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2022年12月12日 イイね!

サレポ No.105 鈴鹿ツイン Gコース 27回目

サレポ No.105  鈴鹿ツイン Gコース 27回目2022/12/12
晴れ 気温11℃ 湿度50% 気圧1024hPa 中風



■変更点
アライメント変更
バネ変更(変更に伴い減衰力2段上げ)
センターパイプ径の変更
フロントトレッド幅の変更




今シーズンがスタートしましたが今回もスイフトです


シーズン1発目はツイン Gコース

ちょっとタイヤ交換など準備に時間がかかってしまい10時半からコースイン〜

前回は41秒1止まりでしたが気温が約10℃低くタイヤもまだ2回目のZⅢと言うコトもありアタック1周目から無理なく40秒に入ります。

更にペースを上げてもトラクションが以前よりかかり、縁石の乗り降りで収まりも抜群に良くて乗りやすくなりました。

正直、足のセットアップでここまで激変するとは思って無かったのでイイ意味で拍子抜けしました(笑)

前のセットだとヘアピンは2速で回ってましたがボトムスピードが上がって3速のままでいけるようになりました。

ただストレートは意外にも同じ速度だったのでまだ頑張れそうです。






5LAPほどアタックしてから一度、ピットに戻り再度コースに戻りましたが急に出走台数が増えてしまいその後のアタックできませんでしたっ(^_^;)




何とか目標の39秒には乗せれました♪♪ 
でも、EP91のタイムまであと1秒も差があります。超ハイグリップタイヤやLSDと言った飛び道具は置いといてTC-0クラスの範囲内で他に何ができるか考てみたいと思います。







■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k+アシストスプリング4k
(ストローク20㎜)
R:ベステックス 11−13.5k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶18/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.1度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 5′
R:トーアウト トータル 20′

☆タイヤ
225 45 17(ZⅢ)

☆エア圧
1.8k(右前のみ1.75K)

※LSD・補強パーツ 無
Posted at 2022/12/13 14:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

サレポ No.104 富士ショートコース 初回

サレポ No.104   富士ショートコース  初回2022/11/19

※せっかく書いたブログを誤って消してしまったので備忘録として書き直し。。。











スイフトマイスターに初参戦

で、初の富士ショート




まずはコースを覚えるためサーキット ドライブとフリー走行①は純正タイヤでグルグル猿走り

走行ライン、コースの傾斜、縁石の高さ、どのギアを使って走るか等を確認

タイム39秒7××w 38秒はいけると思ってましたが3〜5コーナーまでの走り方が全く分かりませんw





フリー走行② でタイヤを新品 Z3に交換して走りましたが37秒7… 遅すぎる
もう不安でしかない(笑)








予選

走行前にお隣のwakuwakuPさんに走り方のレクチャーをして頂き3コーナーを3速ホールドに変更。 急勾配なのでアクセルの開け方をゆっくりにする事で37秒1××までタイムアップしましたがそれでも0.3秒ほど足りずに予選落ちとなりました、、、



 



スイフトを買って9ヶ月

できる準備はしていったつもりですが全然甘かったです。。。富士まで練習に行くのは正直、難しいですが車作りとオープンデフの勉強をして次回は最低36秒前半(あわよくば35秒後半)を狙いたいですね。


この悔しさは次に絶対繋げたいと思います。




え〜と、、、確か片道4時間
(3時起き、3時半出発)




自分用メモ

計測ラインまでは外側をできるだけまっすぐに走る

フロントのストローク不足でトラクションかかりが悪い

3コーナーの進入は2速が良さそうだったがベストタイムは3速進入の時に出た
(今思うと単純に進入のスピードが遅すぎただけなのかも?)

最終コーナーでフロントのロールが大きい、強めのブレーキでリアは少し不安定だったので弱いブレーキで進入した






 

■仕様

☆スプリング
F: TRD 14k+TEINヘルパー
(伸びストローク12㎜)
R:ベステックス 11−13.5k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶20/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −1.9度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′

☆タイヤ
フリー 195 45 17(純正コンチネンタル)
予選  225 45 17(新品 ZⅢ)


☆エア圧
1.8k(右前のみ1.75K)

※オープンデフ、補強パーツ 無
Posted at 2022/12/13 14:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月31日 イイね!

サレポ No.103 美浜サーキット 13回目

サレポ No.103  美浜サーキット 13回目2022/10/30
曇り 気温17℃ 湿度65% 気圧1024hPa 風弱


最終テストは美浜

前回から特に変更点は無し


美浜のような荒れた路面だとスイフトの足、ブレーキバランスの良さがより分かりますっ♪

リアタイヤ幅が215になってる事も大きいでしょうがアンパネ&ウイングを装着したep91よりかなり安定してます。

お疲れタイヤのせいもありますが2速は
全くトラクションがかからないので
かなり早めのシフトアップで走りました(^_^;) (LSDがあれば2速で走りたい部分も空転してしまうので3速を選択して走ってます。)


ベストはタイヤの状態が良かった一枠目
(純正ESPオフで49秒1××)

まだまだ走りに余裕はありますが
タイヤ、低気温でも47秒まで届くかは微妙なトコロ。。。



とうとう 2枠目でテスト用タイヤがブロー ?笑 (当日ベストのコンマ3秒落ち…)

おつかれさん〜
 
2枠目はVSCキャンセラーオンで走りましたがこんな状態になってもホームストレート、バックストレート共に純正ESPオフよりVSCキャンセラーオンのほうが2kmほど速かったのでウェットコンデションじゃない限りVSCキャンセラーオンで走るのが正解みたい。




[テスト内容のまとめ]

富士ショートは全く走った事が無いので
似たコーナーでイメージをしながら練習してみました〜


まず、1コーナーは鈴鹿ツインフルの1コーナーの進入をイメージしました。





1〜2コーナーはアクセルオン〜オフ(車によってはシフトダウン)で縁石をまたいでいくのでツインフルのZコーナーや鈴鹿南のシケインをイメージしてます。





3コーナーはかなり上っているので似たコーナーが見当たりませんでしたが美浜の最終コーナーが知ってる所で1番の上り区間なのでイメージして走りました





4・5コーナーは2速で立ち上がって3速で抜けていくツインフルの4・5コーナーからバックストレートをイメージしてます

6コーナーはイメージできる場所がありませんでした。





最終コーナーはかなり下って立ち上がっていくので全く同じではありませんが南コースの最終コーナーを傾けたような感じをイメージしてアタックラインやレコードライン練習しました。


実際に走ってみないとギアの選択等、まだ分からない部分も沢山ありますが新品タイヤを入れて走るのでトラクションは今より良くなるとして当日 ドライならVSCキャンセラーONで走るのが妥当だと考えてます。


テスト走行はこれで終了として当日まで
メンテ&準備に入ります〜(^^)/


Posted at 2022/11/02 18:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月24日 イイね!

サレポ No.102 鈴鹿ツイン Gコース 26回目

サレポ No.102  鈴鹿ツイン Gコース 26回目2022/10/24
晴れ 気温20℃ 湿度40% 気圧1013hP 風 中


今回はGコースでテスト〜

ここもスイフトでは初!

早速、コースイン〜

コース上はガラガラ

今回もVSCキャンセラーON・純正ESPカットやヘアピンを2速・3速ままで走ってみたりと色々試してみましたが。。。どれも殆どタイム差はでませんでした。 
強いて言えばVSCキャンセラーONは車の動きが動作とシンクロして運転していて楽しく、純正ESPカットだと車に制御されてマイルドになりますが安定感が非常良くなります。もっとタイム差が付いてくれると選択もしやすいのですが

ここ数回サーキットを走った感じだと
VSCキャンセラーをONにしてる時にベストタイムが出てますがタイヤグリップが落ちてきてからはVSCキャンセラーONと純正ESPカットの差が少なくなったように思います。もしウェット路面など極端に路面μが低い状況だと純正ESPカットにアドバンテージが出てくるのかもです。




結果は寸止めの41秒フラットで撃沈…
このままだと新品タイヤ&低気温でも39秒がまだ見えてきません。。。
しかしこの気温で真冬のEP91よりトップスピードが2〜3km速いのでLSD入れると自己ベストは軽々出そうな実力♪



今回の走行ではブレーキと足に不満が見つかりました。

※ブレーキは制御カットしてもABSが介入してきます。特に1コーナーでオーバーランが目立ちます。パッドは一応、新品にしますがタイヤをに新品するだけでも変わるかもしれません。適当に用意した練習用のタイヤだったので次はサイズも変えます。

※足は現状でもEP91とは比べ物にならないぐらい良いですが伸び側のストローク量、スタビライザー無し&バネレートアップ、あとリアのキャンバーが明らかに足りていないのでこの辺りをアップデートすれば
まだまだ伸び代だらけです!



フロントは掻きまくって内側がすでにご臨終なんですが次の美浜もこのままのタイヤで練習ですw 最低でも49秒以内には入れないとっっ



前半、後半のコースインからスーパーラップの練習もしてみましたが、、、
ベストの0.7〜8秒落ち。少ないラップ数でタイムを出すのは想像以上に難しいと痛感しております(^_^;)
もう時間もないので良い結果は期待できないけど来月は一度 出てみたかったアタックイベントにトライしてみようと思います〜
では(^^)/




⬛変更点は特になしですがバッテリーを軽トラ用からリチウムイオンバッテリーに交換して5㎏ほど軽量化


■仕様

☆スプリング
F: TRD 14k+TEINヘルパー
(伸びストローク12㎜)
R:ベステックス 11−13.5k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶20/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.6度
R:キャンバー −1.9度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′

☆タイヤ
F∶225 45 17(A052 一年落ち中古)
R∶215 45 17(08B 三年落ち中古)

☆エア圧
1.8k(左前のみ1.75K)

※オープンデフ、補強パーツ 無
Posted at 2022/10/26 19:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月10日 イイね!

サレポ No.101 鈴鹿ツイン フルコース 28回目

サレポ No.101 鈴鹿ツイン フルコース 28回目2022/10/10
晴れ 気温25℃ 湿度65% 気圧1009hpa 風 強


今回は鈴鹿ツインフル P1へ 


前は気温24℃ ほぼ純正状態で15秒23ⅹ…
コンデション的に同等です。

その後、タイヤ、足回り、マフラー、ECUなど色々と手を入れました♪今回はどうなりますかね〜



それではコースイン〜

風がかなり強いのと雨上りで路面はダスティでフロントタイヤが終わってきた事も相まってアンダー祭り

コーナー脱出で車がフワフワして落ち着きません。フロントの減衰を上げるほうが良いかも??

スイフトで走るのも3回目になりアクセル操作は少しずつ慣れてきました。トラクションコントロールの有無はコースによって異なりどっちが速いとはまだ言えませんがフラットでストレートの長い鈴鹿ツインフルではトップスピード、タイムどちらも
大きな差は無かったです。


(VSCキャンセラー ON)



(純正ESP解除)


この時期にデフ無しでトップスピードが
真冬に走ったEP91の1kmダウンなので
パワーは十分だと思います。





SDカードの容量がいっぱいで途中から撮れてなかったので動画はサードベストの…

(ベスト時はVSCキャンセラー ON)
前回と比べて3秒ほどタイムアップしたものの目標タイムには遠く及ばず。。。
ポンッと速くなると思ってたんですがそんなに甘くはなかったです(^_^;)

もう少しだけ軽量化ができるのとタイヤ、気温、足のセットアップ等まだ伸び代は
あるので色々 試してみたいと思います〜

 




■仕様

☆スプリング
F: TRD 14k+TEINヘルパー
(伸びストローク12㎜)
R:ベステックス 11−13.5k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶20/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.6度
R:キャンバー −1.9度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′

☆タイヤ
F∶225 45 17(A052 一年落ち中古)
R∶215 45 17(08B 三年落ち中古)

☆エア圧
1.8k(左前のみ1.75K)

※オープンデフ、補強パーツ 無
Posted at 2022/10/11 11:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

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