平成16年夏に購入。
自身3台目のインプレッサとなります。
購入理由は、2台目インプレッサが経年劣化で故障や異音が目立ってきたこと。ターボ、ダンパー、ホイールベアリングと交換し、次にクラッチがビビり出した時点で買い替えを決定。あとDCCDにオート設定が付いたのと6速ミッション車に乗ってみたいという理由もありました。
最初に運転した時の感想は「座面が高い」。私はシートポジションが低い方が好みなので、これには参りました。それから、よく行くミニサーキットで6速ミッションに慣れるのに少々てこずりました。シフトチェンジのタイミングがなかなか5速の感覚から切り替えられなくて、違和感ありまくりでした。
3台目はサーキット走行向けに初めてパーツ類の交換や追加をしました。
スパルコのバケットシート・5点式ベルト、テインのタイプフレックス、ブリッグのラリー用パッド、クスコのロアアームバー、HKSのオイルクーラーといったささやかなところで、エンジン系はノーマルのままです。
現在、歴代愛車の中で一番長いお付き合いとなっております。
走行距離はついに28万kmを突破。最近はあちこちと不具合も出ていて、クラッチ交換、パワステポンプ交換、ラジエターコア交換、ハブ交換(リア両方)、ステアリングギアボックス交換、ターボタービン交換、セルモーター交換等しました。
時々、新しい車への買い替えも頭をよぎる中、手放し難い気持ちもあり、まだしばらくは付き合いが続くかなというところです。
2020年7月、みん友のためぞう君から、「車を乗り換えることになったので、もしよろしければ、GVBいかがですか?」とのお話があり、これは渡りに船ということで、購入することを決めました。
名義変更等がスムーズに済めば、8月中には今乗っているGDBインプレッサは手放すことになります。足かけ16年・28万kmに渡る長い付き合いも残りわずかになりました。
2020年8月29日、この車を購入したS自動車さんへGDBを引き渡してきました。この後、査定と譲渡の手続きがありますが、実質的にはこれでお別れとなりました。
最終走行距離:280,636km
2020年9月15日、S自動車さんより連絡あり。今まで中古車としての買い手を探していたが相手が見つからず、パーツ屋さんへ売却するしかないとのことで、承諾を得るための問い合わせ。
2020年9月19日、S自動車さんと、GDBをパーツ屋さんへ売却するための契約書を交わす。「廃車じゃなくてナンバー付きでの売却だから、まだ目はあるのかな…。」と最後に店の駐車場に停められていたGDBをチラリと見て、GVBに乗り込み帰りました。