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2023年02月20日 イイね!

サレポ No.108 鈴鹿サーキット 南コース 15回目

サレポ No.108  鈴鹿サーキット 南コース 15回目2023/2/20
晴れ 気温10℃ 湿度60% 気圧1016hPa 中風




変更点はFRPボンネット・ピロアッパーを投入

(もちろん家族に指摘されないように純正色に(^_^;))


予算的にアッパーマウントは中古品




今回は鈴鹿 南コース


路面改修から1年近く経ってようやく
アタックシーズンに来れた!

旧路面よりまだ1秒ぐらいアドバンテージがあるみたい。

スイフトを買ってそろそろ1年、当初思ってたほどはタイムを伸ばせてないのでスターレットのベストが出た時と近いアライメントに戻してみました。

4.6度→4.1度→4.5度 
トー0′→トーアウト トータル10′




ではコースイン

スタート前、テンヤさんにリアに対してフロントが下がり過ぎてるからブレーキ気を付けてと言われてましたが、、、
頑張ると1コーナー、3コーナーでフロントがロックしてしまう(泣)

伸び側のストロークも長くしすぎたのか
S字侵入では全くインに着けません。。。
(そういや最近走ったMLSのインフィールドも美浜のフェニックスもインから離れてしまってたわ…汗)


とにかく思ったように車を動かせず、アクセルワークもいつもより雑でタイヤも自分もかなり空回りしてたように思いますw

結果 1分00秒59×…と不発

コースコンディションが良かっただけに残念です。

車高バランスが崩れた原因としてはフロントをピロアッパーに交換した事で思いのほかフロントが下がってしまった事と
先日リアスプリングをサスペンションプラスのUC03にした事でリアの車高は上がってしまい結果的にかなりの前下りになってしまってました、、、(>⁠.⁠<)


家に帰って計測してみると…
右前 618㎜
左前 614㎜
右後 640㎜
左後 638㎜

出発前にガレージで測った時は大丈夫だったんですが、こりゃダメですね〜(^_^;)

来月のイベントまで大人しくするつもりでしたがエラーが続いてるのでツインで一度確認する必要がありそうですね。めげずに頑張ります〜

では(^^)/



※備忘録
今回の走行で気になった点、改善点
フロントスプリング 伸び側のストロークと減衰調整 リアの車高調整も



 





■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k+アシストスプリング4k
(ストローク25㎜)
R:UC03 12k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶18/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 20′

☆タイヤ
225 45 17(ZⅢ)

☆エア圧
1.8k(右前1.75K)

※LSD 無  車内軽量化 無







Posted at 2023/02/22 16:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月30日 イイね!

サレポ No.107 美浜サーキット 14回目

サレポ No.107  美浜サーキット 14回目2023/1/30
晴れ 気温8℃ 湿度60% 気圧h1017hPa 強風



変更点はMLSの管理人さんオススメのバネをリアにセットしGRドアスタビライザーも投入してみました。








年末は仕事が忙しく、年始は進学する娘の事で忙しくやっと、、、走り始めw



秋ぶりの美浜

気温低下と溝ありZⅢで前回よりどのぐらい伸ばせるかですね〜


準備を済ませてコースイン

数周しましたが48秒フラット止まりだったので仕方なくスターレットの時の走らせ方に戻してみました。

前回のテストではキリックス付近、バックストレートエンドは3速侵入のほうが速かったのに今回は2速で引っ張って走るほうがコンマ5秒も差がありました。

当日ベスト 47秒664

ただ、2速で回るとやっぱりRが小さくなってしまいボトムが低くなるのでもっとボトムを上げていければ3速走行にアドバンテージがあるのか? それとも2速走行のままで単純にタイヤ外径だけ大きくすればタイムアップしそうな気もするし。どっちにしても色々試していく必要が出てきました。




外撮り…  マフラー音、静かでいい感じ♪ 

街乗りで跳ねが気になっていたリアスプリングですがサーキットではイイ感じ♪
でも11kとか11.5Kとかあれば試してみたい。
ドアスタビライザーはボディの剛性が上がった事でフロント側の動きが大きくなったので少しフロントレートを上げても良いかもしれません。

美浜の路面を考えると前よりトラクションのかかりも良くなったと思います。

ひとまず、デフ無しで46秒台目標で頑張りますかね〜


お昼は美浜の『うつみ食堂』♪



その後、急いで帰宅してそのままメルカリで買った車を引き取りに大阪まで (^_^;)






あと最後に報告。。。
大好きだったEP91。。。
もっとタイムアップもできたと思うけど、、それ以上に次はどこが壊れるのか?と思うと気が重くなり楽しく乗れなく無くなってしまいました >⁠.⁠<

かなり かなり かなり かなり手を入れ
思い入れもあったので本当〜に色々考えた末、ぶっ壊れた所を修理して元気な状態で手放す事にしました。



約8年半、ホンマにおつかれさん!ありがとー



以上




■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k+アシストスプリング4k
(ストローク20㎜)
R:UC03 12k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶18/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.1度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 5′
R:トーアウト トータル 20′

☆タイヤ
225 45 17(ZⅢ)

☆エア圧
1.8k(左前のみ1.75K)

※LSD・ 無

Posted at 2023/01/31 22:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

サレポ No.106 モーターランド鈴鹿 17回目

サレポ No.106  モーターランド鈴鹿 17回目2022/12/19
晴れ 気温8℃ 湿度43% 気圧h1020Pa 中風



シーズン 2コース目はMLS (1番乗り♪)


ここは夏頃、ESPエラーで走れなかったので1年ぶり、スイフトでは初走行




⬛変更点
TC-0の規定でシートは外せないので純正シートをEP91から取っ払ったブリッドシートへ交換。−3.7㎏ほど軽量化♪





準備を済ませてコースイン〜

先日のGコースではトラクションがかなり改善しましたがやっぱりココは難しい(^_^;)

2ヶ所のヘアピン、外周、最終コーナーとそこらで掻きまくりでアクセルが上手く踏めません。。。スロットルコントロールも全然下手!
 
いくら頑張っても48秒から抜け出せず、、ラストアタックで出たのが48秒660、コレがやっとでした。クヤシー!


管理人さんにココとアソコを上手くまとめても−0.3秒。「48秒の走らせ方だ」とダメ出しを受けました。

ただ、走らせ方、セッティング両方にまだまだ伸び代がある事も細かく丁寧に教えてもらったのでデフ無し、ZⅢで47秒台を狙っていきます!





ブーストはオーバーシュートで1.2k


自分用メモ

LSDが入ってる車と同じ走り方になってるので全体にもっとワイドラインでもっとボトムを上げる。(特にヘアピン)

インフィールド、縁石から離れすぎ。

ピッチングロールが大きくてトラクションが抜けやすいのでバネの見直し

とにかくリアの重心を下げる!

空力、タイヤ、デフが伸び代
Posted at 2022/12/21 17:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月12日 イイね!

サレポ No.105 鈴鹿ツイン Gコース 27回目

サレポ No.105  鈴鹿ツイン Gコース 27回目2022/12/12
晴れ 気温11℃ 湿度50% 気圧1024hPa 中風



■変更点
アライメント変更
バネ変更(変更に伴い減衰力2段上げ)
センターパイプ径の変更
フロントトレッド幅の変更




今シーズンがスタートしましたが今回もスイフトです


シーズン1発目はツイン Gコース

ちょっとタイヤ交換など準備に時間がかかってしまい10時半からコースイン〜

前回は41秒1止まりでしたが気温が約10℃低くタイヤもまだ2回目のZⅢと言うコトもありアタック1周目から無理なく40秒に入ります。

更にペースを上げてもトラクションが以前よりかかり、縁石の乗り降りで収まりも抜群に良くて乗りやすくなりました。

正直、足のセットアップでここまで激変するとは思って無かったのでイイ意味で拍子抜けしました(笑)

前のセットだとヘアピンは2速で回ってましたがボトムスピードが上がって3速のままでいけるようになりました。

ただストレートは意外にも同じ速度だったのでまだ頑張れそうです。






5LAPほどアタックしてから一度、ピットに戻り再度コースに戻りましたが急に出走台数が増えてしまいその後のアタックできませんでしたっ(^_^;)




何とか目標の39秒には乗せれました♪♪ 
でも、EP91のタイムまであと1秒も差があります。超ハイグリップタイヤやLSDと言った飛び道具は置いといてTC-0クラスの範囲内で他に何ができるか考てみたいと思います。







■仕様

☆スプリング
F:TRD 14k+アシストスプリング4k
(ストローク20㎜)
R:ベステックス 11−13.5k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶18/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.1度
R:キャンバー −4.5度
F:トーアウト トータル 5′
R:トーアウト トータル 20′

☆タイヤ
225 45 17(ZⅢ)

☆エア圧
1.8k(右前のみ1.75K)

※LSD・補強パーツ 無
Posted at 2022/12/13 14:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

サレポ No.104 富士ショートコース 初回

サレポ No.104   富士ショートコース  初回2022/11/19

※せっかく書いたブログを誤って消してしまったので備忘録として書き直し。。。











スイフトマイスターに初参戦

で、初の富士ショート




まずはコースを覚えるためサーキット ドライブとフリー走行①は純正タイヤでグルグル猿走り

走行ライン、コースの傾斜、縁石の高さ、どのギアを使って走るか等を確認

タイム39秒7××w 38秒はいけると思ってましたが3〜5コーナーまでの走り方が全く分かりませんw





フリー走行② でタイヤを新品 Z3に交換して走りましたが37秒7… 遅すぎる
もう不安でしかない(笑)








予選

走行前にお隣のwakuwakuPさんに走り方のレクチャーをして頂き3コーナーを3速ホールドに変更。 急勾配なのでアクセルの開け方をゆっくりにする事で37秒1××までタイムアップしましたがそれでも0.3秒ほど足りずに予選落ちとなりました、、、



 



スイフトを買って9ヶ月

できる準備はしていったつもりですが全然甘かったです。。。富士まで練習に行くのは正直、難しいですが車作りとオープンデフの勉強をして次回は最低36秒前半(あわよくば35秒後半)を狙いたいですね。


この悔しさは次に絶対繋げたいと思います。




え〜と、、、確か片道4時間
(3時起き、3時半出発)




自分用メモ

計測ラインまでは外側をできるだけまっすぐに走る

フロントのストローク不足でトラクションかかりが悪い

3コーナーの進入は2速が良さそうだったがベストタイムは3速進入の時に出た
(今思うと単純に進入のスピードが遅すぎただけなのかも?)

最終コーナーでフロントのロールが大きい、強めのブレーキでリアは少し不安定だったので弱いブレーキで進入した






 

■仕様

☆スプリング
F: TRD 14k+TEINヘルパー
(伸びストローク12㎜)
R:ベステックス 11−13.5k

☆クスコ スポーツRダンパー
F∶20/24戻し
R∶20/24戻し

☆アライメント
F:キャンバー −4.5度
R:キャンバー −1.9度
F:トーアウト トータル 10′
R:トーアウト トータル 10′

☆タイヤ
フリー 195 45 17(純正コンチネンタル)
予選  225 45 17(新品 ZⅢ)


☆エア圧
1.8k(右前のみ1.75K)

※オープンデフ、補強パーツ 無
Posted at 2022/12/13 14:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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