く離れすぎて次のコーナーへのラインが苦しくなってしまっている)



あとはブレーキバランスの変更する事にしました。




⬛変更点

リアピースをステン→チタンに変更


フロントパイプ50φ→60φへ変更

フロントパイプ〜 リアピースのタイコ前までは絞り無しの60φストレート
(※音量と重量のバランスを考えるともうこれ以上は無いかな)

フロントパイプってあまり変化しないかなって思ってましたが吹け上がりはかなり良くなったように感じます。







■仕様

☆スプリング
F:BESTEX 15k + リバンプスプリング
(伸びストローク 15ミリ)
R:UC03 12k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶18/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 15′

☆タイヤ(練習用)
245 40 17 08GP 3年落ち 1分山
215 45 17 β05  2年落ち  2分山

☆エア圧
1.8k
Posted at 2024/11/12 10:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月21日 イイね!

サレポ No.118  鈴鹿ツイン Gコース 31回目

サレポ No.118  鈴鹿ツイン Gコース  31回目2024/10/21
気温19℃ 湿度60% 気圧1028hPa 風 弱



今年も無事テスト開始!



変更点
フロント
フロントスタビ OFF
フロントスプリング 14K →15Kに変更
アシストスプリング→ リバンプスプリングに変更

リア
タイヤ 225 → 215へ変更
ホイール 7.5J+45 → 8J+35サイズへ変更



でわ、コースイン〜

ブレーキの姿勢&安定感、縁石カット時の安定感どちらもかなり改善しました♪

スタビオフにする事でピロブッシュがしっかり仕事をしてくれるようになりました。
路面が良いコースや縁石を使わないコースだとまたセッティングが変わってきそうに思います。

今回かなりイン側の空転を抑えられましたがツインは路面が綺麗なのでもっとトラクションが必要なコースで改めて確認してみたいと思います〜


3本アタック、少し余力を残した状態で40秒12だったのでアタックタイヤ&気温の伸びしろを考えるとワルイ結果じゃないと思います。


外撮り

外撮り有難うございましたっっ


■仕様

☆スプリング
F:BESTEX 15k + リバンプスプリング
(伸びストローク 15ミリ)

R:UC03 12k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶15/24戻し
R∶18/24戻し


☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 15′


☆タイヤ
245 40 17 08GP 3年落ち? 1分山
215 45 17 β05  2年落ち   2分山


☆エア圧
1.8k(左前1.75k)






今シーズンのタイヤの銘柄 • サイズも決まりました! 昨シーズンはタイヤ選択で失敗して思った記録が出ず悔しい思いをしたのでLSDの装着は見送りますw
Posted at 2024/10/22 00:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

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